Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新井リゾートの破綻

【新井リゾート破綻】
新井リゾート:豪雪で売り上げ悪化、営業停止 負債総額11億円--妙高 /新潟
 妙高市(旧新井市)の大規模リゾート施設「新井リゾート」を運営する「新井リゾートマネジメント」(妙高市両善寺、小島弘社長)は10日、地裁高田支部に特別精算を申し立て営業を停止した。民間調査会社「東京商工リサーチ新潟支店」などによると利用客の減少に加え、昨冬の豪雪で売り上げが激減したのが原因。負債総額は約11億円に上るとみられる。

 「新井リゾート」は、93年にスキー場、レストラン、ホテルを備えた滞在型のレジャー施設としてオープン。当初は旧新井市が出資する会社などが運営してきたが、04年から新井リゾートマネージメントが経営を引きついだ。しかし05~06年にかけた豪雪の影響でJRの運休が続いたことなどから利用客が落ち込み、資金繰りが悪化。同日、ホテル、レストランの営業を停止し、会社の解散を決めた。従業員約110人は全員解雇するという。【萩原滋樹】

毎日新聞 2006年7月12日

a0005233_752546.jpg


↑新井リゾートのホテルのスパ棟。このほかにエステ棟やホテル棟
などがあった。

それにしても雪が降りすぎて破綻とは...
とある理由で、このスキー場にはすごい思い入れがあります。

もちろん、何度か宿泊したことがありますが、スキー場のコースも
日本には珍しいような気象条件が整い、パトロールが日によって定めた
ロープエリア内ならどこを滑ってもいい(アバランチコントロール)
というらしい)
というパウダーのメッカでスノーボーダーに人気の高かったスキー場でした。

施設もヨーロッパ風の高級なリゾートでつぶしてしまうのは
惜しいです。ホテルやエステティック棟など新設してまだ数年しか
経ってないのでは。SONYグループが関係してるらしいので
多分あの施設何百億と投資しており、
相当にもったいない...

ココの破綻の原因、豪雪だけじゃない気がします。
スノースポーツ人口の減少はもとより、アクセスの悪さ、宿泊して楽しむ
層とスキー場の内容のギャップなどもあるんじゃないでしょうか。

日本に作るのはまだ早かったのかな。

OPENの話はうれしいですが、こういう閉鎖などの話を聞くと
がっくりきますね。

こんなことになるなら、シーズン中にムリしても一度行っておけばよかったなぁ。
閉鎖されると、オランダ風で美味しかったあの地ビールももう飲めないんだろうか。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-15 07:40 | フリーライドスキー