Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フリーライドスキー( 168 )

スキーの夕べ2009

スキーの夕べ&鍋の会

スキーの夕べ行ってきました

今回は全日本スキークロスナショナルチームがゲスト。
瀧澤 宏臣福島 のり子河野 健児土井 俊幸の4選手)

a0005233_1735419.jpg


Tシャツ購入すると、全員がサインしてくれるので
いつもより売れ行き良かったみたい。
ほとんど売り切れてました。
自分も白のTを、一枚購入しました。
河野選手は好青年!って感じでした。
他の選手もみんなにこやかでした。

講演聞いたり、フィルム見て思ったのは、やっぱクロスって接触などもあるから
怪我が多いみたいですね。河野選手、福島選手も膝の十字靱帯断裂、
腕の骨折とやってしまったようです。
今シーズンはバンクーバーもあるので、今後のWカップなどでは
気をつけて戦ってほしいなと思いました。
クロスのコースはバンク、ウェーブ、キッカーなどすごくキビシイ、しかし楽しそうな
コースですね。一度選手が滑るようなコースを滑ってみたいです。


お楽しみの抽選は、今回から方式が変わって群馬、上越、長野など
行きたいスキー場のエリアの抽選箱に選んでくじを自分で投入する
方式に変わりました。

自分の手持ちチケットは招待券含め4枚で、うち1枚が、石打丸山のペアリフト券
当たりました。ここ2、3年当たってなかったんで自分としては
まあ上出来でしょう。
今回はなんだか確率悪かったのか、ほかに仲間内で当たった人は
いませんでした。いつもは3割~4割くらいは何かしら当たるイメージなんだけどな。

それにしてもツインチップのサロモン板ゲットした人うらやましい。。

終了後、仲間内で近所の居酒屋で盛り上がりました。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-11-16 10:44 | フリーライドスキー
a0005233_151434.jpg

↑ 使用ビッグキッカー (でも苗場のときの方が数M大きかったような、、)
a0005233_154582.jpg

↑ 本部の中止決定で残念な表情の選手たち。

苗場浅貝スキー場で、フリーライドスキーのエア最高峰
カナダカップが開かれるということで、Y、Mと3人で見に行ってきましたが
朝から雨シトシト。。

駐車場からスキー場に向かうと、雨あがりました。

が、コースに出てみると、初心者パークエリアは雪がなくてそっちエリアの小キッカー全滅。

パークエリアにストレートボックスなど全アイテムが集まってました。

肝心のカナダカップは、ワイルドカード予選だけは行われましたが

強風、キッカーのコンディションが悪いため、本戦は残念ながら中止に。
強風の中、無理に飛んでワイルドカード予選せっかくクリアして本選に出れた人とかかわいそう。
スタートエリア上げるとか、できなかったんかな?もったいない。

ボックスや小キッカーは飛べましたが、アイテムの状態や着地点もあんまりよくないので、
ケガしないうちに1時半ごろ早々に引き揚げて、月夜野で温泉で暖まって帰りました。

天候のせいもあったんだろうけど、ギャラリーも少なくて、、、
フリーライドスキーの試乗会もメーカー少ないし。

2年前に行った苗場でやってたときのほうが、数倍盛り上がってたような。。
来年以降中止にならないといいけど。

※記事訂正 公式サイト見ると、当初は苗場でやる予定だったのが、
雪不足で浅貝に変更になったみたいですね。

なんにせよ、この時期にやるなら、予備日とか必要ですよね。
そうじゃなきゃ、この日のために技を研鑽してきた選手がかわいそう。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-03-23 01:15 | フリーライドスキー

スキー録 軽井沢、戸倉

スキー録

軽井沢プリンス

さすが晴天率90パー 快晴でした。
Mくんと2人で4時間券購入しパークで遊んできました。

パークは以前来てた時よりだいぶ縮小されちゃったかな。
いつものとこに2ウェイの小キッカーが1つ(これは調子いい)~ウォール、
入りにくいナナメに設置されたボックス~
ストレートボックス2連orストレートレール最後にミニレインボーレール。
ボックスは最近はどのスキー場でもアクリル板の滑りのいい板が多いせいか、
いまいち滑りが悪かったです。あと、レインボーも錆びてる。めったに来ないけど、ここもそろそろアイテムとか新規で全部作りなおしてほしい気がしました。

