Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フリーライドスキー( 168 )

菅平

同級生のアルペンやってた友達と、菅平に行ってきました。
a0005233_1024257.jpg


群馬の多くのスキー場と違って距離の長いコースはあまりないけど
手ごろな一枚バーンが多くて中回り大まわりでフリーランが
楽しいです。
それと、群馬と木の種類が違うのか山の景色や雰囲気がやはり違いますね。
綺麗です。

数年前に行ったときはかなりいろんなアイテムがありましたが
今回は箱が1個置いてあっただけで、他は何もありませんでした。
そのせいか、ボーダーがかなり少ない印象でした。
それと、修学旅行生みたいなスキーヤー大勢と基礎系の上手いスキーヤーが
多い印象でした。
でも、スキー場自体は広いのでリフト待ちはありません。
関越方面が混みそうなときは、駐車無料だし、道中も快適でいいですね。

レストハウスの昼食メニューに、結構本格的なインドカレーがありました。
美味しかった。

そういえば最近アンダーアーマーのウエア上下と、VOLKLの168cmの板買いました。
volklはソチのスロープスタイルで履いてる選手が多くてカッコいいなと
前から思ってたので。
サロモンは太いロッカースキーで、パウダーとか滑りやすいですが、
今回の板はフルキャンバーで整地面に向いてます。
次回試すのが楽しみ。今度写真載せます。
[PR]
by syuntaro250 | 2015-01-14 10:24 | フリーライドスキー

2014シーズン

お久しぶりです



今シーズンはサロモンのパウダー板も買ったし
近場ばかりですが、けっこう行きましたよ

宝台樹3回
ノルンナイター2回
尾瀬岩鞍 
川場
かぐらみつまた

特に、都市部にも、どか雪降った後の川場はよかったですね。

小屋の上まで雪に埋もれてて
ほんとにパウダーランって感じでした。
スパインなんかもあちこちあって面白かったです。

岩鞍はスキー映画のイベントでチケット当たったんで
行ったんですが残念ながら雨でしたね。
それでも、そこそこ滑ってきました。
キッカーなどアイテムはなんもなかったです。以前あったとこにも。
閉鎖されてた西山にはあったんでしょうか?

宝台樹は安定していいですね。コースは楽しいし、
キッカーやジブも
普段やってなくても入れるレベルのがあるし。
ノルンは、ナイターでもあちこちキッカーできてて
良かったですね。夜のレインボージブの照明がキラキラで綺麗です。

かぐらみつまたは20日に行ってきました。春スキーはやっぱここですね。
a0005233_18044920.png
a0005233_18175491.jpg
神楽のほうは大きいキッカーできてました。
みつまたはスロープの大会?やってて3連はクローズでした。
ロープウエイ降り場の付近にボックス、パイプなどあって
みんなハイクで楽しんでました。
数年前に比べて上手いボーダー、スキーヤーも増えましたね。

ジムのトレーニングのおかげか今年はけっこう体力ついた感じです。
来シーズンもがんばろっと。
[PR]
by syuntaro250 | 2014-04-22 18:02 | フリーライドスキー

スキー映画の夕べ

a0005233_11184942.jpg

a0005233_1054097.jpg

先日、スキー映画の夕べ&城東町の居酒屋で
飲み会に行ってきました。
スキークロス福島選手の旦那
(プロスノーボーダー)が講演に来てました。
映画ははっきり言ってつまらなかったです
スノーボードで基礎や、
技術選っぽいのってなんだかね...
これってJ○Aが強い、
日本だけでしょ?やってるの。


基礎も確かに大事だとは思うが、滑りのカタチを点数つけて
争うって本末転倒というか、違うと思うんだよね。
その技術をオリンピックなんかで種目のあるアルペンや
ハーフパイプとかに活かせばいいのにって思う。

2次会?は4人で城東町の信玄へ。
おでん、唐揚げ、生牡蠣と最高においしいです。

普段は仕事関係の飲みばっかりなので
仕事に関係ない仲間と飲む酒の味も格別です。

リフト券も当たりました。
友達もかたしな高原のペアチケが
当たりました。

長野の車山高原、行ったことないかも。
夜の花火で有名なスキー場ですね。

今季は5回出動目指します。
[PR]
by syuntaro250 | 2012-11-26 11:06 | フリーライドスキー

水上宝台樹

a0005233_9431466.jpg

日曜に飲み屋さん関係のツアーで9人で水上宝台樹に行ってきました。
スキーは自分含めて2人だけ、あとは全員ボード!
宝台樹は急斜面が多くて明らかにボード向けじゃないバーンもあるけど、
上手い人が多くてけっこう一緒に滑れました。

