Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

丸沼高原~ジブ天国

行き先:丸沼高原
天候:晴れ
バーン:良好 こぶはアイス気味
行き:関越道沼田~川場~平川~120号~丸沼
帰り:沼田~昭和ICで2km、赤城~渋川で少し渋滞
同行:なし 現地でフリーライドチームに合流

a0005233_195242100.jpg

a0005233_19354562.jpg

a0005233_19352440.jpg


続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-26 19:18 | フリーライドスキー

六日町八海山

a0005233_8225051.jpg

↑ 八海山 ロープウェイ上付近からのパノラマ クリックで拡大

2/19 行き先 八海山  天候 晴れ バーン/朝アイスバーン 午後から春の雪・暑い

同行5人(スキー3 スキーボード2)

帰りの道中: 湯沢から高速乗るが関越道が水上~30KMの渋滞で、下道に下りるが
17号も断続的にけっこう混んでいた。

a0005233_8314890.jpg

↑ クリックで拡大  右上がおいしい水。
a0005233_8341239.jpg


かぐらみつまたから、前橋にいったん戻ってまたすぐ前橋で集合~出発し
湯沢の友達のマンションに前泊。
前日ムリしすぎたのか疲れがだいぶ溜まってて、腰と右ひざとスネが痛い。

朝いちロープウェイでのぼるとすごいパノラマ。ここは晴天時にこないともったいないね。
しかし、滑り始めるとカリカリ?ん なんだこりゃ。
コブバーンもかなり固そう...

2本くらい滑ったトコで、暑さのためか気分が悪くなってしまい、小一時間ほど下で休憩。
その後パークで何回か一人遊び。
そのときに八海山の水(写真)を発見し、飲んだらすっきりしてておいしかった。

その後、確か「滑降」って意味のレストランですぐ
出てくるだろうと思ったメニューが
(けんちんうどん)20分くらい待たされて
びっくり。後から頼んだ人のオーダーのほうが先にどんどん出てくるし、
プリンス系とは思えない要領の悪さに閉口。あのレストランは多分2度と行きたくない。
一緒に頼んだ友達はもう食べ終わりそうな勢いであせった。

パークは、小さい2ウェイキッカーと、ココでは大になってるがパーク2の4mくらいの台がけっこう
調子よかった。その後のスパインは微妙に閉鎖だが、実際は入れて、そこそこ飛べる。
2連の小はほんとにポコジャンで誰でも入れる。
2ウェイのトコにレインボーと角レールもアリ。疲れ気味なんで今日はキッカーのみ。
これでBOXとか設置すれば、そこそこ面白くなりそうなんだけど、基本的に
こぶ主体のスキー場で、あんまりパークに人が入ってないから(というかボーダー少ない)
たぶん現状維持でしょうね。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-20 08:22 | フリーライドスキー

みつまたパーク

2/18 行き先:かぐらみつまた 天候 快晴
バーン かぐら 固め+新雪  みつまた 良好
同行:2人(スキー、ボード)
道中:行き/関越道 駒寄付近でちょっと混んだ程度、
帰り/17号で月夜野から関越道 月夜野~2k渋滞 赤城付近6k渋滞
17号はスムース。

a0005233_1281787.jpg

↑ 土樽のチェーンチェック場あたりから。昨日少し降ったようだ


以前ゲレンデのパークで知り合った友達(といっても大分年下)と、
もう一人その友達のパーク系のボードの人と3名で
みつまたにてパーク遊びしてきた。 かぐらも上ったが固めなんで2.3本
だけ滑って戻ってきた。

赤レーンをストレートエア中心で、多分10本以上流す。上のキッカーも飛んでたんで
数えると多分50~60本は飛んできた。
最後におまけでBOXやドラムカンレールもできるんで楽しい。


上のキッカーはスタート台から、ノーチェックでいって丁度良いくらい。
下の3連キッカーは2つ目がやや大きめで浮遊感があって気持ちいい。(写真は1つめ)
a0005233_138372.jpg



1つめと3つめは同じくらい。
1回バランス崩して片足着地があったせいか、翌日右ひざが痛くなる。
みつまたのパークは春と違って空いてて遊び放題だし、今の時期、お気に入り。
春もいいんだけど、周辺のゲレンデが終了してからパークライダー達が集結して
くるんで行列がすごいんだよね。


a0005233_13546100.jpg

a0005233_1355632.jpg


a0005233_1411671.jpg
おまけ:めったに撮らないランチメニューを撮ってみた。
かぐらレストランのチキンソテー ゲレ食にしてはかなり美味かったので。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-20 01:36 | フリーライドスキー

トリノ モーグルを見て

トリノのモーグル競技を見て思う。

今回の女子のモーグルのエアはタイムに影響するためか、
タテ回転のバックフリップばかりで
たまーにDスピンやコークを入れる選手がいるくらいだったが、
男子はやはりすごい。コブを超高速ターンで降りてきてあのでかいエア。
3位の銅になったトビードーソンの第一エアのグラブ入り720は最高に
シビれました。こういうエアこそグッとくる。

フリーライドスキーの源流にもなったモーグルだからこそ、けしてエアリアル系の
エアが高得点が出るような方向には、行ってほしくないと思った。

そういう点、金メダルとったスミスは確かに滑りやターンは完璧に見えたが、
エアは、エアリアルとか体操系の技のフルツイスト~バックフリップで
銀のフィンランド選手、銅のドーソン選手のほうがエアスタイルはかっこよかった。
エア点もドーソン選手はかなり高かった。
着地こそ失敗が多かったが、日本の選手のエアもスタイルが良かった。

