Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 39 )

a0005233_17335556.jpg


先日、水沢うどんの本格的インドカリーうどんのお店が、大澤屋+東京のデリープロデユース
で伊香保にOPENするとのことで、うどんもインドカリーも大好きな自分としては
コレは行かなきゃということでYさん誘って行ってきました。

場所とか、下調べも何もせず行きましたが、水沢観音の信号を伊香保に上がってすぐの
あたりの食の駅に「カレーうどん」ののぼり発見!



5分待ちくらいで、和風モダンを基調にした綺麗な内装の店内へ。
メニューはキーマカリーうどん、ガラマーチャうどん 牛とろとろ(だったかな?)
カレーうどん 和風カレーうどん
など。インドカリーベースのものは最初の2つのようだ。

迷わず、キーマとガラマーチャをオーダー。

a0005233_1741331.jpg


↑ これが辛さ★★★★キーマカリーうどん。 少し分けてもらったが見た目よりスパイシー。
が、普通の人には多分ちょうどいい辛さ。
うどんも水沢特有のコシがあり、付け合わせもよかった。
スパイスライスかナンがちょっと欲しくなるかも。

a0005233_17421379.jpg


↑ これは辛さ★★★★★ガラマーチャうどん
インドカリーのカシミールカリーがベースのようで、見た目よりかなり辛い。
うどんなので、ゴハンで辛さを和らげることもできないので、食べるごとに辛さが
増幅する感じ。 付け合わせの肉は角煮風の豚バラ。
汗が噴き出るほど辛いですが、味はかなりいいので、辛いもの好きなら完食できるでしょう。 
後で思ったけど、「ガラマーチャ」って言源「ガラムマサラ」からきてるのかな?

この他にも、坦々麺のつけ麺風「坦々うどん」などもあり、隣の人が食べていたがこれも
美味しそうだった。



↓  ここがお店のHP。まだ通販のことしか
出てないようですが、手軽に食べたい人はどうぞ。

游喜庵 

帰りに「鹿火屋」さんで、トコロ天食べてきました♪
a0005233_9134857.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2009-09-01 17:50 |
仙台で有名な牛タンの専門店 利久の通販で試しに買ってみました。
a0005233_221634.jpg


続きを見る
[PR]
by syuntaro250 | 2009-05-22 22:13 |

鶏ササミの燻製

先日、友達の家でごちそうになったとき、チーズの燻製が
すごくおいしかったので自分もやってみようと思い、
イージースモーカー(燻製鍋)を購入して、宅配便で届いたら
なんと自宅にあった((+_+))(笑 (10年くらい前に購入して1度だけ
使って、しまいっぱなしでそれきりになっていました。)

とりあえず、新しいのがもう届いてしまったので、友人にでも安く売るか
オークションにでも出すつもり。
それにしても、ボケてるな、おれ。。。

で、とりあえず古いのを出してきて鶏ササミの燻製を作ってみました。

a0005233_823454.jpg


①まず鶏ササミを軽く醤油につけ、ブラックペッパー、塩を軽く振る。
(ぼくは酒のつまみ用につくったので、胡椒多めになってます。)
そして、こうした肉類は網の上などで、2時間~3時間ほど乾燥させる。
これをしないと、燻製ぽい色が出なくて、蒸し焼き風になってしまうそうだ。

写真ではまだとってないが、白いスジも取っておいた方がいい。

a0005233_8241993.jpg


②燻製鍋に、アルミホイルをしき、チップ(これは桜チップ)を大さじ1杯ほど敷く。
チップがけっこういい香りで楽しみ。

a0005233_8264723.jpg


③蓋をして、強火で熱し煙が穴から出てきたら、弱火にして5分ほど熱する。
熱したあと蓋をとった写真。いい色になりました!
このあと、火を止め蓋をして少し蒸らしておいた方がいいようです。

a0005233_8311071.jpg


④盛り付け写真。 バーボンにめちゃ合います。辛くて香りがよくて酒が進みます。
ローカロリーなので、夜のおつまみには最適かも。

ササミは思った以上に簡単だったので、
次回はサーモン、くん玉などにチャレンジしてみる予定です。

これら燻製のほかに、石焼きイモなども簡単にできるようで、この鍋
お勧めですよ。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-11-27 08:35 |

居酒屋ランチ

気に入ってる居酒屋ランチ。(前橋 かぶら屋さん
夜は普通の居酒屋なんだけど、夜は一度しか行った事ありません。

a0005233_1825290.jpg


↑ 日替わりメニューのタイ風カレー。 トン汁がつきます お代わり自由。

a0005233_1834977.jpg


↑ もち豚の生姜焼き定食。 これもご飯とトン汁はお代わり自由。
生姜が効いててつい食べすぎちゃう。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-07-02 18:02 |

