人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの犬 緊急手術

うちの犬
2,3日前から食欲不振で体が震えてるし、おなかがちょっと
膨れているような感じがしておかしいなと思って
今日取り急ぎ病院に連れて行って採血、レントゲン、エコー検査などを
行ったところ子宮蓄膿症という病気だと診断されました。





なんでも、発情期は免疫が弱くなっており、その間に細菌などに
感染すると子宮内に膿がたまってしまう症状だそうです。

エコーを見せてもらったところ、黒い部分が液状物質。
要するにこの部分が膿みの混ざった液で、これがおなかが膨らんでいる
原因のようです。

↓ エコー写真。黒い部分に液体が溜まっています。(子宮)
うちの犬 緊急手術_a0005233_21102059.jpg




それで、結局お医者さんの話だと「急いで手術をしないと
もし腹腔内でこれが破裂すると命にかかわる」
とのことなので、緊急入院~明日手術となりました。
今まで、病気もほとんどしない丈夫な犬だったので
ちょっと心配です。
by syuntaro250 | 2007-10-07 22:32 |