Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 39 )

水沢うどん

水沢うどん

a0005233_785818.jpg


群馬県の人なら、たいていの人が知っている水沢うどん。
伊香保近辺に行ったついでに、水沢うどんがふと食べたくなり
寄ってきた。
つやつやしていて、食感がいい。うどんに載っている茶色い
やつは、煮たシイタケで、けしてナメクジではない。これが
水沢うどんの水沢うどんらしいところで、たいてい何処の店でも付け合せ
に出る。これをツユに入れてうどんと一緒に食べるのもまた美味しい。

ただし、観光地価格で少々高い(写真のもので840円)が
麺好きにはそれだけの価値はあると思うし、群馬県の伊香保温泉から
程近いので、近くに行かれた際は一度は食べてみるのもお勧め。

このうどんを、讃岐のぶっかけ風にして食べてもいいかなと思う。

店によってうどんの腰、麺の味は少しづつ違う。
写真はTという店のうどんだが、自分はM島屋さんのが好み。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-08-03 07:02 |
a0005233_01954.jpg何杯でもごはんが進むおかずは?

うーん?なんでしょう。

学生の頃は、よくなめ茸のビン詰めでまずゴハンを1杯。

2杯目は、キムチで1杯。 

なんてことをしてましたね。

あとは、お茶漬け。永谷園のお茶漬けのモトは
常時切らしませんでした。


そうそう、意外に旨いのが、コンビーフ。
コンビーフの缶を開けて、包丁で3つにスライスして
それを、フライパンで油を引かずに焼くんです。
そうすると、表面がかりっとして美味しいんです。

好みで、塩、胡椒して。
いいですよ、これ。
カロリーは、めちゃ高いとは思いますが、
これだけで、ゴハン2杯はいけますね。

あ、別に馬肉の混じったニューコンビーフでもOKです。

酒のつまみにもいいので、家に何も無い時は
ぜひお試しください。

こういう話をすると「こんな粗食してて、よくこれだけ大きくなったねーっ」と
感心されますね。

今現在は、葉唐辛子の漬物、明太子、錦松梅なんかが
ゴハンが進みますね。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-02 00:18 |

美味しいチャーハン

a0005233_171059.jpg昨日仲間7名と、飲茶中心の中華屋さんに行ってきました。
ここのシェフはなんでも台湾の小龍包の専門店で修行された
らしくて、蒸したてのこれを蓮華に乗せて黒酢としょうがのたれを
つけて食べると美味しいスープが口の中に広がります。

他には、海老マヨネーズソース、鶏から揚げ、上海焼きそば、ホタテの
香り蒸しなどを注文しました。

何を食べても美味しかったですが、
この店で感心したのが、なにげに海老チャーハン。
塩加減、味もちょうどいいしゴハンがパラっとしてる。
海老もぷりっとしていて香ばしい。

ぼくがよくいく普通の中華屋さんや、ラーメン屋さんの
チャーハンは大抵味付けがしょっぱすぎて、ゴハンもべちゃっと
したものが多いです。
これだけの海老チャーハンって、横浜中華街でも行かないと
なかなか食べられないです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-27 17:12 |

粘る食品

a0005233_192841.jpg好き嫌いの話でちょっと思い出したのでひとこと。

ぼくは、基本的に粘る食品が嫌いです。
でも、納豆だけは克服し中学生のころに初めて食べられるようになりました。

メカブ、とろろいも、モロヘイヤ、松前漬、オクラなどは
今でも好んで食しません。

「なんで野菜や海草なのに粘るんだよ」と。

学生時代の夏に、ご飯を炊飯器のまま7日間放置して
粘ったゴハンを涙流して捨てたことがあります。
そんな経験も尾を引いてるのかもしれません。

でも、粘る食品は、腐って粘ってるものとは違って、
体にはむちゃくちゃいいらしいですね。

特に、若布、メカブ、昆布などに含まれる「フコイダン」なる物質。

発ガン作用..じゃなくて 制ガン作用があるそうです。

オクラにしても、ビタミン食物繊維が豊富なんで食べられるように
なりたいんですけどね。

こういうものを食べられるようになるにはどうしたら
いいんでしょうか。

とりあえず、オクラを納豆に入れる「オクラ納豆」は先日試したら
そんなに違和感なかったんでイケると思います。
オクラは、ゆでたものをスライスしたほうがいいみたいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-21 19:29 |
a0005233_71113.jpg貝類の中でも、ホタテは好きですね。
すしネタでもイキのいいやつを貝殻から身を取り出して
そのままさばいてくれたようなやつは、みずみずしくて
うまみも豊富で本当に美味しいです。
さすがに海の中をパクパク泳いでるだけのことはあります。
他に好きなのは、青柳、つぶ貝などあっさりしたもの。

赤貝は、少々苦手です。
ミル貝は食べず嫌い。キモチ悪いし。


これは先日の友人披露宴で出た「ホタテ貝柱のパイ皮包み焼き」

きちんとひもが処理されてて、丁寧な料理だと思いました。
味付けも程よく、美味しかったです。
貝の周りのパイ生地にソースをつけて食べるのもいいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-21 07:12 |
吉野屋web

「横浜のジャパンフードサービスフードショーで吉野屋牛丼4日間限定販売」


3000食限定販売ということで
300kgのアメリカ産牛肉を調達し、準備したらしい。
初日は整理券を配り、1時間半並んで食った人もいるとか。

この300kgの牛肉ってどこで調達してきたんだろう?
アメリカ産てことだから、輸入禁止前の肉だよね、当然。
いいなー、横浜に住んでたら食べに行っちゃうんだけど。
それにしても牛丼に1時間半も並ぶ人って...

