Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水上


a0005233_9202256.jpg














いろんな事情で、水上宝台樹に5名で行く。
ここはアイテムはなんもないんで、ひたすらフリーラン。
ゲレンデは空いてる。リフト待ちは休日でも0。

前日80cmほど降ったようですごい質のいいパウダーに
巡り合えた。
今日は太板のK2Fujyative169で初すべり。
LINEの板と比べると、
なかなかエッジの食いつきがいいし、なんといっても
スピード出した時の安定感がある感じ。
パウダーでもそこそこ浮く。
小回りとコブはずらしずらくて、ちょっとやりにくい。
ていうか今までの感覚で乗ると、コブだと板踏みやすい。


ただし、板がLINE1260に比べてけっこう重いんで
ジブとかは難しいかも。エアは飛んでないけど
着地がよさそうな印象。




今期はインラインをほとんどやってないんで足が
出来てなくてふくらはぎ、スネと腿が午前中だけで
痛くなった。

ゲレンデ見渡すと、
スノーボーダーが全面解禁になった割には少ない。
多分1割くらいでほとんどが上級者。

やっぱ、何かアトラクション作んないとなかなか
ボード客とかは呼べないんじゃないかなと思った。

ホタカ牧場の系列でノウハウわかってるんだし、
せっかく距離のある急斜面が多くて面白いゲレンデなんで、もうちょっと
客を呼ぶモノがあってもいいんじゃないかなぁ。

まあ、古き時代のスキー場に安心感があって固定客が
多いのも事実だけれど。
重要なリフトを休日&晴れにもかかわらず1つ動かさなかったのは
すごく不満でした。
a0005233_9205975.jpg
[PR]
by syuntaro250 | 2005-12-26 09:18 | フリーライドスキー

軽井沢プリンス

12/23~24

今期はこんなに雪が多いのにこういうときに限って多忙で初滑りになかなか
行けなかったが先日ようやく。

先日のイベントで当たった宿泊券を使用、23日に中軽井沢の千ケ滝プリンスに
宿泊して24日に軽井沢で初滑り。
使用板はLINEの1260。

前日5cmほど天然雪が降ったようで軽井沢にしてはなかなかコンディションが
よかった。頂上まで行ける第一クワッドは5分まちくらい。穴場の第二クワッドは
待ちナシで乗れた。

いつもミニフリーライドパークが出来てるあたりはまだ、なにもなかった。
その代わり、いつも使ってないプリンスゲレンデ前のチビッコゲレンデ
のあたりに小キッカー(ポコジャン)×2とストレートレール4m、その下に
低い5mストレートボックス(ナロー)があった。
このBOXは滑りがいいし、低くて危険度低いんでフェイキーインなど
練習にいいと思う。

午後はバーンが硬くなってしまったんで、こちらで何回か遊んでた。
[PR]
by syuntaro250 | 2005-12-26 08:55 | フリーライドスキー
今季のスキーは、
明日、かぐらでコブ滑って終了する予定です。
今シーズン、前半の土日毎週のように雪が降り
天気に恵まれないなぁと思ってたけど、後半は
けっこう晴天が多かったですね。
晴天率は27/43でトータルだと63%くらいかな。

【スキル的なこと】は、滑走日数それなりに多かった割には
エアの調子出てきたころに、ぎっくり腰でつまづいた影響が
大きく、エアは相変わらずあんまり進歩しませんでした。
というか、何年飛んでても、ダメな日は恐怖感が出てダメ。
そういうモノが、一番進歩しない原因でしょう。(分析

常に緊張感をもって、アイテムや台に入るのはけがを防ぐために
大切だけど、必要以上のビビリは上達を妨げますね。


ジブでは、ボックスでワンフットとか、レールがそこそこ安定してできるように
なったくらいかな。来期はパークで上手い人の動きとか、WEB
で上手い人の動画やvideo見てもっとイメージ作って
FAKIE270inとか、ちゃんと出来るようになりたい。
そのうち、ナローボックスやレールで出来るようになったらいいな。

