「ほっ」と。キャンペーン

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノルン~かぐらみつまた

1/27 ノルン水上・ナイター 小雪ちらちら程度 視界よく風も無く快適。雪はノルンにしては
かなり良い方。仲間一人インフルエンザでお休み。同行2名

最初、結構リフトが込んでたが、9時過ぎると徐々に空いてきた。
夜でもパークは入れるが、けっこう照明が暗くて見ずらい。
特に明るいところから暗いところに急に行くんで目が慣れない。
夜でも出来るのは、レール(パイプ2本)6m~ほとんど段の無いワイドボックス。
またはキッカー中orポコジャン。
ダウンボックスはよさそうだが、ハイクしないと出来ない。
↓ このくらい暗い 下に見えるのは2本レール。
a0005233_1651656.jpg





コース内のスパインもどきで着地に失敗して足ひねったが板が外れて
大事には至らず。変なとこでこけて恥ずかしい。
神立のすぐ近くに宿泊。温泉~シップ~酒。

1/28 かぐらみつまた これ以上ない快晴、無風。雪もコンディション最高。
今日一人合流して、4人で滑る。

朝起きたら、左足くるぶしのあたりが痛むが、スキー場に来てブーツ履いたら
気にならなくなった。

みつまたゲレンデのパークエリアは朝8時の上ったら、すでにあいていた。
昨年までと同じ流して遊べるスロープスタイル風。
今年からは、苗場浅貝のディガーが整備しているらしい。
たしかにリップはどれもきれいだった。

上は5m位のキッカー~クォーター
または3mキッカーまたはポコジャン~小キッカー
このクォーターは結構面白い。キッカーは全部UP系。
ただし、地形の関係からか、テーブル長はあんまりない。

上級用赤と初級用青で流して遊べる。ここで、3箇所飛べる。
上のキッカーから全部飛べば、MAXで4~5箇所飛べる。

青い方はクロスコースのような感じで、ポコジャンが3つ。
スピード出して一気にぬけるのが面白い。

赤のほうの3つ目はスピードオーバーするとかなり飛ぶので要注意。
最近、エアがかなり不調だったが、数飛んでたらちょっとだけ復調した。
(もともとそんなに出来ない)

そこから下のエリアにはストレートボックス(滑りはいまいち)
~ダブルのストレートレール(曲がってる)
or小さいドラムレール(よく滑る)

かぐらも一通り滑ったが、ジャイアントなどにはきれいなコブはなく、
不整地のような感じ。が、ゲレンデのコンディションはかなりいいしパウダーも
喰える。
a0005233_15513454.jpg

左上 最初のキッカー 右上 下のエリアのレール
下 レールエリアのBOX、ドラム缶。(↑クリックで拡大)

a0005233_2162437.jpg

3連キッカー(赤)飛んだとこ。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-30 02:09 | フリーライドスキー

奥利根で

水上奥利根スキー場に行ってきました。
天気も、雪の状態も最高。

行きは、出た時間が良かったのかすごくスムースで
前橋ICから45分位で着いちゃいました。
帰りは赤城PAあたりで少し混んだけど。

ここのところ、まともなパークから遠ざかってるんで
ジブレッスンを基礎から受けてきました。
教えていただいたプロのおかげで、
乗り方、降り方の新しい発見や、openからの270outなど
新しい技にチャレンジできたり有意義なレッスンでした。
普段やってないハイクで、普段会わない同じ目的の人たちと
こういうレッスンはすごく刺激になります。
午後、終盤にちょっと集中切れて1回失敗したときにモロにスネ打って悶絶(笑
やっぱ失敗すると痛いんで気が抜けない。

レッスンで使用したレールは8mくらいの極太(BOXで言えばナローだけど)
でよく滑り、凄く乗りやすい。降りるのも高さがあって面白いし
練習になります。
隣には10m位の長くて太い塩ビ管。
さすがパークの奥利根って感じのアイテムです。
林道キッカーもそうだけど、こういう練習できるアイテムを
積極的に取り入れてるところってありそうでなかなか無いと思います。(写真
キッカー中・小 小さくてもUP系です)
入る時間はなかったけど、
他のパークもスパイン、キンクレール、ワイドボックス、キッカー7m/12mの
2ウェイなど健在でした。
それと、多分今シーズンからだと思うけど、レストラン上ポールバーン隣に
立派なモーグルバーンができてました。

a0005233_7372692.jpg

↑ クリックで拡大(下左・太レール 中・林道キッカ中・ 右林道キッカ小)
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-23 00:15 | フリーライドスキー

