人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルブラックカレー

最近、食べ物のネタばかりになってきました。
体動かさなきゃな。
リアルブラックカレー_a0005233_944119.jpg

写真はお気に入りのランチ、近所のインド料理屋さん(ニューデリーマハトマさん)の
ダブルラジャポンカレーです。

カレーは2種、自分の気に入ってるのは甘口のキーマカレーと、極辛のカシミール
カレーのコンビ。カレーの種類は、他にはマトンカレー、チキンカレー、
ほうれん草カレーなどから選べます。
これにターメリックライス+追加でナン半分。
プラス、ランチドリンク100円のなかからラッシーを選ぶ。
これで、ちょうど1000円です。

ご飯は、普通白ライス、ターメリックライス、ナンの中から選べます。
以前は系列店のニューデリィーマムタージなどでは、さらにターメ
リックライスもうるち日本米(ジャポニカ米)とインディカ米から選べました。
個人的にはココのカレーはパラパラしたインディカ米のほうが合うと思います。
今は日本米しかなくなりました。

ここのキ―マ(挽肉の意味)は野菜も程よく溶け込んだ優しい味のカレー。ナンにぴったりです。
カシミールは見た目真っ黒。

まるで、昔の漫画包丁人味平に出てきた、ブラックカレーのようです。(歳がばれる)
余談ですが、あの漫画にはハマりました。
特に面白かったのが流れの料理人仲代と対決する包丁だめし編と
ひばりが丘という町のカレー戦争を扱ったカレー編ですね。
こんなものがうまいのか?と漫画読んでるだけで思った料理も
多々ありましたが、今読んでも面白い。ストーリーが良くできている。

話戻りまして、この真っ黒のカシミールカレーは
食べた途端に
汗が噴き出てくるほど辛い
ですが、玉ねぎやスパイスの炒った香りが
香ばしくてクセになるカレーです。(辛さが毎回違う気がするのは気のせい?)
単品でもこの店の人気メニューです。

以前、この2品選べるラジャポンカレーを両方ともカシミールにしたら
辛い物好きと思われたらしく、今まで食べたことのない辛さの
カレーが出てきて汗だく水ガブ飲みでやっと完食した記憶があります。
食後のマンゴープリンの美味しかったこと。
それからは、このオーダーを頼む時は甘めのカレーとのコンビにしています。

物の本によると、なんでもあまりにも辛い物を食べたりすると
脳が防衛反応でドーパミンという快楽物質を出すようです。
脳内麻薬とも呼ばれています。
脳内トリップです。

あながち、さきの漫画のブラックカレーの話も嘘ではないかもしれません。
だから、辛い物って病みつきになるのかもしれませんね。
by syuntaro250 | 2011-11-21 23:30 |