「ほっ」と。キャンペーン

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:季節( 54 )

2012 桜

花見シーズンですね!
あちこちに花見や散策に行ってきました。

a0005233_12194519.jpg

高崎神社 しだれ桜
a0005233_12202952.jpg

高崎城お堀周辺
a0005233_12205083.jpg

高崎公園内
a0005233_1221228.jpg

城址公園前
a0005233_12215578.jpg

城址公園付近
a0005233_12223484.jpg

高崎城お堀周辺
a0005233_12225768.jpg

敷島公園周辺 4月8日
a0005233_12382924.jpg

a0005233_12395775.jpg

a0005233_12402624.jpg



水沢観音 4月16日  ひっそり咲く、かたくりの花  桜はもう少し

a0005233_1223456.jpg


a0005233_12241566.jpg

a0005233_12244885.jpg

a0005233_1225215.jpg

a0005233_12255855.jpg

相馬原自衛隊周辺 千本桜 今見ごろです
a0005233_12262568.jpg


【撮影カメラ カシオ エクシリムEX-ZR20 】
[PR]
by syuntaro250 | 2012-04-17 12:27 | 季節

ゴーヤとフルーツトマト

a0005233_11282614.jpg

↑ ゴーヤ成長中
a0005233_1129124.jpg

↑ デルモンテで苗を販売してる、フルーツトマトです。

鈴なりにたくさん成ります。酸味と水分が少なくて、イタリアントマト風で
加熱にも向いてる感じです。
苗を6本植えてあるので、毎日いくつか熟しますよ。
携帯カメラなんでピントが甘くてすいません。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-08-09 11:35 | 季節

高校野球

a0005233_7423239.jpg

群馬県高校野球夏県予選
野球(特に高校野球)も観戦するのは好きなんですが
自分の出身校には野球部がないため、ひいきの学校作って応援してます。
ココ何年かは娘が応援団やってる関係で中央中等応援しています。
行ったのは、中央中等VS利根商(3回戦)
じりじり暑い真夏日で、試合もかなり熱く盛り上がりました。
4-8と残念ながら負けてしまいましたが
終盤まで勝負の行方が分からないいい試合でした。
中央の応援団、ブラスバンド、観客一体となった応援は素晴らしかったです。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-07-30 07:46 | 季節

沙羅

a0005233_855551.jpg


祇園精舎の鐘の声

所業無情の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理を表わす

おごれる人も久しからず 

ただ春の世の夢のごとし 

たけき者も遂には滅びぬ 

偏に風の前の塵に同じ (平家物語)



先日、生琵琶の演奏付きで聞く機会があって思い出しました。
中学生の時、平家物語大好きだったんですよね。

写真は、家の沙羅の花です。

トンボが偶然止まっていたので、撮影してみました。

沙羅は朝咲いて、夕方には落花してしまう、儚い花
別名 夏椿といわれています。
仏陀が亡くなったときは、周辺のこの樹木が
全部枯れてしまったという言い伝えがあり、仏教では
聖木とされています。

ただし、インドの沙羅双樹と日本の沙羅は、別の樹木だという
説もあります。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-06-27 09:01 | 季節

桜桃

a0005233_9164821.jpg


桜桃です。美味しそうに色づいてきました。
たまに鳥がついばみに来ます。
そんなに酸っぱくなくて美味しいですよ。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-05-17 09:17 | 季節

花水木

a0005233_1835055.jpg

a0005233_1842527.jpg


家の近所(花水木通り)の様子です。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-04-30 18:05 | 季節