スキットル

自分のスキー友達が、寒い時にウイスキーをなにか入れ物に入れて
飲んでるのを見て、酒がこよなく好きな自分としては
「コレは買わなきゃ」と思い、近所のWILD-1に物色に
行くと商品名は「スキットル」でした。

もともと、釣り人や登山する人たちに使われるものなので
けっこう見た目丈夫そうだし、言うまでもなく携帯に便利です。
あ、ゴルフで飲みながらラウンドしてる人も見たことあるな。
注意してみてると先日観た「スタンドアップ」という映画にも
何度もコレでお酒を飲むシーンが出てきました。

a0005233_17574422.jpg

a0005233_1841342.jpg


自分が購入したSNOW PEAK社製のものだと、140ml入り(写真・中)で
7500円ほどしました。チタン製のためかけっこういい値段なのでビックリ。
ちなみに、ステンレス製だと4.5千円でした。

この中に、専用のプラ漏斗を使用してウイスキーやブランデーなど
強めの酒を入れるんですが、先日あるスキー場に行ったときに
吹雪でけっこう寒くて、リフト上でコレを飲もうとして、ふたを開けたところ
ふたがコロコロ....あやうく自分の太ももあたりに引っかかって助かりましたが
直径2cmもないようなもんなんで、雪の中に落としたら、きっと二度と見つからない
でしょう。

そんなこともあってもっと良いものはないもんだろうかと、
先日オークションで「フラスコ」 「スキットル」を検索していたら、
自分の大好きなテネシーウイスキー、
jack daniel'sのスキットルがオークションに出ているのを
発見。格安の1500円で落札できました。
新品未使用のステンレス製です。
先日届きましたが多分容量は120mlくらいです。
a0005233_1758152.jpg

a0005233_18344678.jpg




この商品、ケースや漏斗などは付属してませんが、一番の特徴は
小さなふたをなくさないように、ふたのフォルダーがついていること(写真)
これで、身体が冷え切ってしまった時にリフト上でも飲めます!

でも、自分が運転手の時は控えます(ホントよ
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-21 17:59 | モ ノ

軽井沢で平日スキー

休みが取れたので、久々に平日スキー♪
軽井沢Pゲレンデ、天気は晴れ。
4人+2名で現地に向かい、現地で3人合流。
やっぱ空いてていいね。平日にいつもいける人が
羨ましい。

軽井沢は、そんなに大きくはないが、シーズン早い時期から
ちゃんとパークがあるんで、うれしい。

バーンも一通り滑ったが、天然雪も少し降ったようでなかなかいい。
特にパノラマコースは、フリーランが楽しい。
ただ、急斜面のアリエスカなどは一部アイスバーンだった。

上のほうのパークは、5mキッカー~7mくらいの2ウェイ
これは上のキッカー飛ばないで行くとけっこう浮遊感出る。
5mキッカーは着地がかなり硬いんで飛ばなくてもいい。

その下に初級者用ハーフパイプ、抜けるだけでなくロックの練習
などもできて、結構楽しい。

下のパークは、2レーンあって1レーン目は4mのテーブル、低い
レインボーレイル~3mキッカー
隣のレーンは、ナローボクス6m~ワイドボクス6m~8m角レイル。

久々の飛びなので、4mテーブルでサッツ~ジャパンG 2回ほどけっこう
うまく踏み切れた。 低いレインボーでファストスライドも練習。
1回腕打ってアザ少々。

ナローボクスはすべりがよく、ランディングが高さがあって楽しい。

この他に、フルサイズのハーフパイプはかなりきれいに整備されてた。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-18 23:19 | フリーライドスキー

白馬でフリーラン

1/14~15で白馬にスキーヤ4人、スキボ2人、スノーボーダー1人の7名で
行ってきた。

1/14 白馬八方
5:00に高崎を出発、8時過ぎに八方に着。
朝から予報どおりの雨。それも、普通に濡れるくらい結構降ってるので
萎えるが、小降りになったのを見計らって9:00ころゴンドラに乗って滑り出し開始。
案の定ゲレンデは、八方にしてはかなりガラ空き。

