人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005シーズンの総括(シーズン近いので再UP)

今季のスキーは、
明日、かぐらでコブ滑って終了する予定です。
今シーズン、前半の土日毎週のように雪が降り
天気に恵まれないなぁと思ってたけど、後半は
けっこう晴天が多かったですね。
晴天率は27/43でトータルだと63%くらいかな。

【スキル的なこと】は、滑走日数それなりに多かった割には
エアの調子出てきたころに、ぎっくり腰でつまづいた影響が
大きく、エアは相変わらずあんまり進歩しませんでした。
というか、何年飛んでても、ダメな日は恐怖感が出てダメ。
そういうモノが、一番進歩しない原因でしょう。(分析

常に緊張感をもって、アイテムや台に入るのはけがを防ぐために
大切だけど、必要以上のビビリは上達を妨げますね。


ジブでは、ボックスでワンフットとか、レールがそこそこ安定してできるように
なったくらいかな。来期はパークで上手い人の動きとか、WEB
で上手い人の動画やvideo見てもっとイメージ作って
FAKIE270inとか、ちゃんと出来るようになりたい。
そのうち、ナローボックスやレールで出来るようになったらいいな。

スノーボーダーのトリックも参考になりますね。
スキーヤーで見たことないトリック見ると、
あれ、スキーで出来ないかな とか。


ジブアイテムは、多少高いものや難しそうなものでもそんなに
恐怖感はないんですけどね--。

ともあれ、今シーズンは大きな怪我はなくてよかったです。
エアでフラット落ちして板2本外れて吹っ飛ばされた時とか
ヒヤリとしたのも何回かありましたが、
プロテクタ+メットはだいたいしてるんでそれに助けてもらってる
部分もあるかもしれません。

【今期の怪我】
・FAKIE180で、腰部打撲(1週間)が1回。
・エア着地時ストックに跳ね返されて2本つき指(2ヶ月経った今も違和感アリ)
・ぎっくり腰で全治2週間。
・モーグル台で顔着し、顔に擦り傷1回。(全治3日)
・キンクレールで後傾になって太もも打撲が1回。(全治6日)
・レインボーでケツ打ち尾てい骨打撲が1回(全治3日)

さらに【今シーズン行ったスキー場】をまとめると(ついでに個人的評価・
あくまで行った時に限っての評価desu)

・鹿沢スノーエリア2日   早い時期はいい。キッカーも早くできる。     ★★★
・草津国際1日        振子沢は狭くて危険。アイテムは..      ★★
・尾瀬岩鞍1日        天気よければ最高なんだけど,,,      ★★☆
・武尊牧場2日        リフトが遅い。アイテムはたくさん。でも  寒い。★★★
・サエラ尾瀬2日       アイテムたくさん。安い。               ★★★☆
・尾瀬戸倉1日        パークいろいろあって楽しい。安いし空いてる。 ★★★
・ノルン水上(ナイター)4日 雪が降るとパーク出来ない。やる気なし。    ★☆
・水上奥利根2日       FRスクールあり。林道キッカーがいい。     ★★★
(以上群馬 計15日)

・パインリッジ神立4日   毎週パークが変わってて楽しい。安い(早割)  ★★★☆                
・かぐらみつまた5日  春のみつまたがいい。                ★★★
・苗場2.5日       今期はめぐり合わせがイマイチ。         ★★☆
・苗場浅貝1.5日    無料パークいい。安い。               ★★☆       
・GALA1日        春は混んでる... MGバーンいい。      ★★☆
・妙高杉ノ原2日     林間がいい。パークはもうひとつ。      ★★★
・上越国際1日      リフト連絡悪い。パークは行けず。       ★★
(以上新潟 計17日)

・志賀焼額1.5日    パウダー最高。パークも楽しい。       ★★★★
・志賀一の瀬0.5日 春にも大きめパークアリ。フリーランイマイチ。  ★★☆
・志賀横手山/渋峠1日  BBQに最高。アイテムは特になし。      ★★★☆
・北志賀高井富士1日  パーク面白い!フリーランも楽しい。      ★★★★
・白馬五竜・47/1日    今シーズンはタイミング悪くイマイチ。    ★★
・白馬コルチナ国際1日  意外に広くて面白い。パークはもうひとつ。 ★★★
・軽井沢プリンス5日(ナイター他) コース短いがとりあえず何でも有る。近い。 ★★☆   
(以上長野 計11日)

今期初めて行って「いいスキー場だなー」
と思ったのは長野では、北志賀の高井富士。
このエリアにしてはコンパクトなスキー場だが、
なんせ休日でも空いてるし、パークもいい。
フリーランにもなかなか斜度のあるいい斜面がある。

それと、ハイシーズンの志賀焼額って久しぶりに行ったけど
やっぱり上越エリアとは雪の質が違う。
すべり応えはあるのに軽い雪。

新潟では、神立、かぐらみつまたも安定して面白かったです。
志賀エリアは来シーズンは長期ツアーで行きたいなぁ、休みが取れたら。

群馬エリアは水上では奥利根、片品ではサエラがパーク、料金面で
優れてると思った。

で、今期は明日入れて合計滑走日数44日。自分としてはがんばったほうです。
(2005.5.16編集)






2006シーズン、間もなくスタートです。
今シーズンはLINE1260と、K2のFujyativeで遊びます。

ブログランクも、またUPしようかなー!?

いつもスタートが遅いんで
滑走日数には特に目標は無いですが
今期は仕事が多忙になりそうだし
5月まで頑張っても、30日くらいかなぁ。

その他の目標は
1.なんといっても怪我しない事。
2.BOX、レール1ランクアップ。
3.エアはムリ無い範囲で)w 上手くなる。
4.仲間と協調性もって楽しく滑る(これ大事
5.フリーライド仲間を2人以上増やす。

以上(2006.11.21編集)
by syuntaro250 | 2005-12-01 09:11 | フリーライドスキー