Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:書き物( 30 )

実業団駅伝

本年もよろしくお願いします。
ことのほか年末年始が忙しく、
スキーは、ぜんぜん行けてません。

a0005233_1555673.jpg

a0005233_15552360.jpg


元旦は、自転車で国道17号まで出て、元旦恒例の実業団マラソンの
沿道応援をしておりました。日本のトップランナーが群馬に集結
するんで何年かに一度は見に行ってます。

群馬県庁前を出発して、約30分ほどでこの写真のあたりを
通過しました。
(高崎市並榎町の信号あたり)

先導の白バイが見えたと思ったら、あっというまに集団が
過ぎ去って、焦ってこんな写真しか撮れませんでした。
自分の30cm前を疾風の如く走り去って行きました。
ぶつからなくてよかった。
(選手の顔がはっきり映ってますが、まずかったら削除します。)

結果は日清食品が2度目の優勝を飾りました。
[PR]
by syuntaro250 | 2012-01-01 15:41 | 書き物
a0005233_17352616.jpg


先日6月1日より、隣の吉井町が合併して、さらに人口25074人、面積は58.35k㎡増え
新高崎市の人口は36万1559人、面積459.36k㎡になりました。

東京都23区の面積でも621k㎡ですから、かなりの大きな市になりました。
人口はひとケタ違いますけどね(8745181人)

で、絵を見てわかるとおり長靴の形になりました。イタリアっぽくていいかも。
ちなみにイタリアの地図
a0005233_182938.jpg

イタリア料理屋さんの数が、他の街に比べてかなり多いことから
パスタの町なんて言われているんで、これをきっかけに宣伝してもいいかもしれません。
(今後、市町村合併ないことが条件ですが)
ちなみに、吉井町が合併する前はなまずの形なんて言われてたそうです。

ただ、これだけ人口、世帯も増えたんだから市民税もう少し安くしてくれないかな..ホント高い。
上下水道料も他市に比べて高すぎる。お願いしますよ、市長さん。

他の県の県庁とか市役所とか見ると、高崎の市庁舎の不相応さに毎度びっくりしますよ。

群馬ではもちろん一番いいし、関東他県のもっと人口が多い市の
庁舎に比べてもかなりぜいたくな作りです。

↓   高崎市役所本庁舎 21階建!屋上に
ヘリポート付き。
まあ奥行きは薄っぺらいですが(笑 (写真3枚目)
他県から来た友人に指摘されました。

a0005233_1753270.jpg

a0005233_1735173.jpg

a0005233_1751089.jpg


↓ さいたま市役所(旧浦和) ちなみに人口は121万人と、高崎の3倍以上。
まあ大宮、岩槻なども合併しているので各地に支所がありますけどね。
a0005233_16462015.gif

↓ 千葉市役所 ちなみに人口は94万7千人と高崎の2.6倍。
a0005233_16511586.jpg

↓ 宇都宮市役所。これはけっこう立派な建物だが人口も51万人と50万都市なのでまだわかります。
a0005233_16524329.jpg

↓ 柏市役所(千葉) 人口39万6千人と新高崎と同格レベル。
a0005233_16532097.jpg

↓ 熊谷市役所 人口20万5千人
a0005233_16541740.jpg

↓ 水戸市役所 人口26万人。合併前の高崎より人口多いかも。
a0005233_16555171.jpg


このように高崎市は人口の割に市庁舎のレベルがかなり高い
市役所だけじゃなくいろんな用途にムダなく利用してほしいですね。
あ、映画「包帯クラブ」ではクライマックスでけっこう写ってましたが。(このVだと0:51あたり)

宇都宮は同じ北関東のせいか少々背延びしてる感がありますが、
ほかの人口が多い都市はそれなりの簡素な建物。

高崎も、普通だったら、柏市程度のもので十分だったんじゃないかと思っています。
[PR]
by syuntaro250 | 2009-06-16 17:49 | 書き物

謹賀新年

見てくださいってる方へ~

新年明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします。


不況で、世の中元気がないですが、明けない夜はないです。

自分も今年は仕事でも立場が変わったりで何かと大変な年に

なると思いますが、乗り越えていく所存です。

「時間がない」というのは言い訳、

どんなに忙しくなっても、「時間は作るもの」ということを忘れず

趣味なども今後も楽しみたいと思います☆





a0005233_2040673.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2009-01-04 20:37 | 書き物

雑感

秋も深まってきましたね。
今年はキノコあんまり食べてないな。


しかし日経の株価がかなりヤバイことになってる・・
7000円台って、小泉さんがやってた時の半分だぜ
買い時と言えば買い時だけど

円も90円:ドル割り込みそうな勢いだし。。。

今後、日本はどうなっちゃうんだろうね~


個人レベルでは、
マジで自分の投資信託もヤバい。
静観するしかないな。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-10-28 09:32 | 書き物