滑ってると、意外に平気だが、リフトに乗るとカナリ濡れるんで、ちょっとつらい。
新品のゴーグルも、水滴がすごくてほとんど役に立たず。
雪面はゲレンデ外やこぶ斜面は重くて滑りが悪いが、整地バーンは
けっこう滑るので問題なし。
2時すぎると、かなりの量が降ってきたので、3時でホテルに撤収。
雨の割には滑れたが、そもそもハイシーズン中の白馬で雨が降るなんて珍しいよね、きっと。
名木山ゲレンデに2年前にあったクロスコースやパークは残念ながら何もなかった。

1/15 白馬コルチナ国際
朝ゆっくり食事して、ホテル前のゲレンデで10時ころ滑り出し。
低気圧が通過したためか、今日はうって変わっていい天気。

昨年パークのあったわらび平ゲレンデ方面に朝行くが、このところの
大雪で整備が追いつかないのか、パークアイテムは
なんにもなかった。今日は箱かレイルでもやろうかと思ってたんで、残念ちょっとショック...
メインゲレンデのほうに唯一あった低めのレインボレールも閉鎖されてた。
雪崩の危険とかで、昨年滑れた急斜面も閉鎖。これは仕方ない。

でも昨日の雨にもかかわらず、ゲレンデはけっこう良好でフリーランがんばりました。
夕方までフルに滑っても足にあんまりこなくなったんで、ようやく足が出来てきたかも。
でも、今日になって、けっこう腰にきてます。

雪崩の危険とさんざんTVなどで言われてたためか、
スキー場も事故防止には気を使ってたようで、パトロールがあちこち巡回して
どちらのゲレンデも整備が整っていて、、ゲレンデ内にいる限りはそんなに
心配ないレベルだった。
唯一ゲレンデ内で崩れてたのはココ。(2枚目)
a0005233_8405245.jpg

a0005233_841280.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-16 08:42 | フリーライドスキー

ノルンでこそ練

a0005233_20241819.jpg

今日はスキーに行く予定じゃなかったが
17号から山が凄く良く見えて、昨日一日天気が悪かった
のと、パウダー&不整地ばっかり滑ってたんで後傾グセが気になって
どうしても整地を一滑りしたくなってしまい
高速使えば1時間程度で着くノルン水上へ。

高速使った時刻は、昨日の雪で雪崩のおそれとかで
【月夜野~湯沢IC】が通行止めになっていたが、タイミング
よく走行中に通行止め解除になり、水上ICまで行けた。

ノルンはこぶバーン含め全コースOPENしていて、雪の状態も
よかった。
パークはミニキッカーと2段ナローボックス8m程度と
まだたいしたものはないが、近々キッカーの大きいのと
キンク、レインボーが設置されそう。

a0005233_20224690.jpg
a0005233_20225719.jpg


ただミニパークは配置が悪くて、BOXをやると、ハイクしないとキッカーが
できないのはいまいち。設置位置もあの場所じゃなく
短いリフトで繰り返し流して遊べるところに設置してほしい。
BOXはいってる人は、スキーヤは自分だけだった...orz
ボードも同じメンバーが何人か。
でも空いてて、ハイクする気になればやり放題だけどね。

スキー場には2時間程度しかいなかったが、BOXも7,8本できたし
十分楽しめた。
あーあ、昨日この天気になってくれたらなぁ。





 
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-09 20:27 | フリーライドスキー

雪の神立

7名で神立高原に行く。

大雪となだれの危険のため
OPENしてないコースもあってちょっとへこむが
朝のうちは腰までパウダーのところもあって
飛ばした雪が自分の顔にまでかかって
ラッセル車になった気分。
みんな転げ回っててこういうのも楽しい。

神立はこういう豪雪の日でもパークをちゃんと
早めにあける姿勢はすばらしいと思う。
写真は撮れなかったが、ウェーブボックス、ハイレール、キンクレール
ストレートBOX 4m、8m キッカー(中)などがOPENしていた。
ただし、キッカーのランディングは雪モサモサで悪そうだった。
今度もうちょっと天気のいいときに、半日くらい遊んでいたい。
モーグルコースも11時ころには一応OPENした。

