「ほっ」と。キャンペーン

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー

<   2004年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ヨルダン戦、選手寸評

アジアカップ ヨルダン戦
a0005233_23264716.jpg

                ↑鈴木のゴール

韓国、イラン戦すごいです。前半30分で、2-2の打ち合い。

ちょっとコレ見てて冷静になってきたんでヨルダン戦の寸評


宮本 落ち着いたカバーリング良かった。PK戦で、重要な場面決めたのはすごい。

田中 今日は再三攻撃参加は良かった。ただ一度失点シーンで抜かれてしまったんで..

中澤 セットプレーで鈴木のゴッツァンゴールを呼ぶシュート、対人能力強い。
   安心してみていられるがPK戦での失敗はいい流れを一度断ち切ったんで、反省材料。

松田 田中に代わって久々に出場。この人、PK上手いんで蹴るかと思ったが。

福西 ミスが多い。特に遠藤への横パスカットされるシーンが多く、デキはイマイチ。
    でも、PK戦は落ち着いて決めて評価できる。

遠藤  ミスやボールをとられるシーンが多く今日はいままでで最低でした。
      運動量も少ない。

中田(浩) 遠藤に代わって入る。まあ普通のデキかな。

加地    今日は前に出て行くシーンもあったが、相変わらずいいセンタリングが上げられ
       れなくて、相手のボールにしてしまうシーン多かった。代わりはいないのか

サントス  PK戦での失敗含め、できは悪かった。三浦(アツ)も試してほしい。

中村    プレースキックで再三いいボールを蹴っていた。この人がいないと
       日本は得点できない。

鈴木    得点シーンはいい位置で張ってた。後半のダイビングヘッドは決めて欲しかった。

玉田    いい加減結果出さないとなぁ。いいシュートは1本あったが。

本山    玉田に代わって入るが、今日はあまり流れを変えられず。
       1本惜しいシュートがあった。

川口    最高に当たってた。準決勝進出はこの人のおかげ。

ジーコ   だいぶコンディション悪そうな選手がいるのに
       なぜ4戦連続で同じスタートメンバー?采配には首を傾げざるを得ない。
       まれにみる強運は持っているが。

主審    後ろからの日本のファールを全然取らない、PK時も明らかに日本に
       不利な裁定。ボールにはしょっちゅう当たるしほんとにレベルの低い
       主審だった。   
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-31 22:51 | サッカー

勝負のあや~奇跡のPK

ジーコの運は神がかり的だ。

日本代表の試合で、こんなにすごいPK戦ははじめて見た。

コレまでの試合内容を、忘れてしまうほどだった。

勝負のあや..

俊輔、サントスがピッチが滑ってPKを大きく外し

キャプテン宮本の抗議で、ゴールのサイドが変わった。

代わったのはいいが、2人目後攻のヨルダンからサイドが変わるという不公平な裁定。

試合中も日本に不利な判定をし続けていた

マレーシア審判による一見、日本にはどうしようもなく不利な裁定だったが、

はたして、これが勝負を分けた。

ヨルダンは後1本決めれば勝ちという状況で、川口が渾身のセーブ。

これが、ヨルダンのキッカーの心理に大きく作用したのか

その後も3人連続外して、日本は宮本が大事なキックを決め

奇跡の準決勝進出!

でも、次はひやひやさせないで、すっきり勝ってほしい。

結果 日本1-1ヨルダン(延長含め120分)

PK 日本4-3ヨルダン
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-31 22:18 | サッカー

見逃した

おおおお!得点すげー。

珍しくFW4人とも得点取ったようで、アテネに向けていい壮行試合になったようですね。
こういう楽しそうな試合のときに限って、仕事の飲み会入ってて観戦できずおまけに
ビデオも撮り忘れました(泣

南米相手にいい試合できたようなんで、1戦目パラグアイからなんとか
勝ち点取ってほしいです。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-31 08:19 | サッカー
レアル戦。負けちゃったけど…


レアル、ジェフは後半の30分ほどしか見れませんでした。ジェフは終盤
惜しい場面があって引き分けに持ち込めそうでしたね。
レアルは何人も決定率高いFK蹴れる選手がいるというのは、見てて楽しいですね。
群馬のぼくの友達も一人観戦に言ってる模様。うらやましいなぁ。

a0005233_8265857.jpg

ところで、レアルのスポンサーになってるミスタードーナツのCM、面白いですね。
ブレイクしそうなフリースタイルフットボールだと思うんですが、商品にあわせてテクニックを
披露してる。フレンチクルーラー(笑)とか。
肩や頭を自由自在に使ってトリッキーに
ボールコントロールしていて見ていて楽しいです。

小野選手も何かのCMでちょっと披露してましたよね。

ナイキから、DVDつきのムック本も出てるようなので、今度見てみたい
です。
どうも、「フリースタイル」という言葉に弱い自分。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-30 08:20 |
アジアカップ イラン戦

ピッチの気温40度って..サッカーする気温じゃないだろっって思いながら
見てました。
スコアレスドローだけど、なかなか面白い試合でした。
メンバーは前2戦と全く変わらず、TVに向かって「ジーコ替えろよ」
なんて毒づいてましたが、ジーコさんやっぱり替えないのね...

