人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転マナー

運転マナー_a0005233_163537.gif 自分は仕事とプライベート合わせてクルマに年間20,000~30,000km
くらい乗ります。(別に運転手ではありません)

他の県に、行くことも多いのですが、正直言って群馬県の運転マナーは
悪いです。クルマの1世帯あたりの保有台数は、2台を超えて全国1だとか。
車社会なんで、18歳以上の老若男女ほとんどの人がクルマや免許を持っている。
どのくらい車社会かというと、大きな居酒屋や飲み屋にも、あたりまえのように駐車場がある。
まあこれも、代行車というものが発達してるからこそなんですけどね。

さらに群馬は道路が他県に比べて、市街部でも狭い傾向がある。
女性ドライバーは、運転する機会が多いためか、他県に比べて上手い人は多いと
思います。
そんな背景も影響しているのかもしれません。
上手ければ、マナー悪くてもいいというもんじゃありません。

教習所や、免停の講習会でも言ってますが、「だろう」運転ではなく
「かもしれない」運転しましょう。

【マナー悪い&危険だと思うドライバー】

・直進していてどこか変なところで、思い出したように右折しようとし、
しかも右に寄らない ので
横を通過ことも出来ず、
そのクルマ1台のために後ろが渋滞。
よくありますね。

・2車線で、片側が明らかに前が詰まってる状況で、空いてる車線を
スイスイ走って、ハザードつけて無理やり入ってくる方。こういうクルマは
絶対前に入れたくないです。

・ウインカー出すのが遅い、または出さない。
コンビニや店舗などで急に左折。
追突しそうになったことも1度や2度じゃありません。

・シートが前に出すぎて、周りがまったく見えてないおば様。
こういうクルマの近くには寄りません。

・後ろや横の子供が大騒ぎで、そちらに気を取られているのか
青になってもいつまでも発進しない方。
遠慮せず、軽くクラクション鳴らしてやります。

・わき道から本道に出るときに、本道が渋滞している状況で
わき道の存在を無視してそういうところでも前に詰め、こちらが
入れてもらおうと思って手を上げても、顔を見ようともしない。
「入れてたまるもんですか」っていうのがみえみえ。中年以上の
ジジイ
熟年紳士とおば様に多い。

・交差点で直進する状況で信号待ちしていると、右折の対向車が
青になった瞬間に、えらいスピードで右折してくることがある。
そんなに急いで、どうするのか。こういうのはたいてい男性。

・いつもフォグランプを点灯させてるRV車。フォグ使うのは雨の夜くらいで
十分ではないですか?まぶしいよ。

・切り返し、切り返しでなかなか駐車場にも入れない、すごく大きなRV
に乗ってるが技量が伴わない人。はっきり言って迷惑です。
RVは確かにカッコいいし、利便性も高い。
でも、なんでもかんでもRVでなく、技量に合わせたクルマに乗りましょう。
実際死角部分も多いし、取り回しも悪く、特に大型RVは、とても
初心者マークでは乗りこなせません。ベテランドライバー
でないと乗りこなすのは難しいと思います。

・こっちが右折青→を曲がろうとしていると、赤なのに突っ込んでくるヤツ。
これ、ホントに危ないです。

・携帯電話で話しながら運転してる人。
 男女問わず多い。
自分も以前はよくしていたので言えず...
携帯用のイヤホン買わなきゃだなぁ。

つい、交差点を曲がりそびれちゃったり、出るべき高速のICで
出るのを忘れちゃったり、あんまりいいことはありません。
私事ですが、水上ICで出忘れたときは、関越トンネル走って
湯沢で戻らなければならずドツボにはまりました。

・化粧しながらまたは、ひげをそりながら運転してる人。

ビューラーやマスカラ だけは
やめたほうがいいと思います。
それと、横の車から、意外と見られてますよ。

シェーバーも、上を向いたりして剃り残しをチェック などしてると
角度によっては前が見えないので危険。


・メール打ちながら運転してる人。 

こりゃ危険極まりない。

どうでもいい相手にどうでもいい事 をメール打ってて、人身事故でも起こしたら悔やみきれませんね。

・本や新聞読みながら運転してる人。

こんなやつ、いないと思うでしょ!?
実際に朝の国道17号とかにいるんです。クルマ、なめてますね。

だいたい言ってる本人のマナーが?なのと、話がマナーとそれて
きたんでこの辺で!
by syuntaro250 | 2004-06-28 16:36 | 書き物