天気は良かったけど、なかなかバーンが固くて、
自分のはもう3年くらいチューンしてない
スキーなので、エッジが食いつかずにけっこう苦労しました。
それにしても、ここのところ体力の衰えが顕著です。
ちょっと長いバーンや急斜面やコブを滑っただけでかなり息切れします。

インラインもフットサルもやめてから気づいたけど
けっこう体力維持に役立っていたようです。
スキーのためだけということではなく、
何かトレーニングが必要と感じた一日でした。

日焼け対策で顔フルカバー(笑
パークはけっこうちゃんとしたのができてました。
10mくらいのやつとか当て木のあるテーブルトップとか
キンクボックスとか。
a0005233_10175310.jpg

ほかのゾーンにもミニパークがありました。
自分は、低めのボックスや小さいキッカーでもほぼ2年ぶりなんで
ビビってやってましたよ。
滑り込まないと、パークは危ないんで。

下山後はホルモン鍋~カラオケで盛り上がってきました。
サザンの「希望の轍」歌ってきた。
けっこう好きなんですよ、この歌。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-02-21 06:00 | フリーライドスキー

嬬恋

あけましておめでとうございます。
10日に久しぶりに大勢で雪山行ってきました。(パルコール嬬恋)
天気は晴れてたけど、浅間おろしがすごいのか気温は零下10度と
めちゃ寒かったです。 ブルブル

そのかわり、雪はかなり良かった!
サラサラで全く板に付かない乾いた雪です。
なんでもゴンドラ頂上の標高は2050Mもあるそうです。 
フリーラン大周りでかっ飛んできました。
樹氷も綺麗だし、日常を忘れて楽しめました。
だいぶ足が慣れたので、次回はパーク遊びもしたいな。

そういえば途中、ビンディングが壊れて焦りましたが、リフトの係員さんに
工具借りられてなんとか治りました。

今期は春までなんとか10回くらいは行けるといいな。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-01-11 17:42 | フリーライドスキー

スキー映画の夕べ

11.13(土) 前橋の県民会館(ベイシア文化ホール)に恒例のスキー映画の夕べに
行ってきました。行ってみてびっくりしたのが、会場が大ホールから小ホールにかわってしまったこと。
スキー人口が減ったせいかな?とも思ってましたが、そうではないようで
なんでも会場抽選に外れて、他のイベントにとられてしまったようです。
管理が民間になってから、長くやってるイベントとはいえ
融通利かない部分もあるんでしょうね。
このイベントなんでも、今回で40周年!を迎えるそうです。

a0005233_7511781.jpg


ゲストはW杯最高4位、オリンピック男子回転に4回出場の木村公宣さん
木村さん出演の映画の後、講演や独自のスキー理論をパワーポイントを使って詳しく
説明され、面白かったです。
スキーを走らせるということはどういうことなのか?
というものが印象に残りました。
他のスキー理論に関しては自分にとっては
レベルが高すぎてよくわからない個所もありましたが..(汗

小ホールではやはり会場が小さかったのか、立ち見が出るほどいっぱいでした。

a0005233_752247.jpg


休憩時間にサイン会があったんですが、書いてもらうものが
なかったので、デジカメのケースに書いてもらいました。
a0005233_7524391.jpg



抽選会は今年は仲間含め、なにごともなかったです(笑

終了後は、現地で合流した2人と焼き鳥屋~スナックで
1杯やってきました。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-11-15 07:50 | フリーライドスキー

季節のはがき

お久しぶりです★
rinが亡くなる前に、
もっといろいろしてあげられたんじゃないかと
あまり夜遊びもせず、後悔の日々でしたが
先日月命日も過ぎ、会社で忙しくしていたら
やっと元気も出てきました。

先日、Sクラブからはがきが届いて、季節を実感しました。

◆11月13日(土) PM500開場

◆ベイシア文化ホール(群馬県民会館)

「スキー映画の夕べ」

今回のゲストは、元長野オリンピック代表、W杯アルペン回転で4位入賞もある、

木村 公宣さん

「PURE」という映画もやるみたいです。

一度、見てみたかったので当日券で行ってみようかな。

このイベントはオリンピック選手とか、けっこう来るので

次回あたりはいよいよバンクーバーのモーグル代表で男子7位に入った、

遠藤選手、西選手や、里谷多恵選手、上村愛子選手、

伊藤みき選手あたり

呼んでくれるとうれしい。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-10-30 08:40 | フリーライドスキー