日 本 は や は り の ん き で い い 国 だ。

「吉野屋がはなまるうどんと提携」


近い将来、吉野屋でさぬきうどんも食えるかも。
はなまるでも、「ミニ吉牛セット」
とか出たらいいな。
さぬきうどんと牛丼って相性いい気がする。

英 断。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-13 23:39 |

吉野家の牛丼

a0005233_19848.gif
牛丼(特に吉牛)無性に食べたくなるときってないですか?
ないとわかってると、余計に食べたくなるのが人間の性。
アメリカ産牛のBSE騒ぎで販売中止になって早数ヶ月。
夏になると「日本の頑固さに業を煮やしたアメリカが全頭検査に踏み切り、
アメリカ牛輸入解除→牛丼復活」なんて話も出ているが、ホントかどうかは
わからない。

アメリカ合衆国の言う、「抜き取り検査」でも統計学上限りなく100% に近い値で
非感染牛かそうでないかがわかるっていうのは理解できる。
でも、日本人はたとえ普段、保存料や合成着色料まみれのものを食べていたとしても
マスコミが大騒ぎすると右へならえで、「全頭検査できないなら輸入禁止で結構」という意見が
大半になる民族だってコトをアメリカはわかってない。

数年前の国産牛のBSE騒ぎで、焼肉屋が前代未聞の危機だったときも
喉元過ぎれば、「国産牛なら絶対安全」とばかりに、今はもう焼肉屋も大繁盛してる。
自分は、「空いてていいや」とばかりに騒ぎの最中も平気でC鮮飯店でカルビ食ってた口ですが...(無神経)
つい最近でも「鳥インフルエンザで卵が..」なんて話もあったよね。
ホント、日本のマスコミは煽りすぎの騒ぎすぎだと思う。

【そこでギモン】

・アメリカ人にとって牛肉は食生活から切り離せない。現在でもそうだろう。
アメリカ人たちは、年間一人あたり日本人の数倍~10倍の量の牛肉を
食うらしいが、その牛肉は国産(つまりアメリカ産)なのか?

・アメリカでも吉野家は「ビーフボール」として牛丼を売ってたはずだが
それは現在販売しているのか?

【豚丼について】

最近では吉野家の牛丼に挑戦
なるWEBもあって詳しくレシピを
紹介している。しかし自分で作ってでも食べたいってのはすごいね。
電子レンジで出来る簡単な方法と、本格的なのと2通りある。
でも、大鍋でつゆ継ぎ足しで煮ない限りなかなかあの味を再現する
のは難しいと思うけれど!?一度時間があったらやってみようか...(ウソ

吉野家の窮余の策として豚丼というメニューも先日加わった(写真は豚キムチ丼です)
自分は、はじめに食べたS家の豚丼が肉が硬くてゲロマズ口に合わなくてそれ以来
吉野家の豚丼も敬遠してきたが、昨日食べる機会があって食べてみたら
S家のとはまったく別物。ゴボウとたまねぎを一緒に煮込んで、肉も薄切りで
吉牛の味にかなり近くなっている。
10人に「コレは牛丼です」ってだまして出せば3人くらいは
信じるかもしれない。
これだけの短期間で、よくあれだけの代替品を開発できたものだと
感心した。320円という価格もgood。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-11 18:09 |

大阪の明石焼き

a0005233_75548.jpg会社関係の旅行(社内旅行ではない)で大阪に行ってきた。
研修旅行と言うのは名ばかりの食べ歩きツアー。

2日目に道頓堀で自由行動の機会があったので、かねて
から食べてみたかった「明石焼き」を食してきた。
店は、このあたりでも有名な「くkる」を選んだ。

お好み焼きや、たこ焼きなどは群馬県でも店が多く、食べる
機会も多いが本格的な明石焼きとなるとなかなかないのが
その理由。

出てきたものは写真のように見かけはたこ焼き風だが、生地は
タマゴ主体で、まんなかに大きなタコが入っていてふわっと
焼いてありこれを、三つ葉、しょうがをお好みで入れた温かい
ダシ汁につけて食べる。
ダシにさっそくつけて、一個を一気に口に入れると「アチチチ」
というくらい口の中が熱くてそこから柔らかくて食感のいいタコが
現れてくる。これは本当に美味しい。何よりソースを使わないので
たこの味とか素材の味が鮮明だ。群馬でも食べられるところは
あるのかな?今度探してみようかと思う。

たこ焼きも一緒に食べたが、足がたこ焼きから2cmくらい
はみ出ているのにビックリしたくらいで、たこ焼きの味自体は
そうでもなかった。最近は美味しいたこ焼きのチェーンも
多いので、そんなに驚くほどでもなかった。
中に入っているタコの味はさすがに違うけれど。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-05-06 07:56 |

倉淵でBBQ

a0005233_23014.jpg万座スキー場でBBQするって予定だったんだけど
天気が悪そう&寒そうってことで急遽倉渕村の某河川敷
に場所変更、総勢13名とにぎやかでした。
自然の中で食べたり飲んだりするのはやっぱ美味しいね。

帰りに亀里温泉ってとこに寄ってきたけどここの風呂は
なぜかぬるくてもう一つでした。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-04-25 11:50 |