Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

浅間山噴火

a0005233_011737.jpg

今日、あるレストランでハンバーグランチを食べてたんですよ。
そしたら、グラグラっときて最初は、「誰か貧乏ゆすりしてんのかな」
とも思ってたんですが、周りの客がいっせいに窓の外を見て
たんで地震だと気づきました。

そして夜、フットサルに行ってたら雨も降ってないのにゴロゴロと
鳴りました。あれ?と思ってたんですが、帰ってきてニュースを
見たら浅間山が噴火したと知り、びっくりしました。
あの音は多分噴火音だったんでしょう。

浅間山は、群馬県民には馴染み深い山です。
初冬に浅間が白いもので覆われると、「そろそろスキーシーズンだな」
と、教えてくれます。
昔は、浅間山が噴火して、40km以上離れた、ここ高崎市も
火山灰が道路に積もったこともあるそうです。

200年以上前の大噴火の時には火砕流が発生して近くの村が一つ丸ごとつぶれ
1400人以上もの犠牲者が出たこともあるそうです。
流れ出した溶岩が冷えて固まり、浅間石といわれる奇岩がごろごろしてるのが
「鬼押し出し」です。

TVのニュースでやってましたが、今浅間山の噴火レベルは3だそうです。
なんでも5まであるらしいので中規模噴火ってところでしょうか。
今シーズンは軽井沢プリンススキー場は行けなくなっちゃうんでしょうか。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-09-01 23:54 | 旅行記・音楽その他雑文