Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー

<   2004年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

運転マナー

a0005233_163537.gif 自分は仕事とプライベート合わせてクルマに年間20,000~30,000km
くらい乗ります。(別に運転手ではありません)

他の県に、行くことも多いのですが、正直言って群馬県の運転マナーは
悪いです。クルマの1世帯あたりの保有台数は、2台を超えて全国1だとか。
車社会なんで、18歳以上の老若男女ほとんどの人がクルマや免許を持っている。
どのくらい車社会かというと、大きな居酒屋や飲み屋にも、あたりまえのように駐車場がある。
まあこれも、代行車というものが発達してるからこそなんですけどね。

さらに群馬は道路が他県に比べて、市街部でも狭い傾向がある。
女性ドライバーは、運転する機会が多いためか、他県に比べて上手い人は多いと
思います。
そんな背景も影響しているのかもしれません。
上手ければ、マナー悪くてもいいというもんじゃありません。

教習所や、免停の講習会でも言ってますが、「だろう」運転ではなく
「かもしれない」運転しましょう。

【マナー悪い&危険だと思うドライバー】

・直進していてどこか変なところで、思い出したように右折しようとし、
しかも右に寄らない ので
横を通過ことも出来ず、
そのクルマ1台のために後ろが渋滞。
よくありますね。

・2車線で、片側が明らかに前が詰まってる状況で、空いてる車線を
スイスイ走って、ハザードつけて無理やり入ってくる方。こういうクルマは
絶対前に入れたくないです。

・ウインカー出すのが遅い、または出さない。
コンビニや店舗などで急に左折。
追突しそうになったことも1度や2度じゃありません。

・シートが前に出すぎて、周りがまったく見えてないおば様。
こういうクルマの近くには寄りません。

・後ろや横の子供が大騒ぎで、そちらに気を取られているのか
青になってもいつまでも発進しない方。
遠慮せず、軽くクラクション鳴らしてやります。

・わき道から本道に出るときに、本道が渋滞している状況で
わき道の存在を無視してそういうところでも前に詰め、こちらが
入れてもらおうと思って手を上げても、顔を見ようともしない。
「入れてたまるもんですか」っていうのがみえみえ。中年以上の
ジジイ
熟年紳士とおば様に多い。

・交差点で直進する状況で信号待ちしていると、右折の対向車が
青になった瞬間に、えらいスピードで右折してくることがある。
そんなに急いで、どうするのか。こういうのはたいてい男性。

・いつもフォグランプを点灯させてるRV車。フォグ使うのは雨の夜くらいで
十分ではないですか?まぶしいよ。

・切り返し、切り返しでなかなか駐車場にも入れない、すごく大きなRV
に乗ってるが技量が伴わない人。はっきり言って迷惑です。
RVは確かにカッコいいし、利便性も高い。
でも、なんでもかんでもRVでなく、技量に合わせたクルマに乗りましょう。
実際死角部分も多いし、取り回しも悪く、特に大型RVは、とても
初心者マークでは乗りこなせません。ベテランドライバー
でないと乗りこなすのは難しいと思います。

・こっちが右折青→を曲がろうとしていると、赤なのに突っ込んでくるヤツ。
これ、ホントに危ないです。

・携帯電話で話しながら運転してる人。
 男女問わず多い。
自分も以前はよくしていたので言えず...
携帯用のイヤホン買わなきゃだなぁ。

つい、交差点を曲がりそびれちゃったり、出るべき高速のICで
出るのを忘れちゃったり、あんまりいいことはありません。
私事ですが、水上ICで出忘れたときは、関越トンネル走って
湯沢で戻らなければならずドツボにはまりました。

・化粧しながらまたは、ひげをそりながら運転してる人。

ビューラーやマスカラ だけは
やめたほうがいいと思います。
それと、横の車から、意外と見られてますよ。

シェーバーも、上を向いたりして剃り残しをチェック などしてると
角度によっては前が見えないので危険。


・メール打ちながら運転してる人。 

こりゃ危険極まりない。

どうでもいい相手にどうでもいい事 をメール打ってて、人身事故でも起こしたら悔やみきれませんね。

・本や新聞読みながら運転してる人。

こんなやつ、いないと思うでしょ!?
実際に朝の国道17号とかにいるんです。クルマ、なめてますね。

だいたい言ってる本人のマナーが?なのと、話がマナーとそれて
きたんでこの辺で!
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-28 16:36 | 書き物

