人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジル戦とその他雑感

ブラジル戦。
A代表で1試合もコンビを組んだことのない玉田と巻が先発で
??と思っていたが、意外なことに玉田選手の思い切りのいいゴールで
前半終了間際まではいい気分で少しは夢も見ながら観てたんですが..

気になったのは後半、日本代表はブラジルをリスペクト
しすぎなのか、危険な場面でもファウルで止めたりイエロー
貰うような場面もほとんどなかったこと。
まるでワールドカップ直前の親善試合のように
フェア(すぎる)試合だった。
闘争心がキレてしまったように見えた。
ジーコ監督も点を絶対取らなきゃならないのに、また小笠原OUT
中田浩二INなんて意味不明の選手交代。





ジーコ監督は、今回の一次リーグ3試合、運もなかったと思う。
1戦目の敗因も今思えば、坪井がけいれんで退場したのが全て。
結果的に直前召集の茂庭とか駒野とかまだA代表の試合にも
そんなに出てない経験地の低い選手多くで、
たった1点差を守らなきゃならなくなった。
田中の離脱と松田を招集しなかったツケがでてしまった。


今回のWカップはまだ予選勝ち抜いての参加は2回目。
強豪のチェコ、アメリカ1,2戦目は勢いのあった韓国たちも
突破できなかったことを考えると
3試合で2ゴール、7失点もした日本の
今回の敗退は致し方ないとは思うけど、もう少し日本のよさを出したゲームが
観たかった。次回2010年こそは世界を驚かせてほしい。

実力の片鱗も見せられなかった俊輔の涙は可哀想だと思った
けれど、プロなので批判は仕方ないと思う。

それにしても、頭に来るのは、オーストラリアやクロアチアより
日本を格上扱いしてまるで勝つのは当たり前かのように報道
してた番組。

そして前2戦で、あまりいいサッカーが出来てないのにも関わらず
「ブラジルに2点差で」とかの報道。

そりゃ日本国内にいれば期待するし、そういう報道になるのは
わかるけどちゃんと「可能性は薄い」って客観的なことも
ちゃんと言わないと知らない人は鵜呑みにすると思うし。

中田選手がイチローになれなかった」ってのもかなり的外れ。
そもそも、野球とサッカーを比べること自体がいかにもスポーツ新聞。
by syuntaro250 | 2006-06-24 22:00 | サッカー