Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 39 )

住宅街の欧風カレーの店

烏川のほとりの住宅街にある欧風カレーの気のなるお店
カレーキッチン るぅ」に、一人ランチに行ってきました。訪問は2回目で、
今回はタンドリーチキンカレー(極辛・大盛)を注文。
(920円+100円)

ビールみたいなのが置いてありますが、キリンのフリーです。
気にしないでください。
a0005233_1710720.jpg

フォンの味、バターの味、溶け込んだ野菜の味、コリアンダーなどのスパイスの
爽やかな香りも良く出ていて大変美味しいカレーです。
タンドリーチキンも香ばしくてジューシー。美味しいです。
欧風カレーとしては、かなりレベルが高いです。
高崎のはずれに埋もれるには(失礼)もったいない味。

今回は極辛を頼みましたが、カレー本来の味を味わうなら
舌がバカにならない辛口を頼んだほうがいいかもしれません。
けっこう想像より辛かったです。汗が出るレベル。
(あくまで、あまり辛いのに強くない、自分の場合です。)
辛さは3段階で、どの辛さを選んでも値段は一緒です。

他にも、自家製ハンバーグのカレー、皮や脂を取り除いたヘルシーな
チキンカツカレー、焼きチーズカレー、野菜カレーゴロンちょなど
食べてみたい商品がいろいろありました。

デザートも、あんみつなど力を入れているようです。
住宅を改装した感じの内装もいい雰囲気です。
もう少し近かったら、カレー好きの自分、
常連になるレベルのいい店でした。
[PR]
by syuntaro250 | 2012-03-29 17:14 |

高崎 蒼生のつけ麺

a0005233_15465058.jpg


高崎にOPENして1年くらいの景勝軒系、蒼生のうどんつけ麺です。
ご覧のような極太麺がこの店の第一の特徴。
いつもは黄色い全粒粉を使用したものですが、今日はさくら麺ということで
桜の色素?が練り込んである麺でした。桜色に透き通った麺がとても美しい。

食感はいつもと同じモチモチで美味しー。
他に、イカスミを練り込んだ真っ黒い麺もありましたがこちらを選択。
特筆すべきはココのチャーシュー。鶏肉を真空製法という技法で加熱しており、
生っぽく見えますが、火が通っていてとても柔らかくなめらかな感じです。
これが3枚付け合わせでつきます。

スープは濃厚タイプ。豚肉団子が2ケ入っています。
全て丁寧な作りで、味もよく気に入ってます。
スープ割は、お好みでゆずを入れて出してくれます。
これがまたおいしい。
都内だったら、行列できそうとか思いました。
クーポン使えば300gのつけ麺が550円です。コスパも
よくてお財布にも優しいランチでした。


麺処 蒼生の地図 高崎市下小鳥町88-11

[PR]
by syuntaro250 | 2012-03-05 15:57 |

銀ブラ(死語)

銀座で忘年会があったので早く到着して余った時間を
利用して一人で銀ブラ(もしかして死語?)
してきました。 

a0005233_16122519.jpg

マリオン前。
a0005233_16124587.jpg

並木通り近辺。
a0005233_16132044.jpg

ポインセチア。

a0005233_1613389.jpg

a0005233_161594.jpg


a0005233_16141528.jpg

↑ 早く着きすぎて牛タン屋さんで食事しながら一杯。ここの牛タン
仙台の店みたいに肉厚で、うまみも強く当たりでした。
飲むには時間が早すぎますね、スイマセン。

a0005233_16153148.jpg

↑ 宴会で出たトマト煮の冷製。中に鶏のつみれみたいなものが入っています。
  さっぱりしていて癖がなく、料理の中で一番気に入りました。
a0005233_1615558.jpg

↑ 宴会で出た飛騨牛のしゃぶ。
a0005233_16161695.jpg

↑ 海老芋。里芋に似て海老のように曲がっている
京野菜の一種で、唐揚げが美味しかったです。

正直食べすぎました。このあと、銀座のクラブ~おでん屋でまた飲み。
で、ホテルに着いたら1時半。
朝はキツかったです。大正漢方胃腸薬飲んで行けばよかった。。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-12-13 16:19 |