メキシコ料理

高崎市内のメキシコ料理の名店、TIOTIAに久しぶりに行ってきました。
この店、以前はもっと目立たない場所にあった隠れ家的な店だったんですが
3年ほど前に高崎の市街地に大きな店になって再オ―プンしました。
かなり本格的な味なので、もう10年以上追いかけています。

a0005233_033756.jpg


まずは、タコス2種、今回は牛肉ときのこ。
ここは自家製サルサソースがさっぱりしたピリ辛でかなり美味しいです。
ここのを食べると、既製のケチャップみたいなサルサソースは物足りなくなります。
玉ねぎ、生トマト、ハラペーニョ、ピーマン、パプリカ、ガーリックなどが入ってると
思われます。
トルティーアも自家製のソフトなタイプ。トウモロコシの香りがします。↓ 

a0005233_0362831.jpg


野菜スープなどをいただき、次はお楽しみの海老のガーリック焼き!
細かい茶色は、ガーリックをあげたものを細かく砕いたものです。
このガーリックオイル、パンに絡めても美味しい。

a0005233_038532.jpg


次はトウガラシマーク3本のエンチラーダ。
これも毎回食べてる定番です。
生地の中に肉がくるんであり、チーズを使ったソースが絡めてあります。
黒ソースと赤ソースがあり、肉もチキン、豚、牛肉から選べます。

a0005233_0401397.jpg


このほかに、野菜スープと、メキシカンライス(炊き込み)をいただきました。
これもタコスとおなじサルサソースをからめて食べます。

かなり満足、また行きたいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-05-18 00:41 |

おいしいピザ

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

ナポリ風のおいしいピザの店、ラビエール。パスタやその他の料理もありますが、ここではピザが最高。

スキーなどで水上近辺に行った時はいつも立ち寄っています。
温泉街のど真ん中にありますが、自分は、ここよりおいしいピザを
高崎でも前橋でも食べた事ありません。
薄めのピザも好きですが、ここのはナポリ風で生地のふちが
ヒョウ柄に焼かれてチーズはもとよりこの部分も、もちもちしてすごく美味しいんです。

今回はさすがに元旦だったので、50分近く待ちましたが
いつもは、待たずに座れます。

今回は、菜園風野菜のピザ
a0005233_20351537.jpg


ズッキーニ、パプリカ、ナスなどがたっぷり。普段野菜不足なんでありがたいメニュー。

と、4種のチーズ、クワトロ フォルマッジ
a0005233_20355742.jpg


クワトロ フォルマッジの4種のチーズってなんだろー?と
仲間と考えてみました。

「モツァレラでしょ、ゴルゴンゾーラでしょ、あとは..ゴーダとかパルミジャーノかな?」

「いや、細切りチーズでしょ」

なんてバカなことを言いながら食べてましたが

これは、ほんとに美味しいです。

正解はパルミジャーノじゃなくて、チェダーチーズだった模様。

こんな感じの窯でシェフが1枚1枚焼いています。

a0005233_20411024.jpg


この他にも、アンチョビ黒オリーブとか、水上名産のキノコを使ったピザなど
多様なメニューがあります。定番のマルゲリータもおいしいですよ。
[PR]
by syuntaro250 | 2008-01-03 20:36 |

洋梨コンポート

a0005233_80340.jpg

ラ・フランスをたくさんいただいたので、以前フランス料理の
デザートで食べて美味しかった記憶のある
「洋梨のコンポート」にチャレンジしてみました。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2007-11-18 07:50 |

アズキミルク

a0005233_12355528.jpg


最近ハマってるアイス。
練乳味でアズキがごろごろ入ってておいしいです。
まさに和風味のハーゲンダッツ。
[PR]
by syuntaro250 | 2007-09-18 12:37 |

ラ・トマト(お酒)

a0005233_22584125.jpg

知人に珍しいトマトで作ったお酒 ラ・トマト(リキュール)頂きました。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2007-08-19 23:03 |

マンゴジュース

a0005233_915259.jpg

沖縄で買ってきた超おいしいマンゴージュース。(ネクター)
とろみがあって濃厚なのに、飲み口さっぱり。

今回、2リットル3本、1リットル3本と大量に買ってきました。
ゼラチン+ミルクを加えると自家製マンゴープリンができます。

他にグアバジュースもアリ。こちらもおいしいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2007-04-13 09:16 |