上越国際~

a0005233_2145090.jpg


学生時代の友人と当間高原ベルナティオに宿泊し、上越国際スキー場に行ってきました。
スキーブームのころはカップルがかなり多かったスキー場です。
今見ても、窓回り、外壁の飾りに特徴のあるドイツ風の建物は迫力があります。

スキー場はそれでも様変わり。平日とはいえ、大きいスキー場なのに人少ない!
リフト待ちも当然ゼロです。昔は人気スキー場だとリフト1本乗るのに20分待ちくらいは
当たり前でしたが時代の流れってやつですかね。


現在は埼玉、新潟、都内、群馬と住んでる場所もバラバラですが、学生時代からのスキー仲間たち。

みんな職場をある程度任される年齢になって、普段の仕事のしがらみを忘れて心から
楽しめる貴重な機会です。持ち回りで幹事をやっていて、毎回違うところに旅行気分で行けて
楽しめます。

◆パークはみんな素通りなので今回はポコジャンやっただけ。

平日のせいかボーダーもあまり飛んでる人はいませんでしたが、10mくらいの
いいキッカーありましたよ。



a0005233_21502045.jpg


a0005233_2252456.jpg


こんな部屋に泊まりました。ベッドルームはは一人ずつセパレートされてて、扉もあるので
いびきの音もシャットアウトされて最高。

一日目は雪も降りたてで、これ以上ない快晴!でしたが2日目は朝から大雨。

スキーはあきらめて、湯沢の町のへぎそばの名店に繰り出しました。

a0005233_21521685.jpg


↑ コレコレ、これぞふのりをお蕎麦に練りこみ、木箱に入ったへぎそばです。

香りは弱めですが、のど越しが最高。5人で2箱(約8~9人前)+天ぷら3皿いただきました。

旨かった~! 駅近くの「中野屋」さん、湯沢に行くときはお勧めです。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-03-19 22:03 | フリーライドスキー

信州ツアー

a0005233_18123422.jpg


信州斑尾と、池の平に行ってきました~
けっこう天気に恵まれたんですが、一日目の斑尾はなぜか上部はガリガリでイマイチでした。
パークアイテムもしょぼくて×。
でも、2日目の池の平は最高のコンディションでした。

パークもいろんなアイテムがけっこうあったけど、今回は大周りが楽しくてフリーランばっかりやってました。

a0005233_18141649.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2010-02-17 18:15 | フリーライドスキー

ようやく初スキー

a0005233_18222545.jpg

ようやく、今シーズン初スキー行ってきました。
そろそろ板でも買い替えないと、モチベあがんないっす。

なんだか、新潟方面の天気予報があんまりよく
なかったのと、初滑りで半日程度無理せずにということで、
水上インターから近い、ノルン水上で4時間券を購入。

結構この日は、混んでて、珍しく下のほうの4番駐車場に
止めさせられました。まあシャトルバスがあるんで、半端に
遠いより歩かない分楽です。

バーンはスキー専用の非圧雪コースは、ガリガリでした。
ナイターでも使うコースはまあまあ食いつきました。
まあ、あんまり雪が降らないスキー場なんで仕方ないかな。
天気は良かったんでよしとします。
同じ水上でも、宝台樹はけっこう降ってたみたいだから。


さて、ノルンも今シーズンから?時代の波に押されてか、スノースタイルパーク
ということで、流して遊べるボックス4~5台くらいとキッカー(3mくらい)と
もっと小さいポコジャン
ができておりました。 ボックスは低めでシーズン初めに慣らすには
ちょうどいいサイズでした。ボックスは全部アクリル板ですが、なんだか若干引っかかる気がしないでもない。

それでも、以前のここは、お世辞にもまともなパークって言えなかったけど、だいぶ良くなった。
40分で行けるスキー場にそこそこのパークができてうれしいです。
全部は無理ですが、キッカー、ボックスともナイターでも多分OPENしてそう。

そうそう、2月に信州方面に泊りスキー予約しました。ちょっと楽しみ。
タングラム斑尾に初めて行ってこようかと計画しております。

a0005233_18264060.jpg


↑ 近所のスキーショップで。なかなかフリー板も増えてきました。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-01-26 18:25 | フリーライドスキー