Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

武尊牧場


a0005233_7483061.jpg
日曜日に、武尊牧場に行ってきた。
牧場なのに牛はいなかった(当たり前

冗談はさておき、ここって、ほんとに夏場は放牧とかしてるのかな?
牧場でコレだけ斜度あると大変だと思うんだけど。
最大35度位のバーンもあるし。
あ、だからリフトがあるのか。
一緒に言った友人に聞かれて答えられなかった。
(誰か知ってたら教えてちょ。)

朝8時のリフト動きだしに着いたが、めちゃめちゃ寒い。
この身を切られるような寒さは-10度超えてる感じ。
指先とか、かじかんで感覚がなくなってくる。

そのぶん雪は片品地区とは思えないほど良かった。
パウダーでかなり軽めの雪。

昨年来たときも思ったが、やっぱりここってスキーヤが
極端に少ない。ゲレンデざっと見渡しても数えるほど。
さみしいよー。

パークのアイテムは、レールなんかはカーブやら、R字レールやら、やたら
湾曲したモノが多く、スキーで入るには、ちょっと難しいシェイプのアイテムが
多い印象。~~ こんな形のやつとか、クジラみたいな形のやつなど。
難しすぎるのか、スノーボーダーも、ほとんど誰も入ってなかったのには笑えたけど。

BOXも、数はけっこうあるが短いものが多かった。
初心者用のほうでは2mくらいしかないのが数本。
乗って終わりかよ!みたいな。

キッカーは、中(小?)キッカーはライナー系で、オーリー使えるスノーボードの方が
飛びやすいんだろうなという印象。でも、スキーでも飛べないことはない。
このパークの下にはウエーブなどがあるクロスコースもあり、
全般的にパークが好きなスキーヤーでも、そこそこ楽しめるスキー場だと
思った。
(パーク遊び中は、雪のためアイテム写真はナシ)

総合的にみて、パウダーと、初心者からエキスパートまで入れるパーク、
シェイプの良さそうなパイプがあり、スノーボーダーに広く支持されるのも
うなずける。
もうちょっとフリーライド系や、パーク系スキーボーダーがいてもいいと思ったが
意外に少なかった。

追加、
ゲレンデロッジのうどんが、手打ちでめちゃうまだったのは付け加えたい。
非常に疲れているので、乱文ご容赦..
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-27 22:18 | フリーライドスキー
a0005233_1245590.jpg

6人で妙高杉ノ原スキー場に泊まりで行ってきた。
宿はスキー場の中にあるようなペンションですごく
便利で食事、サービスもよくて満足。

昨年までパークゾーンだったJバーリフトのところには
何もなくて、杉ノ原エリアのゾーンにパークは移動していた。
アイテムは、ボックスなどジブアイテムは充実でしかも
全て滑りがいい。ストレート8mBOX、ボックスと
レールがつながってるBOXレール14mくらい、S字ボックス10m
フラットダウンボックス8mくらい、流行りのカンレール8mくらい
などいろいろあるが、キッカーは12m以上ある
大きいものがひとつだけ。昨年までは、たくさんあった小、中キッカーや
スパインなど飛びアイテムが全然なくてちょっとがっかり。
あれがあると、みんなで遊べるのに。
a0005233_8381130.jpg


↑ウォールはスチルパイプがついててロック(もどき)できます。
上のykkのレインボ状のトコでも上手い人なら上手く使えるかも。
キッカーの下にあるのがフラットダウンボックス。

a0005233_8395748.jpg

↑コレがカンレール。太いし、意外によく滑るんで慣れれば簡単。
でも、この後実は、ケツ打ち(w

一日目は雪時々晴れ、終了間際に雨って感じの天気だったけど
2日目は雪or雨の予報だったのに、朝10時くらいから予報に反して
どんどん天気がよくなってきて、夕方までずっといい天気。おかげで、
非圧雪ゾーンが多少締まって、みんなでツリーランが楽しめた。
上越、群馬のスキー場ではなかなか出来ないんで、これが
最高。30度以上ある斜面の木の間を縫って滑ってくるのは
パークより面白かった。ちょっとハマりそう。
(あくまでコース外滑走の場合は、自己責任でね。)
a0005233_1252957.jpg





a0005233_12211089.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-21 10:27 | フリーライドスキー

スベロウニイガタ

新潟応援プロジェクト
chamsさんのblogでこんな企画やってます。
新潟のスキー場には特に関東地区の方はお世話になってるはず。
パインリッジ神立スキー場は、収益の一部を復興にあてているそうです。
応援したいですね。
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-17 18:30 | フリーライドスキー

北志賀・高井富士


a0005233_8434085.jpg
13日、朝起きるとすごいいい天気。
コレだけいい天気になるのもホントに久しぶり。
宿泊のおまけでリフト券がついてる竜王と、オークションで超格安で
チケットゲットした高井富士、どちらにしようか迷ったが
相談してドラゴンレールが見てみたいのとパークの整備が
よさそうな北志賀高井富士にする。竜王チケ引換券は、朝半額で売ってしまった(w

続き パーク情報写真
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-14 08:45 | フリーライドスキー

