Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行記・音楽その他雑文( 126 )

W大ツアー


a0005233_23174598.jpg

a0005233_23182377.jpg

W大のキャンパスツアーなるものに参加してきました。
W大の現役学生がO隈講堂、そのほかW大O隈キャンパス内の
主要な建物を説明してくれます。
アルバイトでやってるらしいですが、とても上手な説明で
感心してしまいました。さすがに偏差値の高い大学生は違うな。

W大は、自分の母校ではないですがこんな都心の大学で
キャンパスライフもまたよかったかもしれません。
(うちの大学は海、山自然だけは豊富でした。)
まだ桜がそこかしこに咲いていて、学生たちも
楽しそうでした。

普段は入れないという、O隈講堂の時計台の中や、貴賓室にも入れました。
時計台の中は、歯車や機械類がぎっしりなのかと思いきや、コンピュータで制御されてる
シンプルな造りでした。4方から時間が見られ、夜はほのかな照明が灯るそうです。
a0005233_232010100.jpg

a0005233_23223978.jpg


a0005233_933275.jpg

↑ 図書館。25万冊所蔵しているそうです。
a0005233_935548.jpg

↑ 演劇博物館。イギリスのフォーチュン座を模して造られているそうです。
a0005233_9164590.jpg

↑ 約100年経って、外壁が改装されました。雨の当たらない内側タイルと色の差は
歴然。でも、タイル自体はそんなに傷んでいません。
a0005233_9181279.jpg

O隈講堂のホールをステージから見た。ここで数々の有名人が講演などを行った
ようです。ヘレンケラー、アインシュタイン等。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-04-11 23:23 | 旅行記・音楽その他雑文

Earth wind&fireのライブ

ごぶさたしてます
最近はなんだか月一更新になってきたな。
まぁ 継続することに意義があるということで..

a0005233_1058399.jpg

先週の土曜に有楽町までアースウインド&ファイアのLIVEに行ってきました。
お客の年齢層も子供~白髪のおばあちゃんまでと、幅広くて
40路の自分でも行きやすいLiveでした。

Boogie wonderlandでいきなり総立ちのLiveが始まり、
ピークの、Fantasy~SeptemberやLet’s gloove などを演奏したときは
会場(東京国際フォーラム)に一体感が生まれてかなり盛りあがりました。
メンバーもサックスやギターなどソロパートのアドリブが多く、楽しそうにやってました。
フィリップベイリーの歌(とくに高音)はすごかったなぁ。
出てるお腹を引っ込めて思いっきり、踊ってきましたよ。

メンバーと(有料)写真撮影が終了後にあったので
時間の関係か、アンコールがなかったのはちょっと残念でした。

客層で多い、40~50代には、ずっと立ってるのはきついのか、静かめの曲や
バラードではみんな座っておとなしく聞いてました。そのへんのメリハリも
観察してると面白かったです。

以前に同じ会場でDaryl Hall & John OatesのLiveを見にいった時に
は、「 Private eyes」や、 「Out of touch」 などの盛りあがる曲でも
周りにあんまり立ってる人はいなかったんで、今回も心配?してましたが、
さすが「40路、50路でも立たせるダンサブルなアース!」と思いましたね。


また、こういう懐かしグループの公演機会があったら行きたいな。

a0005233_1059730.jpg


帰りに赤坂で、サカスのライトアップ見た後、博多の本格的もつ鍋食べてきました。
これも美味しかった。

a0005233_17162146.jpg

↑ 赤坂サカス前

a0005233_1164272.jpg

↑ 国際フォーラム前
[PR]
by syuntaro250 | 2009-12-14 21:30 | 旅行記・音楽その他雑文

水上ラフティング

先日、友人に前橋のお店の企画のラフティングに誘われ行ってきました。
水上は別宅があるんで馴染みが深いんですが、なかなか機会がなく
初体験でした。

今回は、総勢12名で、ラフティング。まずはガイドさんの説明を聞いて、ウェットスーツに着替え、
ヘルメット+ライフジャケットを着て装備万全。バスで出発地の水紀行館まで移動します。

スタイルはこんな感じ。
a0005233_1020317.jpg


この時期は水量が少なく、危険は少ないみたいですが何事も初めてというのはちょっと怖い。
1ボートに6人+ガイドさん1名が付きいよいよ出発。
a0005233_10204888.jpg


↑ 写真はイメージです。 

途中5mくらいの岩から飛び降りたり、ボートを裏にして滑り台のように使ったりの
遊びもあり、なかなか楽しかったです。5mから飛び降りるのは、スキー場の大きいキッカー飛ぶより
ビビリました。下にいたときは、360位廻って飛ぼうかと思ったけど上に行ったらそんな気持ちは
けし飛んでました。 何度かダイブして慣れれば、一芸くらいできるかもしれません。

3.5kmほど下流に下り、ボートをトラックに積んで終了。
ニュージーランド人?のガイドさんたちもとても親切でよかったですよ。
写真は後ほどUPします。

そのあとは、キャニオンズの施設でBBQ、主催の方がいいお肉や鮭ちゃんちゃん焼き、餃子など用意してくれたので、
お腹いっぱい食べすぎました。
a0005233_1063647.jpg

↑ 調理前のちゃんちゃん焼き
[PR]
by syuntaro250 | 2009-09-08 10:02 | 旅行記・音楽その他雑文

悲しい

プロレス ノアの三〇さん...

