Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

吉野家の牛丼

a0005233_19848.gif
牛丼(特に吉牛)無性に食べたくなるときってないですか?
ないとわかってると、余計に食べたくなるのが人間の性。
アメリカ産牛のBSE騒ぎで販売中止になって早数ヶ月。
夏になると「日本の頑固さに業を煮やしたアメリカが全頭検査に踏み切り、
アメリカ牛輸入解除→牛丼復活」なんて話も出ているが、ホントかどうかは
わからない。

アメリカ合衆国の言う、「抜き取り検査」でも統計学上限りなく100% に近い値で
非感染牛かそうでないかがわかるっていうのは理解できる。
でも、日本人はたとえ普段、保存料や合成着色料まみれのものを食べていたとしても
マスコミが大騒ぎすると右へならえで、「全頭検査できないなら輸入禁止で結構」という意見が
大半になる民族だってコトをアメリカはわかってない。

数年前の国産牛のBSE騒ぎで、焼肉屋が前代未聞の危機だったときも
喉元過ぎれば、「国産牛なら絶対安全」とばかりに、今はもう焼肉屋も大繁盛してる。
自分は、「空いてていいや」とばかりに騒ぎの最中も平気でC鮮飯店でカルビ食ってた口ですが...(無神経)
つい最近でも「鳥インフルエンザで卵が..」なんて話もあったよね。
ホント、日本のマスコミは煽りすぎの騒ぎすぎだと思う。

【そこでギモン】

・アメリカ人にとって牛肉は食生活から切り離せない。現在でもそうだろう。
アメリカ人たちは、年間一人あたり日本人の数倍~10倍の量の牛肉を
食うらしいが、その牛肉は国産(つまりアメリカ産)なのか?

・アメリカでも吉野家は「ビーフボール」として牛丼を売ってたはずだが
それは現在販売しているのか?

【豚丼について】

最近では吉野家の牛丼に挑戦
なるWEBもあって詳しくレシピを
紹介している。しかし自分で作ってでも食べたいってのはすごいね。
電子レンジで出来る簡単な方法と、本格的なのと2通りある。
でも、大鍋でつゆ継ぎ足しで煮ない限りなかなかあの味を再現する
のは難しいと思うけれど!?一度時間があったらやってみようか...(ウソ

吉野家の窮余の策として豚丼というメニューも先日加わった(写真は豚キムチ丼です)
自分は、はじめに食べたS家の豚丼が肉が硬くてゲロマズ口に合わなくてそれ以来
吉野家の豚丼も敬遠してきたが、昨日食べる機会があって食べてみたら
S家のとはまったく別物。ゴボウとたまねぎを一緒に煮込んで、肉も薄切りで
吉牛の味にかなり近くなっている。
10人に「コレは牛丼です」ってだまして出せば3人くらいは
信じるかもしれない。
これだけの短期間で、よくあれだけの代替品を開発できたものだと
感心した。320円という価格もgood。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-11 18:09 |