Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フリーライドスキー( 168 )

プリンス主催、高崎音楽センター「スキーの夕べ」(入場無料)
5時ちょうどくらいに現地着したが、いつもはある行列が少ない。

「あれ、並んでないじゃん」

一見して、日にちを間違えたかと思った。

プリンス共通早割りの販売がないせいか、行列はいつもの3分の1~4分の1。

が ら 空 き

a0005233_18293918.jpg


More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-21 19:40 | フリーライドスキー
土曜に前橋グリーンドームの「スノーボード天国」行ってきました。
食事を済ませて昼過ぎに行ったら

盛 況。

早割りのブースは1時間待ちくらい並んでる。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-20 01:46 | フリーライドスキー

スキーの夕べ&鍋の会

恒例の「スキーの夕べ」に行ってきました。

早割りの販売がないせいか、いつもより客が少ない印象。

今回の抽選会は仲間全員何も当たらず ↓
抽選もなんとなく賞品数が少ないのかな? あんまり周りでも当たってる人は
いなかった。

自分ももちろんハズレ。(というか去年ができすぎ)

More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-06 08:57 | フリーライドスキー

Freestyle ski 001号

a0005233_23433586.jpg


近所の書店で見つけたのでぱらぱらとページをめくっていたら
あまりにもすごいぶっ飛び写真を観て思わず買ってしまった。
飛んでいるのはタナーホールというプロライダー。
このインタビューによると、でかいヒップで40m位の高さを
飛んでるらしい。(下の写真)
人間じゃない飛びッぷりだ。シェイプがしっかりしたヒップとはいえ
カナリの衝撃のはず、どうやって着地するんだろう。
素人には想像つかない領域だ。
a0005233_23413615.jpg



記事は写真とプロライダーのインタビュー、ギアカタログ
など普通のつくり。それとキッカーとジブのハウツーが結構なページ割いて
載ってる。これからフリーライドを始める人にはいいかも。
DVD100分も付録でついてくるが、内容はサロモンのプロモーションなど
HITの付録DVDとカナリかぶる。

1200円は若干高いかなと思った。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-10-29 23:41 | フリーライドスキー
最近、例年並以上に仕事が多忙になってきて
ここも更新できません。
平日に疲れすぎて、休日にあんまり出かけてないっていうのも
あるんだけど。
昨日は紅葉見に行く予定だったのに、中止になっちゃったし...

続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2006-10-23 09:07 | フリーライドスキー

ショップに行く

お昼に近所のお気に入り蕎麦屋に行ったついでにFソウスポーツ見てきた。
フリーライド板がけっこう充実してるが、サロモンのモデルなどは
あまり出てなかった。
どのメーカーのものも全体に、よりファットになっている傾向があるようだ。

スキーボードは昨年とたいして代わり映えしてなかった。
プロテクタ類もまだ少ないんでこれから入荷って感じかな。

K2 Fujyativeの昨年モデルはかなり安くなってた。
今季モデルは、かなりカッコいいが、裏は木目で昨年と同じ?

スキーも最初は7万とか9万とかするけど旧モデルになるととたんに値が下がる。
中身はたいてい一緒なのにね。

ブーツはゆっくり見る時間がなかった。
K2のTシャツが安かったんで購入してきた。
a0005233_16473861.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2006-10-06 18:52 | フリーライドスキー

フリースキー専門誌発売

久々雪山ネタ

a0005233_1151835.jpg

a0005233_1152546.jpg


スキージャーナルより、フリースキーの専門誌が発売。
980円

まだざっとしか見てないけど、内容は写真が多く、マテリアルのニューモデル
の紹介とか、女性ライダーのインタビューとかマガジンぽくて、ハウツーものではない。
やっと日本にもムーブメントが来たって感じで今シーズンあと1、2冊
別の出版社からもフリースキーの専門誌が発売されるらしい。
フリースキーのDVD(60分)が1枚付録でついてます。
(まだ観てない)


今まで日本でのフリースキーの扱いといえば
BLAVOSKIにコーナーがあったくらいで専門雑誌は出てなかったんで
うれしいですね。


〔追記)10/10までに中身ざっと読み、DVDも見ました。
S川塾のメンツのインタビューが面白かった。
O選手や、T選手はホントすごい。特にO選手の病気を
乗り越えてのカナダカップ出場は読んでて感動しました。
レッスン何度か行きましたがゲレンデでは、すごい体力あってハイクアップも早いし
まさかそんな持病抱えてるなんて知らなかった。
世界一になれるよう応援してます。
DVDは各メーカーのプロモーションっぽいけれど斬新な技や
「すげー」って声が出るようなストリートジブとかたくさんで
観てたら雪山行きたい気分になっちゃいました。
今後も2号、3号と発売されるといいな。

続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2006-09-30 11:50 | フリーライドスキー

