人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既月食ライブ

7時ごろは、雲がかかっていてせっかくの11年ぶりの月食なのに
見られないかな?なんて思ってましたが夜9時過ぎは晴れて
最高の観測日和になりました。
土曜日の夜だったので、ホットウイスキー飲みながら
写真も撮影しました。三脚が今ないんであまりうまく撮れませんでしたが
① 写真はクリックすると拡大します。
22:07~22:23 左側から欠けていきます。

皆既月食ライブ_a0005233_10191970.jpg


22:28~23:02寒かったですが、家のウッドデッキで
我慢して見てました。月をじっと見てると落ち着きますね。
だいぶ欠けてきて、下弦の月みたいになってます。
皆既月食ライブ_a0005233_10245682.jpg


23:08~00:14
皆既月食ライブ_a0005233_102532100.jpg

2コマめついに月が全部隠れて真っ暗になりました。
その後、赤い月が登場。(スローシャッターなのでうまく撮影できませんでした)

00:17~01:07左側から徐々に月が現れ、上弦の月になりました。

皆既月食ライブ_a0005233_10273092.jpg


こんなにちゃんと天体を見たのは、いつかスキー仲間のみんなで行った赤城山の
しし座流星群以来かな。あのときも寒かったけど綺麗でした。

それと、すごく覚えているのが1997年の春に、自宅からでも尾の部分まで良く見えた
へ―ルボップ彗星ですね。

普段、空をじっと見上げる機会はめったにないので、たまにはこうして
天体を見て自分を見つめ直すのもいいですね。
by syuntaro250 | 2011-12-11 23:18 | 旅行記・音楽その他雑文