4強出揃い ユーロ2004

チェコ3-0デンマーク

後半にチェコが一気に攻勢。バロシュが2得点でデンマークに快勝。
チェコは、バランスがいい。親善試合で、相手がシステムのテスト中
だったとはいえ、こんなチームにアウェイで日本が勝ったのは信じられない。

これで4強出揃い、いよいよ準決勝です。
さて予想通りポルトーチェコが抜けるか!?
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-28 08:08 | サッカー

美味しいチャーハン

a0005233_171059.jpg昨日仲間7名と、飲茶中心の中華屋さんに行ってきました。
ここのシェフはなんでも台湾の小龍包の専門店で修行された
らしくて、蒸したてのこれを蓮華に乗せて黒酢としょうがのたれを
つけて食べると美味しいスープが口の中に広がります。

他には、海老マヨネーズソース、鶏から揚げ、上海焼きそば、ホタテの
香り蒸しなどを注文しました。

何を食べても美味しかったですが、
この店で感心したのが、なにげに海老チャーハン。
塩加減、味もちょうどいいしゴハンがパラっとしてる。
海老もぷりっとしていて香ばしい。

ぼくがよくいく普通の中華屋さんや、ラーメン屋さんの
チャーハンは大抵味付けがしょっぱすぎて、ゴハンもべちゃっと
したものが多いです。
これだけの海老チャーハンって、横浜中華街でも行かないと
なかなか食べられないです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-27 17:12 |

また波乱

フランス0-1ギリシャ
台風の目はギリシャでした。アンリはシュートを
数多く放つも精度を欠き、逆に後半にはセンタリング
からドンピシャのヘッドをギリシャFWに決められる始末。
ギリシャの町は大騒ぎ。

スウェーデン0-0オランダ
スウェーデンが堅守でオランダの攻撃をみごと封じるが
PKで惜しくも敗れる。スウェーデンの女性サポの涙が
印象的だった。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-27 11:47 | サッカー

ポルトガル4強1番乗り

イングランド2-2ポルトガル 

120分でも決着つかず。
PKでポルトガルの勝ち!

オーウェンが先制したんだけどね。
やはりホストは調子上げてきますね。
ルイコスタもゴールゲット。

こんな去り方もイングランドらしいかな。
それにしてもベッカムは,どこ蹴ってんのか...
ロベルト・バッジオのアメリカW杯決勝での
PKを思い出しました。

FKうまい人ってPKは意外にダメな人が
多いですね。近すぎるんだろうか?
PKの最後はポルトガルGKの一人舞台でした。

さて、明日はフランス- ギリシャ戦です。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-25 08:07 | サッカー
イタリア 2 - 1 ブルガリア
デンマーク 2 - 2 スウェーデン

オランダ 3 - 0 ラトビア
ドイツ 1 - 2 チェコ

イタリアに続き、ドイツまで敗退。 
勝ち点2しか取れなかったドイツは仕方ないが、
5で抜けられなかったイタリアはちょっと気の毒。
守ってカウンターの負けないサッカーも
1弱チームが、グループにあるとこういうことも起きる。
予選に強い北欧勢が2チームいた組み合わせも
イタリアにとっては悪かった。

北欧チームは好きだが、終わってみて2チームとも残ると
なんとなく複雑な気分。
でも、1994のオリンピックなんて、日本は勝ち点6も
取ったのに抜けられなかったもんね。

やっぱり、大量点で勝てないイタリアが悪い(ということで)


オランダみたいな攻撃的チームが、8強に残ると面白い。

さてブックメーカーの倍率は3.25倍でフランスが1位だそうだが...

あえて

4強は ポルトガル、オランダ、フランス、チェコと予想。
イングランド、ポルトガルは点の取り合いになるか。
チェコが、台風の目になりつつある。
北欧勢は予選は抜けたがここまでかなぁ。
フランスは攻撃陣がかなり調子上げてるが
チェコにはなにか弱いイメージがある。

ついでに

優勝  ポルトガル
準優勝 チェコ      

と予想してみる。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-24 09:38 | サッカー

オーダーミス

女友達と飲みに行った。

アジアンテイストの中国風(なんだそりゃ?)の居酒屋とバーの中間のような店。

びっくりしたのが、クルマを止めて店内に入る前に

もうイケメン風の店員が、外に出て出迎えている。

飲み物はソルティドッグとディタグレープ。

お腹が空きぎみだったので、包子と生春巻きと石焼ナシゴレンを注文。

飲み物とお通しはちゃんと出てきた。

しかし・・・


料理がこない。


全然来ない。


待てど暮らせど来ない。


隣の客は帰ったが、まだ来ない。





「きっとめんどくさいモノ頼んだので時間かかるんだろう」


これが間違いのモトだった。

2杯目をおかわり。

おかわりの飲み物はイケメン兄ちゃんが笑顔で持ってきた。

しかし料理は...