桜と中央図書館

a0005233_9452866.jpg

a0005233_9454454.jpg

a0005233_9455959.jpg

↑ 高崎市役所近くお堀の桜です。毎年ここで撮影してる気がする。


a0005233_9465652.jpg

a0005233_947821.jpg

a0005233_9472820.jpg

a0005233_9474122.jpg

4月1日から移転OPENした高崎市の中央図書館です。

高崎保健センターと併設されているためか
だいぶ立派な作りになり、車で行く際は隣接した立体駐車場に止めれば2時間まで
無料で駐車できます。係員の誘導などはありません。
また火曜~金曜は夜8時まで開いているので、会社帰りなどでも利用しやすく
なっています。
以前は倉庫の書架にあった本も展示されてるようで、本の数はだいぶ
増えた感じがします。それでも新設OPENしたてで来館者がたくさんいて
貸し出し中なのか、新書や人気作家の本は
あまりなかったですけど。
写真のようにジャンル別にコーナーに分かれて本が探しやすくなってます。

新刊本などは予約すれば、借りられます。それと、上の階にDVD、ビデオの
コーナーがあり申し込みをすれば、ソファにすわって視聴できます。
ただ、借りられていたのか、わからないですが目新しいDVDはあまりありませんでした。
せっかく新設したのだからソフト面も新作や名作をもっと大量に入れるとか
充実させてほしいものです。

高い市民税払ってる人は、利用しないとソンですよ。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-04-12 10:00 | 季節

花見日和

お久しぶりです。いつもは3月以降にペース上げて
ゲレンデに行くんですが今年は震災の影響などもあり、今期は
スキーはほとんど行けませんでした。というか
行く気分になりませんでした。

a0005233_9494649.jpg

昨日は飲み屋さんの主催の花見に行ってきました。
国体道路の桜のトンネルを抜けながら

敷島公園の野球場近くの駐車場に12時くらいに
つきましたが、運よく1台出る車がいてすんなり停められました。
ソメイヨシノが満開?九分咲き?まさに絶好の花見日和。
ポカポカ陽気の休日にこんなにタイミングよく
満開になるのは珍しいことですよね。
総勢20人くらいで現地でBBQ~居酒屋で1杯やって盛り上がってきました。
a0005233_9564784.jpg

a0005233_9504018.jpg

a0005233_9505815.jpg

a0005233_9511394.jpg

a0005233_9512710.jpg

a0005233_9515683.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2011-04-11 09:47 | 季節
2010高崎花火大会超特大スターマイン(編集
2010高崎花火大会超特大スターマイン(編集
2010高崎花火大会超特大スターマイン後半
2010高崎花火大会超特大スターマイン後半
2010年高崎まつり花火大会のトリを飾る、超特大スターマインの動画です。
今年は花火打ち上げ場所から約150mの近距離の烏川土手に場所が取れたのと、
天候が好条件だったため綺麗に撮影できました。
3分40秒近くある長い花火なので、編集してあります。
後半の最後の空中ナイアガラは見ものですよ。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-08-09 18:52 | 季節

軽井沢モール

a0005233_13552260.jpg
a0005233_13553897.jpg

軽井沢で仕事の帰りに、プリンスショッピングプラザに寄ってきました。
ニューイーストなどができて店舗もかなり増えていました。
お昼前でもけっこうお客さんが来ていました。
ラルフローレン、トミーフィルフィガー、BEAMS、花畑牧場ショップ、輸入雑貨の店などに
駆け足で寄ってきました。シャツ3枚、生キャラメル、輸入チョコレート、マカダミアナッツ
などをゲット。
モール外溝は、まだ、しだれ桜が咲いていましたよ。

帰りに、横川にある知る人ぞ知る「関所食堂」に寄ってきました。
地元密着で、近所のご家族らしきお客さんもよく来るようです。
若いご夫婦?が経営してます。味は祖父の代からの味のようです。
ラーメンのスープの色は濃いめですが、そんなにしょっぱくないので全部飲めます。
麺は細めの平打ち手打ち風でするする入っていきます。
具はチャーシュー1枚、ねぎ、なると、細めのメンマとシンプルで、このメンマが
柔らかくて特筆もののうまさです。確か「メンマラーメン」というメニューもあります。
なんといってもいまどき450円はうれしい。
パラっとした炒飯もおいしいです。
入り口でかわいい犬が出迎えてくれます。
a0005233_145222.jpg

a0005233_1454971.jpg
a0005233_146123.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2010-05-15 18:58 | 季節