Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

浅間山の火山灰

a0005233_80850.jpg



こんな時に無謀にも北軽井沢、鬼押し出しに行った知り合いに頼んで
先日の噴火で噴出した、浅間山の火山灰を持ってきてもらいました。





写真で見られるように、すごく軽い砂で、手にとって見ると少し粘りけがある感じ。
見た目よりも湿気を多く含んでいてさらさらしていないです。


昨日、TV番組で西暦79年に滅んだ都市、イタリアのポンペイの謎に迫る
という番組をやってました。

2000年前には、この火山灰のようなものや、ガスを多く含んだ軽石、火山岩
などが1時間に10万トンも噴出したそうです。

副題の「古代のタイタニック」には(おいおい..)と思いましたが、たった19時間で
壊滅してしまったポンペイという都市を、CGや再現フィルム、現地のレポートで
再現しており、なかなか重厚でいい番組でした。





a0005233_8134587.jpg
[PR]
by syuntaro250 | 2004-09-21 08:10 | 旅行記・音楽その他雑文