Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 39 )

栃木に年始廻りなど仕事に行った帰りに毎度お楽しみの佐野ラーメン。
今回は青竹打ちのものが食べたくて、あらかじめ調べて
ナビに登録しておいた「コムギ」に行ってみるが、残念ながら閉まってる。

なので、第2候補の人気店、「赤見屋本店」に。
ここはJRのポスターにも登場したほどの有名店。TVで青竹打ちしてるのを
見たこともある。

a0005233_18455949.jpg


More
[PR]
by syuntaro250 | 2007-01-10 18:47 |

ボジョレーヌーボー樽

今日はボジョレーヌーボー解禁日。

a0005233_1995392.jpg


More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-16 19:13 |

ちょっと贅沢

a0005233_18373339.jpg


たまには贅沢しようかとふぐ料理のコースを食べに行ったら
オーダーストップで食べられず、代わりにということで
久しぶりに前橋の「ステーキ甚」に行ったら、改装されていて
かなり豪華なつくりになっていた。

続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2006-11-02 18:39 |

佐野ラーメン

栃木に仕事で行ったので、ついでに佐野らーめんをランチで食べてきました。
下調べしてなかったんで、通りがかりで名前を聞いたことのある
「M田屋北茂呂支店」
に。メニューはラーメン(550円)とチャーシューメン、
それとギョーザが3つ+ライスがつく
ラーメンセット(700円)のみ。これを注文する。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2006-10-11 23:53 |
高崎のバーで、ドラフトギネスサージャーで入れた黒ビール飲んできました。
a0005233_22105038.jpg


見るのも飲むのも初めてだったけど、ホントに最後までクリーミーな泡が消えなくて
スゴイ! 多分手で注いだのとは全然味が違います。
超音波?で泡を発生させるシステムらしいです。
a0005233_2211499.jpg


特許の関係かどうかは知りませんが
今はGUINNESSのビールしか使えないようです。今後どんなビールでも
使えるようになったらこれすごいですね。一杯目のビールがさらに美味しくなりそう。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-04-18 21:52 |

毛蟹とクリガニ

a0005233_18422067.jpg

北海道に行った友人に頼んで毛蟹買ってきてもらいました。(コレはホンモノ)
たらばやズワイガニも美味しいですが、一番カニらしい味が濃厚なのはこの毛蟹だと
思います。
足は太くて、みそもたくさんで食べ応えありました。


たらばに油蟹、ズワイに紅ズワイなど、どの蟹にも近い種類の(悪く言えば)
ニセモノがいるもので、この毛蟹にも
クリガニという近似種が存在します。
こちらも、味は毛蟹に近いらしいですが、小さいので鍋物などによく使われる
ようです。値段はどの近似種も安いようなので、安く蟹を楽しみたい時には
いいと思います。

おまけ カニ占い
ぼくは「SP足折れカニ」でした。
■性格ワンポイント■ いつも何かに熱中しているエネルギッシュな世話好き人間 (w
[PR]
by syuntaro250 | 2004-12-01 19:05 |

気に入ってるチーズ

a0005233_9232515.jpg

食べやすいんで気に入ってるブルーキャステロと、ホワイトキャステロ。
ブルーキャステロは青カビですが、そんなに癖が強くなくてそのまま
食べられます。ワインにいいですよ。特に赤ワインに合うと思います。
(写ってるのは白ワインじゃねえか!っていうツッコミはなしということで(w )
[PR]
by syuntaro250 | 2004-11-24 09:22 |

イーグルレア

a0005233_18302483.jpg

先日買ってきたバーボン、イーグルレア10年。
50.5度とアルコール度が高くて、コクがある味わい。
ボトルの鷲のマークがいかにもアメリカ産のウイスキーという感じです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-11-02 18:22 |

美味しいカツ丼

a0005233_1881988.jpg

地元で有名なE寿亭のカツ丼(B)卵とじバージョン、420円です。安くて美味しいけれど、
カウンター席のみなんでお昼は行列になります。
どっちかというと、この店ではカツ丼(A)の卵でとじてないやつが定番でこちらを
食べる人のほうが多いです。でも、卵でとじてないカツ丼って珍しいようで
一度、都内から来た友人を連れて行ったら、「タマゴ、忘れたのかと思った(笑)」
なんて言ってました。
揚げたてのカツを使うので、さくさく感を楽しみたい人はAの方がいいですね。
こちらは370円。オムライスやカツカレーも美味しそうですが、
まだ食べたことないです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-10-26 18:08 |

なぜ、あんず?

a0005233_17312411.jpg


おぎのやの釜飯、久々に食べた。

内容は、しいたけ、たけのこ、鳥の味付け、ごぼう、栗、
しょうが、うずらの卵、グリンピース、あんず。
付けあわせで香の物。

違和感あるのがあんず。
どうみても、ご飯のおかずにはあわなそうだ。

昔から思ってたんだけど
なぜあんずが入っているのか、いまだにわからない。
子供のころ、しょうがとあんずを残してるやつ、結構多かった。

逆に、栗やうずらの卵は、もったいなくて最後に食べるやつが
多かった。今でもそうしてる人は貧乏性です、多分(笑

ぼくの場合は、間違ってあんずを米と一緒に食べるのは
嫌なんで、いったん釜の外に出しておいて、最後に
デザート代わりに食べる。

お値段は900円。ちょっと高いような気もするが、多分釜が100円くらい
するんだろう。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-10-13 17:40 |