リアルブラックカレー

最近、食べ物のネタばかりになってきました。
体動かさなきゃな。
a0005233_944119.jpg

写真はお気に入りのランチ、近所のインド料理屋さん(ニューデリーマハトマさん)の
ダブルラジャポンカレーです。

カレーは2種、自分の気に入ってるのは甘口のキーマカレーと、極辛のカシミール
カレーのコンビ。カレーの種類は、他にはマトンカレー、チキンカレー、
ほうれん草カレーなどから選べます。
これにターメリックライス+追加でナン半分。
プラス、ランチドリンク100円のなかからラッシーを選ぶ。
これで、ちょうど1000円です。

ご飯は、普通白ライス、ターメリックライス、ナンの中から選べます。
以前は系列店のニューデリィーマムタージなどでは、さらにターメ
リックライスもうるち日本米(ジャポニカ米)とインディカ米から選べました。
個人的にはココのカレーはパラパラしたインディカ米のほうが合うと思います。
今は日本米しかなくなりました。

ここのキ―マ(挽肉の意味)は野菜も程よく溶け込んだ優しい味のカレー。ナンにぴったりです。
カシミールは見た目真っ黒。

まるで、昔の漫画包丁人味平に出てきた、ブラックカレーのようです。(歳がばれる)
余談ですが、あの漫画にはハマりました。
特に面白かったのが流れの料理人仲代と対決する包丁だめし編と
ひばりが丘という町のカレー戦争を扱ったカレー編ですね。
こんなものがうまいのか?と漫画読んでるだけで思った料理も
多々ありましたが、今読んでも面白い。ストーリーが良くできている。

話戻りまして、この真っ黒のカシミールカレーは
食べた途端に
汗が噴き出てくるほど辛い
ですが、玉ねぎやスパイスの炒った香りが
香ばしくてクセになるカレーです。(辛さが毎回違う気がするのは気のせい?)
単品でもこの店の人気メニューです。

以前、この2品選べるラジャポンカレーを両方ともカシミールにしたら
辛い物好きと思われたらしく、今まで食べたことのない辛さの
カレーが出てきて汗だく水ガブ飲みでやっと完食した記憶があります。
食後のマンゴープリンの美味しかったこと。
それからは、このオーダーを頼む時は甘めのカレーとのコンビにしています。

物の本によると、なんでもあまりにも辛い物を食べたりすると
脳が防衛反応でドーパミンという快楽物質を出すようです。
脳内麻薬とも呼ばれています。
脳内トリップです。

あながち、さきの漫画のブラックカレーの話も嘘ではないかもしれません。
だから、辛い物って病みつきになるのかもしれませんね。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-11-21 23:30 |
都内で、会議後、小腹が空いてたので
塩ラーメン専門店のひるがおさんに行ってきました。
この店は、駒沢大学駅前にある有名店の出店です。
a0005233_13515220.jpg

(携帯なので、画像が悪くてスイマセン)
店入り口にある、食券自販機で食券を購入し、定番らしき「塩らーめん」を注文。
750円。

3時過ぎなので、お店は待たずに座れました。
5分後、細麺に白髪ねぎが載った美味しそうなラーメンが到着。
ボリュームも、間食にぴったりサイズです。もちろん大盛りもあります。

鶏をベースに、魚、貝柱系の出汁が効いてる優しい味のラーメンでした。
群馬ではなかなか食べられない、美味しい塩ラーメンでした。
スープまで完食、ごちそうさまでした。

次の機会には隣の人が、食べていた塩つけ麺を食べてみたいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-11-14 19:00 |

牡蠣ご飯

a0005233_7375835.jpg


いい牡蠣が手に入ったので、休日ということで牡蠣ご飯作ってみました。
牡蠣ご飯はいろいろな作り方がありますが、今回は牡蠣も一緒に炊き込む
レシピでやりました。

牡蠣は小さくなりますが、ご飯にだしは良くしみます。

①加熱用カキ(10ケ)を水洗い

  椎茸を2ケ薄切り、しょうがを適量刻んでおく

② めんつゆ大さじ2~3(好みで調整)酒、みりん、だしの素を適量加え、よくまぜておく

③ ②を小鍋に入れ、牡蠣、椎茸、生姜を煮て火を通す

④ ご飯を(この場合は2合)研ぐ

⑤ ④に③を入れて、炊き込む(このとき、」水が多くなり過ぎないよう注意
・炊飯器の水加減を参照。)

