Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

粘る食品

a0005233_192841.jpg好き嫌いの話でちょっと思い出したのでひとこと。

ぼくは、基本的に粘る食品が嫌いです。
でも、納豆だけは克服し中学生のころに初めて食べられるようになりました。

メカブ、とろろいも、モロヘイヤ、松前漬、オクラなどは
今でも好んで食しません。

「なんで野菜や海草なのに粘るんだよ」と。

学生時代の夏に、ご飯を炊飯器のまま7日間放置して
粘ったゴハンを涙流して捨てたことがあります。
そんな経験も尾を引いてるのかもしれません。

でも、粘る食品は、腐って粘ってるものとは違って、
体にはむちゃくちゃいいらしいですね。

特に、若布、メカブ、昆布などに含まれる「フコイダン」なる物質。

発ガン作用..じゃなくて 制ガン作用があるそうです。

オクラにしても、ビタミン食物繊維が豊富なんで食べられるように
なりたいんですけどね。

こういうものを食べられるようになるにはどうしたら
いいんでしょうか。

とりあえず、オクラを納豆に入れる「オクラ納豆」は先日試したら
そんなに違和感なかったんでイケると思います。
オクラは、ゆでたものをスライスしたほうがいいみたいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-21 19:29 |