人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2戦目雑感、DMK戦展望

オランダ戦
いい試合でした、大久保や松井の攻撃は
日本らしさも見せられたと思うし、大量失点もしなかった。
下手すると、こないだ韓国がアルゼンチンにやられたように4失点位くらうかも
と思っていたので。
運が良ければ、引き分けられたかもしれないけど、引き分けで勝ち点1でも
0-1の負けでも3戦目で負ければ決勝に行けないのは同じことですから。

長友は交替で入ったエリアとか危険な選手にも好きなようにさせず、すごい
いい仕事してました。感心したのは、長友、駒野両サイドバックのポジションを
危険な選手に合わせてチェンジしたこと。有効な手段でした。
闘利王は最後のほうはパワープレーで上がって是が非でも
1点をという姿勢が感じられました。

ただ心配なのは、俊輔も玉田も、前の試合に出てなかったので、勘が戻ってないんでしょうか?
危険な場所でのミスから、ピンチも招くシーンもあったり明らかに浮いてました。
。岡崎のシュートはあれを決められればスーパースタークラスレベル
の難しいシュートでしたね。あそこのポジションに入れるのも根っからのセンター
フォワードの岡崎だからこそと思います。

ともあれ、オランダ戦に頑張ったおかげで、デンマークに現在得失点差で
1上回って、日本代表は次のデンマーク戦で
引き分ければ決勝Tクオリファイという状況になりました。

デンマークの立場に立ってみると勝たなければ(点を取らなければ)ならない
状況なので、多少前がかりにくることが予想されます。

そこをじっと耐えて、先制点を奪えれば最低でも引き分けられる
可能性はかなり高くなります。オランダ戦では、バイタルエリア内で攻撃できたのは
数えるほど、PAエリアは2回?くらいしかなかったので今回は日本の特徴である
スピードを生かしてチャンスを多く作ってほしいです。

オランダ戦の後半20分すぎのように長友が上がって、攻め込む所も
見てみたいですが、デンマークVSカメルーン戦など見ると
デンマークの右サイドがかなり攻撃に絡んでいるのでむやみに上がるのは
危険かもしれません。ただし、相手CBレギュラーのキアル選手がイエロー2枚
日本戦出場停止というのは、日本にとっては好材料です。

お互い決勝Tに出タイ気持は同じと思うので、かなり激しい試合になることが予想されますが
ここまで来たらなんとか行ってほしいですね。
次回の試合は、もしコンディション悪くなければ後半途中からでも森本が見て
みたいですね。
by syuntaro250 | 2010-06-20 21:07 | サッカー