元2代目タイ〇ーマスクで器械体操の経験もあり受け身が
世界一うまいと定評のある選手が、試合中の技が原因で亡くなりました。

ノアという団体の社長でもあり、選手でもあった。

昨年か一昨年だったか、ノアの高崎での試合を観に行った。

そんなに広くない会場だったが、それでもお客は
いっぱいにならず「プロレス界も苦戦してるなぁ」
とそのとき思った。

そのころは日テレで地上波TVもやっていたはずだが、3月位に
この不況の影響で打ち切られてしまったそうだ。
そういう影響で、金策面も大変な部分があったそうだ。

そういう心身ともに万全じゃなかったことも、事故の一因かも
しれない。


三〇さんは、もしかしたら楽になれたのじゃあないかな....


規模は違えど同じ40代、同じような立場に身を置くものとして、少しそう感じました。

ご冥福を心よりお祈りします。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-06-16 08:18 | 旅行記・音楽その他雑文

ポピー 

a0005233_9581843.jpg

a0005233_1001353.jpg

a0005233_1013364.jpg

a0005233_10153128.jpg


伊香保で見たポピー畑と水沢うどん。(仕事中だけどさ☆)
今回は水香苑という店でいただきました。
ごまだれで清水屋さんに似た感じの味。

そういえば昨日、日本代表(キリンカップ・チリ戦)のサッカー久しぶりに通して見た。(感想)
(監督が岡田さんになってからまともにサッカー見てなかったです。)

闘莉王も俊輔も松井もいないA’みたいな代表だったが、攻撃がけっこう機能して
終わってみれば南米の強豪チリ相手に4-0。2点目の中澤~岡崎に渡ったラストパスは
見事だった。3点目のセットプレー、阿部のヘッドも綺麗に決まった。
まあキリンカップは親善試合だし(相手は観光気分)ホームなんで何割か割り引かなきゃ
ならないと思うけど、これほど大差になるとは思わなかった。
かえってボールをこねくり回さないで、手数をかけずに早めにゴール前につないだ方が
チャンスは多く作れそうですね。4-2-3-1のシステムはいいのか悪いのかベルギー戦
でも同じシステムで試してほしい。

それにしてもチリは足元はうまいがヘッドが弱いな。
途中出場の新人の山田は面白い存在になるかもね。Jでがんばって大迫にも早く出てきてほしい。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-05-28 10:17 | 旅行記・音楽その他雑文

観音山の桜


a0005233_8252130.jpg


高崎 観音山のさくら。いま満開です。

写真をクリック拡大すると遠くに市役所が見えます。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-04-08 08:26 | 旅行記・音楽その他雑文

夜桜

a0005233_10274267.jpg


前橋のさちの池に、友達5人で夜桜見物(花見ともいう)に行ってきました。
昨日まであんまり咲いてなかったみたいですが、
当日昼間の暖かさで8分咲きくらいまで咲きました。

日本酒と、おでんと焼き鳥がおいしかった~

サプライズもあって嬉しかったです、みなさんありがとうございました。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-04-06 10:16 | 旅行記・音楽その他雑文

引っ越しします。

エキサイトさん、6年間お世話になりました。

エキサイトブログは始めた当時は、写真など貼り付けやすくて
使いやすかったですが、後進の使いやすいブログがいろいろ出てきて
今では使用者もだいぶ減ってしまったと聞きます。

スクリプト、動画とかうまく貼り付かなくて不便だし、ドガログの
サービスもせっかく貼り付けたのに、終了してしまったようなので
4月位から
 FC2ブログに引っ越します。↓ 
http://freedom1208.blog73.fc2.com/

冬の間はエキブロで更新する予定です。
引っ越ししても、エキブロの記事は残しておきます。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-02-17 19:03 | 旅行記・音楽その他雑文

東北旅行

仙台 松島~山形 蔵王温泉に行ってきました。

日本三景というだけあって、大小300近くの島々が青空に映えて、とても綺麗でした。
島には、野生?の松がどの島にも生えています。
湾では牡蠣の養殖や海苔の養殖をしていました。

松島のカモメは人懐こいです。船で売ってる餌を投げてやるとほとんど
ダイレクトでくちばしでキャッチします。

↓ 停泊してるボート。乗った遊覧船ではないです。
a0005233_17445130.jpg

↓ ホバリングして人間の餌を待ってます。
a0005233_17451367.jpg
a0005233_17453013.jpg
a0005233_17454221.jpg


↓ 松島では名物「カラ焼き牡蠣」を堪能。生でも食べられる新鮮な牡蠣なので
焼くと甘みが出ます。焼くといってもそんなに火を通しすぎず、レアな状態。
あまり美味しいのでおかわりしちゃいました。

a0005233_1746522.jpg


↓ 有名な「利休」仙台駅西口本店で、【牛タン極定食
これに香ばしい麦飯+テールスープで1600円。ぶ厚くて本当に美味しいです。
埼玉の越谷イオンレイクタウンにも店舗が入った模様。
近所にこの店があればランチでしょっちゅう通っちゃうんだけど。
a0005233_17463471.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2009-02-16 17:46 | 旅行記・音楽その他雑文

石焼きイモ(自家製)

今回は石焼きイモに挑戦。

a0005233_23212815.jpg


セラミック鍋に石をよく洗って敷き詰める。

a0005233_23222254.jpg


新鮮なさつまいもを用意(千葉県産)

a0005233_2324948.jpg


石を空だきして熱してから、写真のように芋を適当な大きさに切って石の上に
直接置く。

↓  ふたをして、約20分弱火で熱する。


a0005233_23255130.jpg


串などをさして、火が通っているか確かめる。
そのまま保温器があれば保温器にいれ、20分ほど蒸らす。
蓋をしたまま10分ほど放置してもいい。

a0005233_23274022.jpg


いい具合に焼けました!

割ってみると~

a0005233_23281044.jpg


石で焼くので、遠赤外線効果もあるのか、中までホクホクでおいしそう!

食べてみると、屋台の味に遜色なかったですよ。

この季節、おススメです。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-12-10 23:29 | 旅行記・音楽その他雑文