新井リゾートの破綻

【新井リゾート破綻】
新井リゾート:豪雪で売り上げ悪化、営業停止 負債総額11億円--妙高 /新潟
 妙高市(旧新井市)の大規模リゾート施設「新井リゾート」を運営する「新井リゾートマネジメント」(妙高市両善寺、小島弘社長)は10日、地裁高田支部に特別精算を申し立て営業を停止した。民間調査会社「東京商工リサーチ新潟支店」などによると利用客の減少に加え、昨冬の豪雪で売り上げが激減したのが原因。負債総額は約11億円に上るとみられる。

 「新井リゾート」は、93年にスキー場、レストラン、ホテルを備えた滞在型のレジャー施設としてオープン。当初は旧新井市が出資する会社などが運営してきたが、04年から新井リゾートマネージメントが経営を引きついだ。しかし05~06年にかけた豪雪の影響でJRの運休が続いたことなどから利用客が落ち込み、資金繰りが悪化。同日、ホテル、レストランの営業を停止し、会社の解散を決めた。従業員約110人は全員解雇するという。【萩原滋樹】

毎日新聞 2006年7月12日

a0005233_752546.jpg


↑新井リゾートのホテルのスパ棟。このほかにエステ棟やホテル棟
などがあった。

それにしても雪が降りすぎて破綻とは...
とある理由で、このスキー場にはすごい思い入れがあります。

もちろん、何度か宿泊したことがありますが、スキー場のコースも
日本には珍しいような気象条件が整い、パトロールが日によって定めた
ロープエリア内ならどこを滑ってもいい(アバランチコントロール)
というらしい)
というパウダーのメッカでスノーボーダーに人気の高かったスキー場でした。

施設もヨーロッパ風の高級なリゾートでつぶしてしまうのは
惜しいです。ホテルやエステティック棟など新設してまだ数年しか
経ってないのでは。SONYグループが関係してるらしいので
多分あの施設何百億と投資しており、
相当にもったいない...

ココの破綻の原因、豪雪だけじゃない気がします。
スノースポーツ人口の減少はもとより、アクセスの悪さ、宿泊して楽しむ
層とスキー場の内容のギャップなどもあるんじゃないでしょうか。

日本に作るのはまだ早かったのかな。

OPENの話はうれしいですが、こういう閉鎖などの話を聞くと
がっくりきますね。

こんなことになるなら、シーズン中にムリしても一度行っておけばよかったなぁ。
閉鎖されると、オランダ風で美味しかったあの地ビールももう飲めないんだろうか。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-15 07:40 | フリーライドスキー

志賀高原ツアー

志賀高原ツアー@計7名

初日は一の瀬スキー場
快晴・無風
a0005233_2145162.jpg


まだ本格的なパークが残ってる。(エア スタート付近より)
昨年とほぼ同じようなレイアウトかな。
2ウェイ大キッカーはリップ2mくらいで、結構大きい。
フラットは8m~10mくらい?
ボーダー(8割くらい)もスキーも
結構レベル高い人が飛んでた。
大きいキッカーのほうはみんな
540以上回してるし。
一時は30人以上並んでることもあって
丸沼とかに比べると、混んでるし、ちょっとやりずらいイメージ。
でも、ちゃんと監視員が常駐してて安全だと思います。

その横の台の中キッカーはH=1mくらい。フラットくらいかな。
これは思った以上にあんまり飛べないというか、ライナー系で気持ちよくない。

その下に大きいスパイン、さらに下にレールが3本
(1本閉鎖)がありました。
レールより、ボックスとかの方が気軽に遊べるし
楽しいんでボックスも1台くらいは置いて欲しいなと思った。
あとは整地(かりかり)とコブ斜。
ちょっとスキー場のエリアが狭いし、単調なんで、4時間もいると
飽きちゃった。


2日目は草津のマンションを朝6時に出発したかいあって
BBQにいい場所が取れた。
天気は昨日以上の快晴。
a0005233_21452956.jpg

a0005233_21532374.jpg


朝のうち、渋峠~横手山を滑る。
ぬけるような青空で気持ちいい。
渋峠にはポコジャンらしきものが2台ほどあった。
(ランディングがなく、台の形してないんで本気で飛ぶと危険)
こっちの方が横手山よりは面白い。

横手山は距離だけはあるが、滑ってても通路みたいな
コースばっかりであんまり面白くない。
まあ今日は、BBQがメインだからいっか。
ということで、焼酎ハイやウィスキー飲みながら
肉は勿論、野菜焼いたり、煮込み料理や鮭料理も
やったりで大満足で、昼寝。

2時間ほど寝たら、ハナが真っ赤になってました。

2日目は、ほとんど滑らなかったけど、
天候にも恵まれたし、いいツアーになりました☆

あと1,2回かぐらみつまたにでも行って今シーズンは
締めたいと思います。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-05-06 21:46 | フリーライドスキー

GW3日~4日

これから、草津経由志賀高原に行ってきまーす。

日程は3日~4日で4日はbbqやります。

3日の夜は、草津の街を徘徊?

肉も買ったし、道具は揃えたし準備万端(のハズ

が!


気付いたらコタツでうたたね~熟睡。

今、偶然起きました。ヤバかった。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-05-03 04:20 | フリーライドスキー