帰りに車に戻ると、60cmほど積もっていて出るのに10分
以上かかった。

先日の17号のなだれで、ちょっとびびってたが
意外にスムーズに行って来れた。

ここで
何回かパークとパウダーこぶなど滑って
K2 Fujyative169インプレ。

【エア】  シェイプが太目のせいか、着地しやすい。
思ったほど板の硬さを感じない。

【BOXなどジブ】 板が長めになったせいか、ちゃんと
土踏まずで乗れればバランスとりやすい。
ただ、降りるのは低いBOXだとちょっと難しくなった。
FAKIE着地は楽。

【コブ】 ちょっと板踏みやすくて滑りにくいかも。慣れの問題かな。

【整地】 板が重くて太いためか、スピード出したときに安定感あって
大回りやりやすい。小回りは思ったほどは悪くない。

【パウダー】けっこう板が浮いてくれるんで滑りやすい部類だと思う。

【グラトリ】あまり身軽じゃないが、できないことはない。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-09 20:10 | フリーライドスキー

菅平

a0005233_9581034.jpg

↑ クリックで拡大
a0005233_1015016.jpg


新潟方面がまた大雪になりそうだということで、3人で菅平に行く。

小さなスキー場が集合した感じで、滑走距離はどれも短かくて
移動が面倒だったりするが、それでもいい斜面やパウダー部分など
もあってなかなか楽しめるスキー場だった。
雪質はけっこう良好だが、たまに急に凍ってる部分がある感じ。

パークはシュナイダーコースに上級者レーンが大キッカー10mくらい、
中キッカー6mくらい~10mくらいの角レール~コーラ瓶に見立てた
ボックス、10mくらいのキンクレール(ダウンレール)
これは、横から入るタイプでスキーヤーには難しそう。
このほかに25mストレートレールもあったが、閉鎖されていた。

初、中級者レーンは小、中キッカー~中キッカー~低めのストレート
5mくらいのBOXという感じの構成。

このほかに、裏ダボスあたりに小キッカー×2とクオーターがあった。
クォーターはなかなかよかった。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-06 09:49 | フリーライドスキー

パラダに避難

3日は神立か群馬のサエラあたりに行こうと思ったが、関越赤城より上が豪雪
との情報で、方向転換長野方面に向かう。

出発が遅かったので、軽井沢、鹿沢、パラダが候補で、結局
パラダに午後から行く。
ファミリーですごい混雑でびっくり。
最初、小雪が降ってたが2時くらいには晴れてきた。
でも、やっぱりこっち方面は気温が低くて寒い。
同行のYは「寒い!」連発していた。

パークは北パラダにポコジャン~5mボックス(滑りいい)~5mワイドボックス
程度のものしかなかったが、ボックスの設置はけっこうよかった。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-04 00:46 | フリーライドスキー

2日苗場~浅貝

a0005233_104252.jpg


謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

今期はちょっと忙しめなんで、更新がままならないと
思いますんで、ブログランキングには登録しないつもりです。
なので見ているかたは多分少ないと思いますが....

でも、スキー場に行ったり、気になることがあれば
せめてテキストだけでも、なるべく更新がんばります。
-------------------------------------------------------------

1月2日は苗場に。現地は曇りで筍山のリフトも動いていて
それに2本乗って急斜面を2本滑っただけでへとへと。
マジでオフトレにたいしたことやってなかったつけが..。
フェイキーで滑ると腰痛いし...

筍山、火打平は雪十分、でなかなかのコンディション。
午前中は曇りだが視界もよく、かぐらの山々なども見渡せた。

大斜面はちょっとカリカリで固め。

NESCAFEテレインパークは7-8m位のキッカー(多分2ウェイ)
と小キッカーのみでジブは設置してなかった。
というか、苗場に居た午前中はテレインパークOPENせず。

午後浅貝のうまいピザ屋で食事した後、パークモード。天気は小雪に。

(といっても無料のとこだけ)
無料のパークは、5mくらいのテーブル、2mの地べたレール
5mくらいの細めのBOX(滑りいまいち)、最後に3mくらいの小キッカー。
相変わらず流せて遊べて面白い。

BOXは昨年まであった長くてWIDEなやつはなくなってた。
多分みつまたに出かけっぱなしなのかもしれない。

FORCEPARKは、キンクレール、BOX、ウェーブレールなど
例年のアイテムがけっこう出ていた。
もちキッカーもあり。
HPも健在のようだった。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-01-04 00:35 | フリーライドスキー