転機

来年度は、いろんな意味で人生の転機になりそうな
年になりそうです。


楽しみ半分不安半分だけど。

怪我は絶対できないんでスキーも
おとなしい滑りしかできないかもね。

詳細はあとで~
[PR]
by syuntaro250 | 2008-10-20 20:57 | 書き物

TASPO来た


a0005233_22405231.jpg
TASPO 知ってますか?
もうすぐ、このカードがない限りは、成人でも
タバコは自動販売機では買えなくなります。
なので、ためしに登録してみました。

で、来たカードがこれ。

写真は入ってますが、なんてことないプラカードでした。
一応ICチップが入ってるみたい。
「譲渡、貸与を禁止します」とは書いてあるが、
その罰則がない限り、貸し借り自由の片手落ちじゃないかな。

未成年者喫煙防ぐのが大前提だから、多少の不便は仕方ないが、
これって普及するんでしょうか?

JTの嫌煙、未成年者喫煙対応の窮余の一策なんでしょうが
「とりあえず、ポーズ 」みたいな感じはしますね。

別にこんなのなくても、コンビに行けば買えるし。

これ、発行無料ですが、CMもけっこう打ってるし
予算いくらとってるんだろう?きっとそのうち煙草を吸う人に
跳ね返ってくる気がします。

ますますタバコは高くなりそう。もういっそやめてしまおうか。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-03-22 22:39 | 書き物

舌禍事件に思う。

最近の舌禍事件に思う。

上田M子の情熱大陸の発言は単なる本音だと思う。
ある意味真実だし。

発言は「(将来プロの世界のない)
バスケットボールやバレーにそんなに
一生懸命になれるのが信じられなかった」というもの。

これは実際にTVで視聴していたけれど、子供のころの
思い出話という感じで、悪意はまったく感じなかったし、
むしろプロでトップになるにはこのくらいの気の強さが
なければ駄目なんだなと思わせたエピソードだった。

結局、彼女のBLOGは言葉の端を聞いただけで普段は
彼女のBLOGなど見たこともないような人たちの批判の
書き込みで炎上、本人はBLOG上で謝罪した。
自分はファンだったので彼女のBLOGはよく楽しみで
チェックしていて、たまにコメント欄に書き込んだりも
していた。
コメント欄はそれまで自由に書けたのにこの事件の後、
管理人監査形式に変更されてしまった。

倖田K未の深夜ラジオでの発言も、ぼくは実際聞いていないが
半分冗談みたいなものだろう。
まして、視聴者は深夜にラジオを聴いている層=若年層がメイン
なのだからこれほどまで騒ぎが大きくなるとは本人や周りの
スタッフなども想定していなかったことだろう。

CM降板や予定していた番組も出演できなくなり
涙で謝罪までした。

ぼくがよくオールナイトニッポンを聴いていたころは、こんな話
どころじゃないエロ、グロ、ナンセンスな話がパーソナリティに
よってポンポン出てきたし、深夜ラジオなんてそうじゃなきゃ
面白くなかった。


問題は、こういうことに本気で怒る、一部の人たちの
尻馬に乗って実際にその放送を視聴してもいないのに
言葉の端々だけとらえて、面白がって本人のBLOGや
掲示板で批判の書き込みをする人たち。

この2人の発言は「有名人なんだから社会への影響を考えて
言葉を選んで発言すべき」

確かに正論だが、上田プロも倖田さんもゴルフや歌に生きてきた人、
そこまでちょっとした表現の問題で叩かれたりすることがはたして
適切なのかということだ。

表現の自由のないことになっては、戦時中の日本が言論統制されていた
時代や共産主義国家を連想する。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-02-08 08:21 | 書き物

死に損ない

「門松は 冥途の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」

More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-12-08 08:16 | 書き物

化学調味料って

普通の物の味や女心人の心の機微に鈍感な自分ですが、
最近、年を重ねたせいか、化学調味料(旨味調味料)の味に敏感すぎて困ります。

製造法はサトウキビからとった糖蜜を細菌で発酵させて作るらしいんですが
これ調べていていろんな噂があるのを知ってちょっと笑いました。

曰く、「髪の毛から作る」「石油から作る」「豚の脾臓の酵素成分が入っている」などなど。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-24 21:55 | 書き物

指から有機溶剤

ぼくが指でよく触るところは
なぜか、印刷が剥げます。

◆例えば...

a0005233_17195744.jpg

車のステレオの印刷ですが、「CD」の文字が消えかかってます。

続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-13 17:24 | 書き物