Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

広島旅行3 

a0005233_10331710.jpg


尾道。造船所が遠くに見える。

a0005233_103439.jpg


今回の広島旅行で食したもの一部。(クリック拡大)





地いわしの刺身(左上)は新鮮で生臭みがなく最高においしい。
頭の大きいクエ(上中)は、さばいてもらうと綺麗な白身で薄切りの状態は
ほかに似た味の魚がないがあえて言えばヒラメに脂が乗ったような感じ。

クジラつくし(右上)はベーコン、尾の身などいろいろ盛ってあって楽しい。

イトよりの揚げ物(下左)はハムカツにちょっと似た感じ。
尾道のかまぼこと天ぷら(油揚げ)はこの辺の土産になるだけあって
風味満点。ビールのつまみによさそう。
下右は尾道ラーメン。
並んでいる店はすごく並んでいたので、比較的空いてる店に入る。

鶏がらしょうゆ+魚系だし+背脂の中華そばであっさりしているが

佐野みたいに特徴があるわけでもなく
普通のラーメンなんで、並んでまで食べたいもんではない。(負け惜しみ?)

a0005233_1052085.jpg

広島でやっぱりおいしかったのは、お好み焼き。
お店で注文して、自分で焼いても大阪風に比べて
工程が難しくてあまり上手にできず、どっちかというと
苦手だった。
(粉を薄焼き~ヤキソバ、野菜、肉乗せ、タマゴ薄焼き~あわせてソース青海苔)

が、やはり一度は本場のやつを食べてみなくてはと
広島市内の有名店に入ったところ、
熟練の職人さんが目の前で全部作ってくれるのと
「鉄板にお好み焼きを置いたまま、ヘラで小さく切ってヘラで食べる」のを
実践したら、アツアツでソース濃厚でおいしいこと。

広島焼の評価が一変。

ビールにすごくよく合う。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-09-04 10:52 | 旅行記・音楽その他雑文