スノーボーダーのトリックも参考になりますね。
スキーヤーで見たことないトリック見ると、
あれ、スキーで出来ないかな とか。


ジブアイテムは、多少高いものや難しそうなものでもそんなに
恐怖感はないんですけどね--。

ともあれ、今シーズンは大きな怪我はなくてよかったです。
エアでフラット落ちして板2本外れて吹っ飛ばされた時とか
ヒヤリとしたのも何回かありましたが、
プロテクタ+メットはだいたいしてるんでそれに助けてもらってる
部分もあるかもしれません。

【今期の怪我】
・FAKIE180で、腰部打撲(1週間)が1回。
・エア着地時ストックに跳ね返されて2本つき指(2ヶ月経った今も違和感アリ)
・ぎっくり腰で全治2週間。
・モーグル台で顔着し、顔に擦り傷1回。(全治3日)
・キンクレールで後傾になって太もも打撲が1回。(全治6日)
・レインボーでケツ打ち尾てい骨打撲が1回(全治3日)

さらに【今シーズン行ったスキー場】をまとめると(ついでに個人的評価・
あくまで行った時に限っての評価desu)

・鹿沢スノーエリア2日   早い時期はいい。キッカーも早くできる。     ★★★
・草津国際1日        振子沢は狭くて危険。アイテムは..      ★★
・尾瀬岩鞍1日        天気よければ最高なんだけど,,,      ★★☆
・武尊牧場2日        リフトが遅い。アイテムはたくさん。でも  寒い。★★★
・サエラ尾瀬2日       アイテムたくさん。安い。               ★★★☆
・尾瀬戸倉1日        パークいろいろあって楽しい。安いし空いてる。 ★★★
・ノルン水上(ナイター)4日 雪が降るとパーク出来ない。やる気なし。    ★☆
・水上奥利根2日       FRスクールあり。林道キッカーがいい。     ★★★
(以上群馬 計15日)

・パインリッジ神立4日   毎週パークが変わってて楽しい。安い(早割)  ★★★☆                
・かぐらみつまた5日  春のみつまたがいい。                ★★★
・苗場2.5日       今期はめぐり合わせがイマイチ。         ★★☆
・苗場浅貝1.5日    無料パークいい。安い。               ★★☆       
・GALA1日        春は混んでる... MGバーンいい。      ★★☆
・妙高杉ノ原2日     林間がいい。パークはもうひとつ。      ★★★
・上越国際1日      リフト連絡悪い。パークは行けず。       ★★
(以上新潟 計17日)

・志賀焼額1.5日    パウダー最高。パークも楽しい。       ★★★★
・志賀一の瀬0.5日 春にも大きめパークアリ。フリーランイマイチ。  ★★☆
・志賀横手山/渋峠1日  BBQに最高。アイテムは特になし。      ★★★☆
・北志賀高井富士1日  パーク面白い!フリーランも楽しい。      ★★★★
・白馬五竜・47/1日    今シーズンはタイミング悪くイマイチ。    ★★
・白馬コルチナ国際1日  意外に広くて面白い。パークはもうひとつ。 ★★★
・軽井沢プリンス5日(ナイター他) コース短いがとりあえず何でも有る。近い。 ★★☆   
(以上長野 計11日)

今期初めて行って「いいスキー場だなー」
と思ったのは長野では、北志賀の高井富士。
このエリアにしてはコンパクトなスキー場だが、
なんせ休日でも空いてるし、パークもいい。
フリーランにもなかなか斜度のあるいい斜面がある。

それと、ハイシーズンの志賀焼額って久しぶりに行ったけど
やっぱり上越エリアとは雪の質が違う。
すべり応えはあるのに軽い雪。

新潟では、神立、かぐらみつまたも安定して面白かったです。
志賀エリアは来シーズンは長期ツアーで行きたいなぁ、休みが取れたら。

群馬エリアは水上では奥利根、片品ではサエラがパーク、料金面で
優れてると思った。

で、今期は明日入れて合計滑走日数44日。自分としてはがんばったほうです。
(2005.5.16編集)

more
[PR]
by syuntaro250 | 2005-12-01 09:11 | フリーライドスキー