「ほっ」と。キャンペーン

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:旅行記・音楽その他雑文( 126 )

3連星

先日、夜空をふと見上げたら天体が3つ、ジュエリーのように
連なっていたので手持ちのカメラで撮影しました。
a0005233_1659947.jpg


上から、金星、月、木星です。
次の日、読売新聞を見ていたらスカイツリーと星3つの写真が
出ていてびっくり。
[PR]
by syuntaro250 | 2012-03-29 17:00 | 旅行記・音楽その他雑文

グッピー

うちの熱帯魚です。
a0005233_826144.jpg

a0005233_8263656.jpg


熱帯魚、かれこれ15年くらい、いろいろ飼っています。
今はグッピーがメインで、他にネオンテトラなど数匹
混在しています。

グッピーは最近飼い始めたのですが、飼ったときには
すでにメスが妊娠していたらしく2週間後に稚魚を7匹
産みました。
グッピーは卵胎生が特徴で、卵をうまずにメスがいきなり
稚魚を産みます。)

その1ヶ月後に第二陣で、14匹生まれ、その後7匹程度
また生まれました。2枚目の写真の右下のほうに
稚魚が1匹写っています。

生まれたばっかりの稚魚は、親や他の魚に食べられないように
水槽内に小さなかごで隔離して少し大きくなったら水槽内に
放します。
このまま大きくなると、今の水槽では手狭になるのでもう少し
大きい水槽が必要になるかもしれません。

グッピーは、ひらひらしたドレスのようなしっぽを身にまとい、
体が小さめで綺麗なのがオスで、体が大きくて
地味なのがメスです。
オスはいつも、メスの後ろを追いかけまわしています。

メスの気をひくためのひらひらのようですが、人間とは
ですね。
[PR]
by syuntaro250 | 2012-03-21 08:29 | 旅行記・音楽その他雑文

ゲートブリッジ

a0005233_15575262.jpg

東京ビッグサイトに、自分の会社が出展しているので、視察に行ってきました。

南側からデッキに出て海をみていると、最近完成した東京ゲートブリッジが
よく見えました。TVなどでよく言われているように、恐竜が向かい合ったような
形をした建造物です。上部は車が行き来でき、江東区若洲~中央防波堤埋立地(大田区)を
結んでいます。

ビッグサイトのすぐ下のスペースでは、TV局や主催者が26日に都庁を出発して、
出走する東京マラソンのゴール地点の観客席や中継準備に追われていました。

a0005233_1641550.jpg

a0005233_1644289.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2012-02-25 16:04 | 旅行記・音楽その他雑文

皆既月食ライブ

7時ごろは、雲がかかっていてせっかくの11年ぶりの月食なのに
見られないかな?なんて思ってましたが夜9時過ぎは晴れて
最高の観測日和になりました。
土曜日の夜だったので、ホットウイスキー飲みながら
写真も撮影しました。三脚が今ないんであまりうまく撮れませんでしたが
① 写真はクリックすると拡大します。
22:07~22:23 左側から欠けていきます。

a0005233_10191970.jpg


22:28~23:02寒かったですが、家のウッドデッキで
我慢して見てました。月をじっと見てると落ち着きますね。
だいぶ欠けてきて、下弦の月みたいになってます。
a0005233_10245682.jpg


23:08~00:14
a0005233_102532100.jpg

2コマめついに月が全部隠れて真っ暗になりました。
その後、赤い月が登場。(スローシャッターなのでうまく撮影できませんでした)

00:17~01:07左側から徐々に月が現れ、上弦の月になりました。

a0005233_10273092.jpg


こんなにちゃんと天体を見たのは、いつかスキー仲間のみんなで行った赤城山の
しし座流星群以来かな。あのときも寒かったけど綺麗でした。

それと、すごく覚えているのが1997年の春に、自宅からでも尾の部分まで良く見えた
へ―ルボップ彗星ですね。

普段、空をじっと見上げる機会はめったにないので、たまにはこうして
天体を見て自分を見つめ直すのもいいですね。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-12-11 23:18 | 旅行記・音楽その他雑文

minmi ライブ

高崎フリーズでminmiさんのLIVE見てきました。
この会場はライブハウスなので、キャパが小さく(MAX500人位?)
かなり近くでアーチストを見ることができます。

どうしても抜けられない仕事があって友達に先に行ってもらって
途中から観ましたけど、久々に楽しかった!
トークやゲーム、達磨の目入れ、
お客さんのメッセージから、
即興の歌など盛りだくさんでいいライブでした。
タオル振り回してきました。
噂にたがわぬ巨○でした。
容姿も歌もラテン系。
いい意味で日本人離れしててカッコイイ。

もうデビュー10年になるんですね。こういう小さな会場も
一体感で盛り上がれていいもんです。


a0005233_18245914.jpg

a0005233_18271420.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2011-11-24 13:45 | 旅行記・音楽その他雑文

フルーツトマトと蚊の話

自宅のフルーツトマト、収穫しました!

a0005233_8243467.jpg

6本植えてあるので、何日かに一度このくらい
収穫できます。
トマトの手入れをしに行くとヤブ蚊が待ち構えていて
いつも何ヶ所か刺されてました。
a0005233_841191.jpg