モミの木コースのキッカー2連(4mくらい)はけっこうUP系で面白かったです。
あと、パイプは以前と変わらず本格的な大きいものが1本。

そうそう、パークで久しぶりに知り合いの方のグループに出会いました。
ウェア変わってるのに、わかってもらえて嬉しいです。

余談ですがパラレルコース前のホットドッグが、ボリュームもあり
安くてうまかったです。

【尾瀬戸倉スノーパーク】 曇/晴れ

久しぶりに2日連続で行きました。
2日目はYさんも加えて3人で。
前日の深酒がたたり、、昼まで車で寝てた人が、約1名いましたが(笑

雪は午前中はけっこう固め。午後はだいぶ春の雪っぽく
緩んできました。パーク遊びはこのくらいの方が痛くなくていいです。

それにしても、今日は食らいました
練習中のことやってて低いボックスで2回
コースターみたいなウェーブレールボックスで2回。
打ち上げのストレートレールボックスで1回。
キンクレールボックスで1回。
カーブレールボックスで1回激しいの食らいました。

おまけで、帰りに立ち寄った温泉(小住温泉)でも滑ってこけたことは内緒です。

首と左ももがちょっと痛いです。


長いコースターはやっと通せたんですが着地が決まらず。
カーブレールはもう少しかな。

ここはパイプがいい感じでした。軽井沢のより小さめでターンしやすい感じ。





§ カメラが調子悪くて画像撮れませんでした、スイマセン。
戸倉は前回のアイテムとほぼ一緒です。 参照
[PR]
by syuntaro250 | 2009-03-08 23:59 | フリーライドスキー
2.27 Yさんと戸倉に。
今回も天気良かったです。前日に下(高崎)が雨だったので、期待してた降雪は思ったほどなかったようで、
バーンは意外に固かったです。
一つのバーンで、スキーとスノーボードの回転の大会やってました。

a0005233_1173270.jpg



とにかくここはアイテム豊富で、流して滑りながら遊べるので楽しいです。

ボックスで今期中にできるようになりたい270インアウト、またできませんでした ↓
グルグルしてもこけるしバランス感覚悪い。地上ではできるんだけどな(笑
エアはシーズン初めより、だいぶ飛べるようになってきたけど、まあこんなもんでしょう。

↓ 右からビッグキッカー、スーパーパイプ、2連キッカー
(小、中)ホテル前より撮影。
キッカーはこの下にも小さめが1ケ。さらにその下にボックス2ケあります。

a0005233_16334612.jpg

↓ レインボーレール。 第3リフトのパーク連続コースで流してると出てくる。
この下にストレートレールもあり。
第3リフトからの雪番長パークコースはまず最初に6mくらいの中キッカー
~2連テーブルトップ(小さめ)から
始まりますが、どのキッカーも飛びやすいです。
a0005233_16343132.jpg

↓ アップダウンボックス、上り3m、下り6mくらい。一番面白かったアイテム
この下に打ち上げられるタイプの10mストレートボックスレールあり。
面白そうでしたが、今回は未挑戦。
さらにその下に左右1ケづつカーブボックスレールあり。
a0005233_16345384.jpg

↓ 上の写真のアップダウンボックス やってみると~こんな感じ。
a0005233_1635832.jpg

↓ 難易度高いウェーブボックスレール。勝手にかなりスピード出るので
ゆっくり行っても、まくられます。 今回やりませんでした。
a0005233_1635301.jpg

↓ ビッグキッカー 15mくらいはありそう~ エキスパート用。
a0005233_16362485.jpg

↓ 横からビッグキッカーを見た図。
a0005233_1191169.jpg


ところで、春の陽気のせいかこの日は、カメラはなくすは、携帯は置き忘れるはでボケボケでした。
カメラなんて、どこに落としたかもわからないボケっぷり
届けてくれた方見てないとはい思いますが、感謝ですm(__)m
両方すぐ出てきたから良かったけど、Yさんにも迷惑かけてスイマセン。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-03-01 16:30 | フリーライドスキー

