Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

野球の未来は?

プロ野球がだいぶ騒がしい。

一部オーナーが騒いでるように本当に1リーグになってしまうのかな。

ただし、1リーグになると、必然的に日本シリーズという野球ファンにとっては
最大のイベントがなくなることを意味する。

そうでなくても、野球人口が減少してる今、それは果たして得策なのか?

あとは、プロ野球はサッカーに比べてアマチュアとの壁が高すぎる。
この辺も、人気がなくなってきた原因の一つと思う。
最近こそ、オリンピックで同じチームでやるとか少しだけ壁が薄くなった
ような気もするが、まだまだもっと変えないといけないと思う。

巨人戦だけ放送してれば、客を呼べる時代は終わった。
今後は、ファン主導で考えていかなければ野球に未来はない。

例えば。
セントラル、パシフィックでリーグ期間中も交流試合する。
日本シリーズは、シーズン終盤なので、故障や調子を崩してる選手も多い。
リーグ期間中にセントラルとパシフィックの交流試合をやってこそ意義があると思う。
フランチャイズをどっちにするかとか問題は多いだろうが、こういうのを解決
しないと道は開けない。

本気モードでの阪神VS西武や、ダイエーVS巨人なんてちょっと見てみたい。

それから、アマチュアとの壁をもっと低くするために、サッカーが天皇杯やってるように、
高校野球、大学野球、社会人、プロ野球の区別なくトーナメント戦を行い、
優勝チームを決めるとか。
まあ、プロが優勝して当たり前だと思うが、トーナメントなんで番狂わせが
起こる可能性はある。

明徳義塾やPL学園など甲子園の名門校や、優勝高が、社会人やプロに対してどのくらい通用するのか見てみたい。

もう、プロ野球規約やプロのメンツにこだわってる時代じゃない。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-12 11:12 | 旅行記・音楽その他雑文