Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:蕎 麦( 18 )

八幡庵@高崎

a0005233_1550433.jpg

安中の(うちの会社の仕事の)写真撮影をした帰りに、久しぶりに国道18号沿い
の八幡庵さんに行ってきました。
この店は、天ぷらが大きいので有名なお店です。煮込みうどんも、天ぷら煮込み、
かきのみそ煮込みうどん、カルビうどんなどのメニューがあります。
天ざるなどのお蕎麦も美味しいです。

今回は、「天ぷらうどん」をいただいてきました。
丼からはみ出る、大きな車海老が2本、
なす天、いんげん、腰のある手打ちのうどん。
これで並盛です。お腹一杯になりました。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-10-29 15:50 | 蕎 麦

野菜天そば

そば処 高崎市箕郷町の「おおの」さん
一茶庵系のおそばです。
a0005233_10243280.jpg




土壁、竹をあしらった雰囲気のある店内
気持ちのいい接客

今回は野菜天ざる蕎麦+ちょっこエビ天1尾を注文しました。
この店は好みに合わせて天ぷらなど1ケ~注文できます。
野菜天ぷらはかぼちゃ、ししとう、なす、パプリカ、葉物など

蕎麦がきや蕎麦デザートも充実してます。

待つこと5分、いい香りの蕎麦と、揚げたての天ぷら
至福の1杯です。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-10-21 10:25 | 蕎 麦

新  年  寅  年

あけましておめでとうございます

いつもは正月に泊まりでスキーに行くんですが、今年は暮れから寒波が来ていて
異常な寒さだったこともあり、のんびりしてました。
なにはともあれ、スキー場にとっては恵みの雪ですね。
今年は水上や尾瀬方面もけっこう積もっていますね。
a0005233_1753229.jpg


先日、四万温泉にお蕎麦を食べに行ってきました、犬連れで。

a0005233_17494744.jpg

a0005233_17523877.jpg

a0005233_17555577.jpg

a0005233_13493086.jpg



小松屋さんという、創業140年にもなるお店です。
きりっと冷たい蕎麦で、つゆも出しの味が強く美味しかったです。
友達が頼んだ、セットについてた蕨もちが絶品でした。
半透明に透きとおっていて、プルプルして、葛餅や和菓子のような官能的な食感です。
豆腐の田楽は味噌おでんみたいな味でした。
今度は売り切れだった生粉打ちの蕎麦も食べてみたい。
お店は、芸能人がけっこう訪れるらしく、サインがいっぱいありました。
「沈まぬ太陽」の収録も四万温泉であったようです。

a0005233_1833683.jpg

a0005233_1874479.jpg


↑ 大正時代からあるという温泉。 「千と千尋~」の油屋のモデルにもなったと聞きました。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-01-12 18:08 | 蕎 麦

戸隠蕎麦

長野県の戸隠高原に蕎麦食べに行ってきました。

a0005233_10422149.jpg


a0005233_10424476.jpg


a0005233_1044394.jpg


a0005233_10431960.jpg


a0005233_10442432.jpg


戸隠は、長野市から20kmくらい峠道を登っていきます。

そば畑のそばの花が一面咲いている向かいに、目当てのお店を発見。

戸隠のそばは、ぼっちもり(馬のひずめの形に盛る)、小麦粉比3:7のそば、竹かごに盛る
のが特徴だそうですが、このお店のは、竹かごには盛ってあったけど他の2点は違いました。
(店名は出しません)

15分ほど並んで、店内に入りました。
味は10割蕎麦だけあって、そばの味が濃くのど越しよくて
まあまあ美味しかったですが、正直
これなら高崎や前橋あたりでも食べられそうな感じ。

どうせなら昔ながらの戸隠蕎麦も食べたかったです。
ここのは小盛りにして、上部の老舗店に梯子すればよかったかな。

a0005233_18303099.jpg

a0005233_18305219.jpg

↑ これは農産物直売所で売ってた世界一辛いというハバネロトウガラシ
地元の名産青こしょう(青唐辛子)。ハバネロって有名だけど、パプリカの子供
みたいな形してるんだね。
 買いたかったがいまいち使い道が分からずスルー。

ところで、帰り道長野県内は、断続的に渋滞してましたが、驚いたのは
上信越道乗ってから。

なんと横川~70km渋滞だって! GWよりすごいじゃん。
やっぱETC1000円効果ってすごいね。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-09-25 10:53 | 蕎 麦

浅川(そば)

a0005233_1942553.jpg
a0005233_1943779.jpg


前橋 浅川(旧浅川屋)さんで金砂郷天ざる食べてきました。(1350+金砂郷分追加250=1600円)

金砂郷産(茨城)のそばを食べられるところで知っているのは
群馬ではこのお店だけです。ブランド物のお蕎麦という趣です。

3年ほど前に新築したようで、そばの味に比例した綺麗な店になりました。
(以前はお世辞にもきれいな店とは言えなかった、失礼)

大きめの海老1、人参のかき揚げ、小柱天2がついてます。
そばも風味豊かで美味しいけど、このお店はつゆが濃厚で
かなり手をかけてる感じがしますね。群馬の美味しい蕎麦屋さんの一つです。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-05-18 19:14 | 蕎 麦

蕎麦 軽井沢にて③

a0005233_716124.jpg


軽井沢シリーズ、今回の店は軽井沢ICからプリンス通りに向かって右側にある
お店。
天ざるを注文。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2007-06-07 07:32 | 蕎 麦

蕎麦 軽井沢にて②

やはり軽井沢プリンス通り、モールからかなり近いところにあるお蕎麦やさん。

「きりさと」

店構えは、軽井沢らしくこじゃれた和食屋さん風。テラス席もあるので、犬を連れてる人でも
食事できます。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2007-05-29 18:08 | 蕎 麦

蕎麦 軽井沢にて①

a0005233_1920533.jpg

a0005233_1921777.jpg

軽井沢は観光客向けにけっこう蕎麦屋さんが多いです。
以前は高くて美味しくない店が多いイメージでしたが、最近いくつか新店舗が
できてるんで行ってみました。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2007-05-26 19:25 | 蕎 麦

藤岡 端兆

a0005233_17272946.jpg


藤岡の有名店、瑞兆です。 

ごらんのように、一見 店はこじゃれた民家のような感じで
看板も木の看板があるだけでそば、うどんなどの文字は
一切ないので
初めて行くときはかなり注意して見てないと、多分通り過ぎます。

せいろは普通の2.8蕎麦でしょうか?
のど越しがよくておいしいです。

この店ですごいと思ったのは蕎麦よりも
ツユ。濃い目でかなり個性的な味ですが
インパクトありました。

今度、鴨汁も食べてみます。
[PR]
by syuntaro250 | 2007-05-17 17:31 | 蕎 麦

蕎麦

a0005233_22262055.jpg


a0005233_1641588.jpg


お気に入りのひとつ、旧群馬町 三ツ寺 桑風庵の蕎麦。この店は赤城に本店があり
店構えもいい感じです。

ここは、面白い注文の仕方をします。
食べる量にあわせて、三合 五合 七合 1升とか。
1升でだいたい三人前くらいです。

山菜てんぷらがもう出ています。
内容は、こごみ、ふきのとう、山うどなど。
[PR]
by syuntaro250 | 2007-03-04 22:29 | 蕎 麦