それでも、出てこない。


出てくる気配さえない。


さすがに訝しく思ったので、キッチンをのぞいてみた。


ショック!


キッチンにはだれも居る気配が無い... J


これじゃ出てこないはずだ。


早1時間過ぎた。


さすがに あきれて


この店はテーブルチェックなので


会計しようと、ベルでウエイターを呼ぶ。


自分「あの、料理が出てきてないんで」


店員「え?どの料理ですか?」


自分「全部です」

店員、慌てて飛んでいく。

しばらくすると


店員「お客様、お会計は結構ですので」


やはり、忘れていたようだ。


心の中で「ラッキー♪」と思うが


「いや、それじゃ悪いから」

と一応言う。


でも結局飲み代はタダに。


そして、店を出るときもイケメン店員が

くすぐったいほどのお見送り。


確かに、そういうサービスはすごいなと思ったが

肝心の注文した料理は

次回は忘れないでほしい。



お店は、過剰なサービスより、

基本のサービスを

大事にしてほしい。

まあ、人間誰しもミスはあるが、ちょっとアンバランスだなと

思ってしまった一件であった。


それにしても

どうせタダになるなら

もっと飲んどきゃよかったー
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-24 00:21 | 書き物

犬の芸

a0005233_183335.jpgあなたのペット自慢を!

 猫みたいですが、犬です。

 お手、おかわり、伏せ、仰向け、2本足立ち、あご(あごを手のひらに乗せる)来い
 など芸も出来ます。
 犬の芸を、教える教えないに関しては賛否両論ですが
 ボクは犬といい関係になるには、一通りは教えたほうがいいと思います。

 以前に、調教師がこんなことを言ってました。「無駄吠えとか、犬が言うことを
 聞かないのはだいたい散歩に原因がある。リーダーウォークをきちんと
 していれば、犬は飼い主をリーダーと認識し、いうこと聞くようになりますよ。」

                                            

これは、大型犬も小型犬も共通のことらしいです。
                                            
散歩するときに、犬を左側に歩かせ、前に勝手に行ったりしたら首輪を
                                            
引いて制する。                                                                                                 
                                            
これを続けてると犬は飼い主をリーダーと思い、いうことを
                                            
聞いてくれるようになるようです。


                                            
小型犬だと、特に「首が絞まるようでかわいそう」という理由で首輪でなく

                                            
胴輪にしてる方がよくいますが、あれだとリーダーウォークできないので

                                            
リーダーウォークを教えたい方は首輪にしたほうがいいようですよ。



[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-22 18:07 |

ユーロBグループ最終戦

クロアチア 2 - 4 イングランド
スイス 1 - 3 フランス

Bグループは順当な結果に。
ルーニーまた2発。ランバートスコールズと
決めるべき人が決めている。ただ、守備が不安。
次戦はポルトガル、どうなるか?

フランスもアンリが1-1から2ゴール。
決勝T に向けてストライカーが調子上げてきました。
フランスは次ギリシャ。あまり死角は見当たらないが..
北欧勢と当たったところが正念場だと思います。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-22 16:14 | サッカー

粘る食品

a0005233_192841.jpg好き嫌いの話でちょっと思い出したのでひとこと。

ぼくは、基本的に粘る食品が嫌いです。
でも、納豆だけは克服し中学生のころに初めて食べられるようになりました。

メカブ、とろろいも、モロヘイヤ、松前漬、オクラなどは
今でも好んで食しません。

「なんで野菜や海草なのに粘るんだよ」と。

学生時代の夏に、ご飯を炊飯器のまま7日間放置して
粘ったゴハンを涙流して捨てたことがあります。
そんな経験も尾を引いてるのかもしれません。

でも、粘る食品は、腐って粘ってるものとは違って、
体にはむちゃくちゃいいらしいですね。

特に、若布、メカブ、昆布などに含まれる「フコイダン」なる物質。

発ガン作用..じゃなくて 制ガン作用があるそうです。

オクラにしても、ビタミン食物繊維が豊富なんで食べられるように
なりたいんですけどね。

こういうものを食べられるようになるにはどうしたら
いいんでしょうか。

とりあえず、オクラを納豆に入れる「オクラ納豆」は先日試したら
そんなに違和感なかったんでイケると思います。
オクラは、ゆでたものをスライスしたほうがいいみたいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-06-21 19:29 |