トルシエは、以前ほとんど同じ状況の時、大半をサブメンバーに
先発させたことがあるけれど。サブのモチベーションやレギュラーの
疲労度考えると、これから決勝T闘うのにちょっと心配になったり
します。

でも、今日の日本代表は、暑さにもだんだん慣れてきたのか
GLの試合では一番間延びしないコンパクトなサッカーが出来てました。
イランはかなり本気モードで、ガツガツ当たってきます。
俊輔が削られてタンカで出たシーンなんかは、ひやっとしました。
「イラン26番ふざけんなよー」また毒づいてしまった。

相手がそこそこ強くないと、日本も手を抜いてるってことなんでしょうか!?。
内容は、前半後半通して互角って感じでしたね。
イランは、カリミとマハダビキアはやっぱり
怖いです。ダエイには往年の怖さは感じませんでした。

最後のロスタイムブーイングの中でのボール回しは笑いました。
サントスなんて、ボール持って止っちゃってるし。ある意味痛快でした。
ドーハのときもあんなことが出来るくらいしたたかに出来てたら
、日本は94アメリカW杯に行けたでしょうね。ある意味成長しました。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-29 06:51 | サッカー

ホンダバイクフィギュア

今、Asahiの缶コーヒーにHONDAバイクのフィギュアコレクションが
ついてます。(別に回し者じゃありません)
種類はいくつかあるみたいで、
センタースタンドがついていてちゃんと立ちます。
オマケにしてはなかなか精巧で、ホイールやハンドルも
動きます。

昔、HONDAのオートバイに乗っていたことがあって
懐かしくて買ってしまいました。いくつか集めてみようかな。

写真は往年の迷車?ホーク3、スーパーカブ、CB400

コンビニでは、ローソンとFMには現在売ってました。

a0005233_18385578.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-28 18:40 | 旅行記・音楽その他雑文
a0005233_8304323.jpgクウェートのユニも日本代表に似てますね。(写真)
青いユニ白いパンツが韓国にボコボコ(4-0)に
やられるのは、見ていてあんまり気分がよくありませんでした(笑)
韓国チームは青いもの見ると、より闘志が沸くんだろうか。

韓国はイドングがFK他で2点ゲット、チャドゥリ(フランスW杯のときの車監督息子)
がミドルで1点。途中出場のアンジョンファンがミドルで1点。
            今日の韓国はかなり強かったです。

イドングって今は韓国軍隊チームでプレーしてるらしいですね。
一時、「韓国のナカタ」なんていわれた時期もありましたけど、
日韓W杯のメンバーから漏れてしまい、失意の日々だったと言ってました。
前回のアジアカップでも確かかなり活躍してたし、FKも上手いし
どっちかっていうと、日本の俊輔とかぶる部分がありますね。
がんばってほしいです。

韓国1位通過決定なので、日本も韓国と当たらないように今日のイラン戦
は最低でも引き分けなけりゃです。

決勝組み合わせ
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-28 08:32 | サッカー

思い込み

サウジ敗退
今BSでぼーっと見てたんですが、情けないことにグリーンのユニが
サウジで、白がイラクだと前半開始して20分くらいまで思ってました...

そういや、ドーハの時にイラクのユニはグリーンでしたね。

ああ情けない、おれとサウジ。
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-27 01:02 | サッカー

テスト

a0005233_10273992.jpg

清水さん

ロッカー独占しすぎ
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-26 10:21 | 旅行記・音楽その他雑文

U23オーストラリア戦

うーん。親善試合とはいえ、ここ3試合無得点っていうのは
ちょっとなぁ。ホームでああいう負け方もよくない。

次のベネズエラもA代表で強そうだし、4試合(実はギリシャ遠征入れて5試合)
勝てないでアテネ行きは避けたいところだけれど。

ここへきてやっぱり高原の離脱は痛いなぁ。

平山じゃ、アジア予選ならまだしもオリンピックじゃまだ荷が重過ぎる。
もうメンバーは決まっちゃったんで、頑張ってもらうしかないけど
とりあえずはファールをもらわないで、ポストできないと本戦はキツイ。
高松もそんなに良かったとは言えないけれど。

今日は球の出所が全然なかったのが敗因と思う。
松井が入ってれば、違う展開になったかもしれない。
本戦では小野が入るけれど、どれだけ修正できるか。

上がってきた駒野はいいボールを出してたが
その分そこでボールを失ってピンチのシーンが何度も
あった。石川はゲームにうまく入れなかった。

菊地と阿部は今日は良かったと思う。

それにしても、1試合で流血2人もするとは..
今野も先日離脱したし、怪我は気をつけてほしい。
それと松木氏の解説は、煽る民放向きなんだろうが
ちょっとうるさすぎる。

あ、でも最後の山本さんのインタビューでけが人復帰
みたいなこと言ってたから今野は大丈夫なのかな。

日本0-1オーストラリア
[PR]
by syuntaro250 | 2004-07-25 21:50 | サッカー