ヤブ蚊って刺されると異常にかゆいですよね。
以前にTVでやってましたが、蚊の好む血液型があるらしいですね。
確か、OとAは刺されやすかったと思います。逆にBは刺されにくい
結果が出たと記憶してます。ABは忘れました(笑

あとは、よく言われるのはアルコールを飲んだ人は刺されるという事実。
蚊は、人間の吐く二酸化炭素を感知して寄ってくるのでお酒を飲んだ
次の日は、アルコールが分解された二酸化炭素を皮膚からも大量に放出するため
刺されるんだそうです。

自分はA型で、酒も毎日のように飲むのでよく
刺されます。

それと♂の蚊は刺しません。果物の汁とか、草木の露を吸って細々生き延びて
いる
ようです。♂の蚊ってカワイソウ。
人間を刺すのは♀の蚊です。しかも血を吸って栄養がいいためか
♂の蚊の3倍くらいは
生きるらしい。生命力が強いのは人間と同じですね(笑
[PR]
by syuntaro250 | 2011-08-24 08:27 | 旅行記・音楽その他雑文

グリーンカーテン

a0005233_17453476.jpg

↑ 琉球朝顔
a0005233_17455684.jpg

↑ ゴーヤ どんどん伸びます。
a0005233_17461133.jpg

↑ ゴーヤの小さい実。食べるのはあんまり好きじゃないけど。

デッキの前に琉球朝顔、自分の部屋の前のサッシにゴーヤを植えてみました。
琉球朝顔は100均で買ってきたネットを2Fから垂らして固定しました。
琉球朝顔はもみじのような葉が特徴で、青紫のきれいな花を毎朝咲かせます。

ゴーヤは、深めのプランターに2本植えてみました。
ウリ科特有の黄色い花をつけて落ちると、その部分が膨らんできて
小さなゴーヤの実になります。
直射日光が当たりにくいので、涼しい感じがするし、目隠しにもなるし、
綺麗な花が咲いたり実もなるので、癒されますよ。
結構カンタンです。
次回は、以前作ったことのある千成瓢箪でやってみようかな。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-08-03 17:46 | 旅行記・音楽その他雑文

被災地へ

a0005233_7555159.jpg

a0005233_893832.jpg

a0005233_7562699.jpg

a0005233_7564043.jpg

a0005233_7571448.jpg

a0005233_7573715.jpg

a0005233_865869.jpg

a0005233_759502.jpg


仕事関係の視察で行ってきました。(仙台、石巻)
TVや新聞などで見てはいましたが、
思ったよりもひどい津波の被害の状況に
固唾を飲んで手を合わせてきました。
海岸に打ち上げられた船のコンテナ、焼けた校舎、傾いた家
杭からひっこぬかれた鉄筋コンクリートの建物、うず高く積まれたがれきや廃車の山..

震災の日から4カ月がたちましたが、まだ壊れた家が残っているところや、
手つかずのところもそこかしこにあり、
ここで生活していた方々が元の生活に
戻れるようになるのにはまだ何年もかかるのかな..という
感じでした。
一日も早い復興をお祈りします。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-07-30 07:58 | 旅行記・音楽その他雑文

東京スカイツリー見学

a0005233_10371548.jpg


a0005233_1038652.jpg


東京スカイツリーを見てきました!
といってもバスの中からですが。完工すると634mと世界一の電波塔に
なります。現在は第一展望台の工事が終了したようなので、また上に
伸びてるようです 今400mくらいでしょうか?

a0005233_10433826.jpg

築地場外で昼飯食べてきました。(写真と本文は関係ありません)
行った店は下調べ良くしてなくて、正直大外れでしたが
(なんと中落ち丼の中落ちが、回転寿司のネギトロネタと同じ)
まあ仕方ないっすね。


↑ スカイツリーの場所
[PR]
by syuntaro250 | 2010-09-13 10:56 | 旅行記・音楽その他雑文

DREAMGIRLS公演

今、日本(渋谷BUNKAMURA)に来ているブロードウェイミュージカルのDREAMGIRLSを
見に行ってきました。ダイアナロスの在籍してたシュープリームスがモデルになってるらしい。
映画は見てたので、だいたい内容はわかっていましたが、やはり、ステージで生の歌は
いいですね。
最初のグループの歌のシーンで、「あれ?ボリューム低いしこんなもん?」と 
思いましたが、その後出てくるエフィ役の声量にたぶん合わせたんでしょう。
あれだけの声量だと音割れちゃうもんね。

若干、ハリウッドとはキャストが違ったようだけど、「one night only 」はさすがの歌唱力でした。
LEDと、スクリーンをうまく利用した舞台装置もさすがはブロードウェイ!でした。
舞台の写真撮影できなかったのが残念なくらい綺麗でした。

最後は、スタンディングオベーション。

しかも、客席からアンコールを期待する手拍子? コンサートじゃないって(笑

わざわざ渋谷まで車で行ったし、チケットも高かったけど、普通はアメリカまでいかないと
見れないものだし、それを考えると安いかな。10年後も思い出に残るようなミュージカルでした。


a0005233_8422446.jpg

a0005233_8425370.jpg

a0005233_1052886.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2010-05-25 20:42 | 旅行記・音楽その他雑文