スキー録、宝台樹

2.22
宝台樹行ってきました~ 

a0005233_2142237.jpg


a0005233_2181116.jpg




日曜日に、雪降りたて狙って。

今回はY、Q、Q奥さまと4人で出陣。

すごいコンディション良かったです。
快晴、無風、雪よし。
値段も安かった。 ネットの割引券持っていくと
ランチ付きで3900円ですぜ、奥さん!

宝台樹は中斜面、急斜面がほとんどなので
午前中、上部でがっつりフリーランしたら足パンパン。

午後は少しだけパークで遊びました。

中キッカー2台(5m、8mくらい?)と
小キッカー1台、あとウェーブボックスなどボックスいくつかと、
レール2本くらい稼働してました。

今回は小キッカー、BOX程度しかやりませんでしたが
小さいキッカーも飛びやすいし、BOXがUP系なんで
安全設計でした。
中キッカーもディガーさんが常駐してて安全です。
それでいて空いてる。まったく並ばなくてもアイテム流せます。
集中して練習したいときなんか、いいかもしれません。




[PR]
by syuntaro250 | 2009-02-23 21:10 | フリーライドスキー

蔵王温泉


a0005233_18104611.jpg
蔵王温泉に宿泊、2日目はスキーしてきました。


a0005233_18113595.jpg
[#IMAGE|a0005233_18115195.jpg|200902/16/33/|mid|1024|768

続きを見る
[PR]
by syuntaro250 | 2009-02-16 18:13 | フリーライドスキー

激サム -- 玉原高原

2.8 



8人くらいでツアーに行ったんだけど
とにかく寒かった~
零下7度+風速12mで体感マイナス19度くらい。

八甲田山かよ、。、。

リフト上は最悪。

先日懐かしくて見た、DVD八甲田山のテーマソングが
頭の中駆け巡ってる。

♪チャらら~ ララララ~(ソフトバンク携帯の山とカイくんのCM(ヒマラヤ編)
で流れてます)

雪のコンディションはまずまず良かったけど

7本くらいしか滑りませんでした。

エア台も小さいのが3,4台くらいあっただけで
いまいちでした。相変わらずジブアイテムは一つもなし。
ウェーブはずいぶんありました。

びっくりしたのが上りの急坂でもう少しでスキー場
というところでスタックして3人がかりで押してもらって
脱出したこと。みんな同じ場所でスタックしてて
渋滞になってました。

オデッセイのFF+スタッドレスですが、今まであんまりスタックとかしたこと
なかったんで「日本のスキー場じゃ4駆なんていらねえよ」なんて
言ってましたが、発言撤回します。

今日ばかりは4駆のほうがよかった(しみじみ)

玉原はどうも行ってもいいことないんで、あんまりもう
行きたくないなぁ。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-02-10 12:25 | フリーライドスキー

戸倉良かった~

スキー録

a0005233_1201569.jpg


a0005233_1263620.jpg


先日、4名で尾瀬戸倉に行ってきました。2名は飛びジブ系。2人は滑走系。

ピーカン 無風の絶好のスキー日和。

キッカーも流しながら飛べて、ボックスも擦れるしゴキゲン。

白●塾のかたがたもエアの大会が近いためか上の方の中キッカーで
ハイクで練習してました。 以前奥利根で何度かレッスン受けたのを覚えててくれて
ゴーグル越しなのにわかってくれてありがとうございます。

疲れてたのか、帰り間際に第3リフトにストック1本落としちゃってあせりました。
なんとか拾えるとこにおちててラッキー。

アイテムは第3リフトに中キッカー~テーブル小~テーブル小~ボックスストレート
~ウェーブボックス~カーブボックス2つ~ウォール 

下のほうに小~中キッカー3連 ボックス2つありました。あと、大会用に整備されてる
大キッカー(クローズ)
パイプはクローズでした。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-02-08 01:25 | フリーライドスキー