⑥ 炊きあがったら、三つ葉を炊飯器に入れて少し蒸らす

⑦ 茶碗に盛りつけ、刻み葱、貝割れ、刻みしょうがを好みで載せてできあがり

+牛蒡天うどんも一緒に作りました。
食べてみると、ご飯は、しいたけ、牡蠣からいい出汁が出ています。
生姜がアクセントになります。

うどんも、ご飯に合って美味しかったです。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-11-03 22:33 |

築地場外

築地場外市場に行ってきました。
岩牡蠣など焼いて売っている光景も。
a0005233_1841867.jpg

a0005233_1843872.jpg

a0005233_184527.jpg

a0005233_1813598.jpg


松茸(中国産)、刻みのり、高知県アンテナショップで
四万十川の川のり佃煮、たらこ、いくら、鮨玉子
紀文総本店で1000円お試しパックなどゲットしてきました。

昼食は前回、TVに出るような海鮮どんぶりの有名店に行って、高い割にまずくて
かなり失敗したので今回は無難にお寿司に。
狭い店でしたが、まぐろや白身のネタがよく美味しかったです。
[PR]
by syuntaro250 | 2011-09-16 18:10 |
お久しぶりです。

先日、仕事の帰りに東京駅地下一番街の東京ラーメンストリート
「麺や七彩」さんで、喜多方ラーメンすすってきました。
魚だし醤油のあっさりスープ、ちぢれて腰のある面、美味しいチャーシュー
細切りメンマと好みの味でした。スープまで完食。

a0005233_10425371.jpg

この店のほかに、7店の有名店が軒を連ねています。
都内には月3回ほど行く用事があるので、
東京駅を通過するとき、時間があって小腹が空いてるときにでも
また立ち寄りたいと思ってます。

ラーメンストリート紹介動画
1番人気のつけ麺専門店、六厘舎は、15時のアイドルタイムと
いうのに、写真のように60分待ちの大行列。
a0005233_10441359.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2011-06-24 10:45 |

新大久保

a0005233_7485822.jpg
a0005233_7492063.jpg

a0005233_758301.jpg


最近人気の、新大久保コリアンタウンで、サムギョプサル(豚バラ厚切りの焼肉)を
食べてきました。
サムギョプサルのサム=3 ギョプ=地層の層 サル=肉という意味だそうです。
つまり日本語で言う3枚肉(バラ)ということ。

食べログなどで調べて最初に行った店は、30人くらい並んでて1時間くらい待ちそうなんで
専門店と書いてあった上の写真のお店へ。 ここはそんなに待たずに入れたけど
結果的にはかなりおいしかった!
焼いたバラ肉に好みでみそ、青唐辛子、ネギ、ナムル、ニンニクなどを巻いて食べます。
このバラ肉を焼く専用の鉄板が絶妙に傾いていてうまい具合に余分な脂が下の穴に落ちます。
脂っぽいイメージですが、脂身はカリカリで意外にさっぱり食べられます。

肉を焼いた後のシメの炒飯も辛くておいしい。
ナムル、カクテキ、サンチュ、辛いネギなどはおかわり自由で食べられます。

このほか、海鮮チヂミも食べましたがこれもGOOD!
 
コリアンの店員さんも、何度もお代わりしても嫌な顔一つせずいい接客でした。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-11-13 07:56 |

美味しいもの

a0005233_90143.jpg


a0005233_91427.jpg


a0005233_902285.jpg


以前に撮った携帯カメラから、美味しいものUP

・今が旬のマンゴー(上) 

・表参道 糖朝のマンゴプリン(中)

・中トロ寿司と清酒 立山(下)

あ~食べたいなぁ。
[PR]
by syuntaro250 | 2010-04-26 09:11 |