志賀・焼額山

連休は関越方面のスキー場は混むのを予想して、12.13で志賀方面の
ツアーに行ってきた。
初日は志賀高原21のスキー場の中でも大きい焼額山
朝5時に前橋を出たら、上信越道が順調で、8時くらいには第2ゴンドラ下の
いいところに車を止められた。
天気は雪がチラチラ降ってはいるが、回復しそうな気配。
a0005233_8141046.jpg

広いスキー場なんで、午前中は「さすがに志賀高原!」で雪がブーツのウラにも
くっつかないほどのパウダーで、かなりバーンがよかったんで、
あちこち滑って午後からパークに入る。

続き パーク情報写真
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-14 08:25 | フリーライドスキー
小笠原がいい時間にFK決めて「こりゃ楽勝かな」と思ったが
北朝鮮は前半からどんどん選手を替えてきて、そのうち
膠着ムードに。北朝鮮は徹底したカウンターで、ボールを取ったら
ひたすら走る戦い方なので
日本は、ボールポゼションこそ高いがなかなか
シュートまでつながらず。
後半16分、日本がやりたいようなきれいなダイレクトパスを
北朝鮮につながれ、角度が少ないところからシュート決められ
同点。

More
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-10 08:13 | サッカー
a0005233_17514233.jpg

本屋に立ち寄ってスポーツコーナー見てたらたまたま、珍しいスキーのpark how to本
を見つけたので即買い。
野沢温泉スキークラブが編集で、サロモンチームにいた上野正之、雄大兄弟らが著者
になっている。(スキージャーナル別冊・1500円)

写真のように、エア、ボックス、レール、パイプなどジャンルわけしてあって写真とともに
解説がしてあり、大変わかりやすい。例えばエアだと、タックジャンプからストレートグラブ
何種か、回転系、フェイキー回転系など難易度に応じて参照できる。
これで、DVDつきならかなりよかったんだけど。
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-09 17:57 | フリーライドスキー

1000円カットに行く

スキーにばっかり行ってて、髪をカットする時間がないんで
先日、最近多くなった「10分・千円カット」に行ってみた。

続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-08 08:00 | 旅行記・音楽その他雑文
a0005233_8582527.jpg

a0005233_8352671.jpg

朝5時に4名で前橋待ち合わせで、神立に向かう。
道路は4箇所ものところでチェーン規制。早く出てよかった。
現地で3名合流、7名で遊ぶ。
昨日からの豪雪であちこち、すごいパウダー。
板とともに、腰まで埋まったときは、脱出するのに5分くらいかかって
ホントにこの時は出られなくなるかと思った。
この他ヘラクレスコースの45度バーンも、降りる人が数えるくらいしかいない
すごい状態で降りるのにちょっと苦労した。
モーグルバーン10時くらいには滑れるようになっていた。

パークは、雪にもかかわらずちゃんと9時くらいにはちゃんと、フルOPEN
この辺のスキー場の姿勢はすばらしいと思う。
2連中キッカー(7mくらい)は大人気で5分~10分待ち。でもちゃんと
見張りが旗を揚げてくれるので安心して飛べる。
アイテム写真は撮らなかったが、この他によく滑る8mストレートボックス
8mウエーブボックス、ハウスレール、ラウンドレール、小キッカー1、ポコジャン1
3連ウエーブ~4mボックス1という感じ。
[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-07 08:48 | フリーライドスキー

紆余曲折...結局浅貝

a0005233_2229964.jpg


ゲレンデは雪が降るのは当たり前とは思っていたが
それにしても毎週毎週週末、日曜めがけて降りすぎ。

都内から電車できたSくんとかぐらみつまたに行く予定だったが
ラジオで交通情報聞いてると、関越沼田と下牧あたりでかなりの渋滞
との情報があったので赤城ICで降り、ひたすら下道。三国峠に近くなるに
つれて雪と風が強くなり、苗場あたりまで行くと前が良く見えない状態に。
「参ったな」と思いながらとりあえずSくんを越後湯沢駅まで迎えに行き、
当初の予定変更でゴンドラのある苗場にしようということで苗場に。
しかし、苗場もゴンドラ2基とも動かず、フードリフトも強風で運休。
「こんなときに動かさなきゃ、意味ねーよ」なんて毒づきながら
普通のリフトに乗るも15分待ち状態。おまけに、テレインパークも
埋まっててまともに遊べるアイテムがない。

ダウンBOX10m、ストレートボックス4m、極太レインボーBOXくらい。
写真のレールはアプローチがぼこぼこに。
a0005233_832496.jpg

そんなこんなで相談して苗場を後にし、浅貝に向かう。
ここは、飛んでる人が多いせいか、パークは無料、フォースともほぼ
遊べる状態。
写真はフォースパークのアイテム。
GALAにもあるドリンク缶がここにもお目見え。
a0005233_8334878.jpg

無料パークは小キッカー3、クオーターもどき、8mナローBOX(写真・Sくん)、
8mワイドBOX、2mレールが遊べた。
ナローBOXはイマイチ滑りが悪いんで注意。
a0005233_2375839.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2005-02-05 22:29 | フリーライドスキー