かぐらみつまた

a0005233_192458.jpg
a0005233_1922193.jpg


かぐらみつまた 行ってきました。


先日、久しぶりにブーツ買い換えたので
その試し履きが今回の目的。
はいてたブーツ(GEN BUMPS9)とおなじソール長
サイズのGEN BUMPS8をオークションで買いました。
なんでグレードダウンしたかというと、前のブーツは
エアとかやるのには少々固いかなと感じたのと
もう年なんで、筋力のいるハイスペックモデル買わずに
無理なく楽しみたいと思ったから。
それに、ツートンの渋いデザインも気に入った。

今回のはAUTO FITっていう、それぞれの足に自動的に
インナーが合うモデルになってるらしい。

a0005233_20201220.jpg


家で履いた感じは良かった。 バックルなども前のモデルより
使いやすい感じ。

・すべりのホールド感
・エアのやりやすさ(柔らかさ)

が主なチェックポイント

朝は気持ちいい晴天~ かぐらに上ったら雪降ってきた。
その後は小雪が降ったり晴れたり。

かぐらの雪面は固かったです。ジャイアントとか、カリカリ。
メインバーンは大まわりですっとばせて楽しかった。
それより、リフト待ち0分とか、空いてて大丈夫かなぁと思う。
レジャーにも不景気の波が押し寄せてきてるのかな。

みつまたは上部から4連エアと、キッカー~クォーターがあって
これが浮遊感あって面白かった。

あとは下のほうにボックス2、3ケ、3連パイプレールなど。
あんまりやってる人はいませんでしたが。

ブーツは、最初ゆるめかな?と思ったけど何本か滑ったり
飛んだりしてるうちに足になじんできた。
格安のモデルを、ネットで足入れもせず買ったので、不安だったけど
良かった~☆
ホールド感は以前の9よりは劣るが、滑りモードのときはちょっと
バックル締めぎみにすればOK。

エアは、あまり本数飛んでないんで、まだわかんないけど足首は曲がりやすく
アプローチはしやすい感じです。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-01-25 19:03 | フリーライドスキー

スキー録

【2008.12.31 ノルンみなかみ】 小雪

みなかみ月夜野のマンションに前泊して
大晦日の日は丸沼に行ってみようかと思ってましたが
結局初すべりだし、天気もいまいちっぽかったので近場の
ノルンに。
これまで、あまり雪がなかったようなので年末の大雪は
各スキー場にとっていい恵みの雪になったようです。
全コースOPENしてました。
ガラ空きと予想してたけど、思った以上にファミリーな方が多くて
10時頃到着したら第3駐車場でした。

それでも、気温はマイナス2度くらいと低かったですが
天気は思ったほど悪くなく、雪も前日降ったので快適な
ゲレンデでした。
ゲレンデは、以外にリフト待ちほとんど0で空いてました。

パーク類は雪が降りたてのためか、まだなにも
ありませんでした。
最近は夏場になにもオフトレしてないためか、はたまたトシ
のためか3時間ほど滑ったら足パンパンで撤収しました。

【2009.1.3 水上奥利根】 雪ときどき晴れ

M、Yと3人で朝7時半に前橋から出発★
何年か前は5時くらいに待ち合わせしたこともあったけど
そんな元気はもうない(笑

赤城高原PAでのんびり、うどんやすいとん食べて
出陣。

ここのところ群馬のスキー場も順調に雪が降り続いてるようです。
いつもはガリガリのイメージの奥利根も、なかなかいい雪★

上部ではパウダー(といっても、ちょい湿っぽい)食えましたし
パークも規模が小さいながらあって、楽しかったです。
上部にモーグルバーンもありました。

・上部パークアイテム 

ストレートレール8m(太) レインボー(低 幅広) ヒップもどき1
ウォール(設置されてない)1

・初心者パーク
キッカー小 2 

・林道パーク 

キッカー小1  中1 
[PR]
by syuntaro250 | 2009-01-04 20:53 | フリーライドスキー