Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行記・音楽その他雑文( 126 )

漢字クイズ~魚編

a0005233_15427.jpg秋刀魚(さんま)鯉(こい)鰹(かつお)鯨(くじら)
鮪(マグロ)鰯(いわし)などのおなじみのやつは
誰でも読めると思いますけど、ちょっとあんまり出てこないようなのをあげて
みました。

 いくつ読めますか?  【答えはコメントに書きます】

1.鱚 2. 河豚 3.海豚 4.鰈 5.栄螺 6.旗魚 7.海鼠 8. 鰊 9.鰆 10.鱵

11.鮃 12.海鰻 13.鮟鱇 14.蛍烏賊 15.鶏魚 16.虎魚 17.鮎並 18.鯵

19.魬 20.海栗 21.石首魚 22.柳葉魚 23.鱈 24.蝦蛄 25.鮑 26.鱸

27.鯱 



ヒント:3芸達者 6トロール 8 京都、蕎麦の上に載せるメニューあり 10 しゃくれ
12あぶって食べる 16顔がコワイ、毒あり 19カマ美味しい 22居酒屋
24 ガレージ 26フランス料理食材 27哺乳類

※注   これらの漢字は他の書き方をするものもあります。
(写真は大阪の水族館の鰯)



 
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-21 10:38 | 旅行記・音楽その他雑文

漢字クイズ~世界の国編

「日朝会談」の「朝」は、日本と「朝鮮民主主義人民共和国」の会談
「対米同時多発テロ」はアメリカ合衆国に対するテロという意味だと
いうように、国名を漢字で書くのは新聞などで普通に見られます。

でも、アメリカ合衆国を「米」と書くのはどうかと思いません?

亜米利加の「メ」が「米」というだけで、米を主食にしてるお国柄でも
ないし。「米」の字は日本人も多用するので間違いやすいわけです。

「無洗米」、「米大リーグ」、「米騒動」 

同じページに出てると紛らわしいです。

スイマセン、話がそれました。いくつ読めますか?
もしかしたら何かの役には立つかもです。
答えはコメントに書いておきます。


・ヨーロッパの国ぐに
1.和蘭 2.白耳義 3.西班牙 4.丁抹 5. 独逸 6. 葡萄牙 7. 露西亜

8.波蘭 9.諾威 10.芬蘭 11.洪牙利 12.勃牙利 13.瑞西 14.羅馬尼亜

15.希臘 16.墺太利 17.伊太利 18.土耳古 

・北アメリカ、南アメリカの国ぐに
1.墨西哥 2.玖馬 3.巴奈馬 4.伯剌西爾 5.秘露 6.加奈陀 7.部屋重良

8.巴羅貝 9.智利 10.宇柳貝 11.亜爾然丁

・アジアの国ぐに
1.越南 2.東蒲塞 3.伊色列 4.比律賓 5.青錫 

・アフリカの国ぐに
1.埃及 


北アメリカの5は「秘湯露天風呂」
の略みたいですがそうではありません。

個人的にはヨーロッパの12が元気ありそうでいいです。(w
18はきくらげっぽい。北アメリカの8と10は「なんで貝?」と思いました。
アフリカの1は、確かにほこりっぽいイメージです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-19 19:00 | 旅行記・音楽その他雑文

イエロー.C

初めてのCM出演は好感度の高さが決め手に!

イエローキャブの野田社長のブログ

今は亡き、堀江しのぶ発掘の裏話やスイカップで有名な
古瀬Eり元NHK地方局アナの話などが出てます。

元アナは、柱谷(幸)との密会を確かフライデーされて
それで脚光浴びて、NHKの地方局の嘱託はやめたが
今回、オフィストゥワンに入れたらしいね。
転んでもただでは起きないという感じで、なかなか
したたかさを感じました。
民放のニュースをそのうち読むかもしれない。


megumiとかサトエリの話がこれから出てくるかも
なんで男は注目?。

なにげにココをトラックバックしてる人のコメントも面白い。
(誤解招かないように言っておくと、自分は巨乳より微乳好きです、多分。)
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-19 07:53 | 旅行記・音楽その他雑文

a0005233_19529.jpg会社から虹が見えたんで撮ってみた。
「虹の根元ってどうなってるんだよ!?」って
思ったことないですか?
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-17 19:06 | 旅行記・音楽その他雑文

久々の田口緑地

a0005233_215110.jpgホッケースティックもって、久々に田口緑地でinlineしてきた。
しばらくぶりに会う知ってる顔もたくさんいたし、初めて会う方もいて
足慣らし程度に楽しく滑ってきた。
〔写真はKくん〕
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-08 21:40 | 旅行記・音楽その他雑文
a0005233_85235.gifスキーの予定を入れようと思ったが、朝出勤しなければ
だったんで土曜午後から、埼玉の神川に久々にinlineしにいってきた。
hashi親子、glay、ta、arata、bobさんたちが来て、けっこう賑わっていた。
みんなと会うのは久しぶりだ。半年それぞれ違うコトやってて
また、こうやって同じ場所に集結できるのはいいね。
風が強くてパイロンは最初、立ててなかった。

昨シーズン、スラローマーだった人たちもみんなアグシューズ履いていて
大ジャンランもポンポン平気で飛んでたのでびっくり。

スキーを平行してやりながらinlineは難しい。
大ジャンランもスキーで言えば小さい台なんだけど
着地がシビアすぎるし、失敗するとかなり食らうし。

最初は、普通に滑るのもイマイチ怖かったが
2、3時間ほど滑ると慣れてきて、小ジャンラン、大ジャンラン
ウエーブと入ってきた。
けっこうやられた。腿、手首が痛い..
明日スキーなんでそんなにムリしなきゃよかったかな。
写真~撮るの忘れた。(余裕なくて
[PR]
by syuntaro250 | 2004-04-19 08:37 | 旅行記・音楽その他雑文