モーグルは、ターン点、タイム点、エア点で総得点が決まる。
3Dのエアをやると、入るときのスピード調整や
エアの滞空時間でタイムが必然的に落ちるという矛盾もあるんで
選手はこの辺の配分が大変だろう。

エア以外のタイムやターンが全得点の75%を占めるモーグルだがあくまで
本来は見せるスポーツ。エアに3Dを入れる選手が増えた現在、この辺の
得点配分も少し見直す必要があるように思った。特に女子はその必要が
あるように思う。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-16 23:54 | フリーライドスキー

行き先:妙高杉ノ原
2/11~12
11 天候:晴れ 風少し バーン:良好 圧雪
12天候:雪/晴れ間 風強め バーン:良好
同行:4名

妙高杉ノ原ツアー。昨年宿泊したところと同じペンションに行く。
ゲレンデから滑りこめるロケーションにあるし、
夕食、朝食とも自分で肉やタマゴを焼いたり出来て、さらに米も美味しくてお気に入り。

ゴンドラやリフトが関越方面のスキー場に比べてどれも長いので
フリーランが面白い。よく圧雪された中斜面、緩斜面がほとんど。
ただしこぶ斜面は1つか
2つしかないんでこぶや非圧雪が好きな人にはちょっと物足りないかも。
リフト券没収覚悟なら、林の中のパウダーを滑るって言うのもアリだけど(笑

パークは写真があんまりないが、リフトから眺めると、ジブ、ジブ、ジブ。
とにかく初級者から上級者まで楽しめるジブアイテムが
たくさん。缶レールとクジラみたいなBOXアイテムが目を引いた。
上手なフリーライダーも何人かいた。
ワイドボックスでバターイン360練習など。
カンレールとかは、やってみればそんな難しくないが、アイテム高めなんでちょっと
ハイテンションにならないとできない。で、入ったのは1回だけ。

面白いのは、小キッカーの隣にある、UPしてる8mBOX。(写真上・中)
キッカーは小~中~中 小は4mくらい 中は8mくらいかな。

a0005233_19351751.jpg

↑ クリックで拡大


a0005233_7511348.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-13 19:38 | フリーライドスキー

サエラ 2/10

2/10 ヤスと3年ぶりにスキー。しかも平日。
天候:晴れ・無風  コンディション:雪固めだがまあまあ
同行:ヤス友達含め3名

この日はどこも天候、コンディションよさそうだったんで、早割りが
たくさん余ってる神立にいこうかと思ったが、仕事の用事がなかなか
終わらず9時半出発。で、結局近場のサエラに行く。

パークは昨年とあまり変わってない。サウスにWAVE3連から流せる初級者~中級者用
BOX群、と小キッカー2つ連続。(注:アイテムはノースのもの・犬の着グルミの人は
弟ではないw)アイテムのすべりはよし。サウスのキッカーはもうちょっとリップ大きくして
くれたほうが気持ちよく飛べるんだけど... とくに2連の一つ目のキッカー。

a0005233_1954341.jpg


ノースは上級者用レール、BOX群、キッカー2つ。
平日はノースパークをやってる人はあんまりいなかった。
サウスの方には多少群がってたけど。
サウスのパークはナイターでもできるのはいいと思う。
けっこういい練習になるし。

a0005233_1910962.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-13 19:05 | フリーライドスキー

寒気団で軽井沢に変更

行き先:軽井沢プリンス
天候:晴れ/小雪
バーン/全般的にアイスバーン・ガリガリ
同行:なし

土曜はノルン行き(基礎練)の予定だったが、寒くて吹雪っぽいということで
あっさり中止。ヒマだったんで1人で唯一晴れてそうな軽井沢に行く。

みんな天候悪いんでこっちに回ったのか、すごい混んでる。
11時過ぎに着いたら第2駐車場だった。こんなトコに停めたの初めて。

早割り券を替えて、1回フード付きリフトに乗って滑ってきたが、前回平日に来た時とは
うって変わってすごいガリガリくん。
パークも上の2連キッカー&HPもガリガリ。

a0005233_9452324.jpg


下のパークはそれなりだが、やはりランディングなど硬くて氷みたい。
それでもカーブレールとか、初物が設置してあった。
a0005233_9461263.jpg

あとは前回と変わらず、BOX、ミニキッカー、低いワイドB 低めレインボ
、角レール。
a0005233_9475798.jpg

↑ リフト状況。一人乗りのレーンでも10分近く待ち。おいおい..

今日は珍しくパークにツインチップスキーで入ってる人も結構いた。
何人かとリフト上で話すが、みんなけっこうヒトリスト(笑
ぼくも今日はそうだったけど。
やっぱりフリーライドやってるスキーヤーって、少ないんだね..

でも、一人もたまには気楽でいいかな。好きなときに好きなことやって
好きなときに上がれるし。難点はモチベーション上がんないこと。
ちょっとどこかぶつけたりすると、上がりたくなる(笑
そういうのも考えると、やっぱり一緒にスキーに行ける仲間がいるって
貴重だと思う。


上のBOXでファストスライド(ワンフット)とか何度か練習してたが
リフトが混んでるのと、バーンの硬さ
あと、底冷えする寒さであんまりやる気が出ず3時間ほどで退散。
やっぱり軽井沢は平日に限る。

※どうもフリーライダーが多いと思ったら、大きいHPのほうで
上野雄大さんのHPキャンプがあったらしい。そういえば今日だったよなぁ
パイプ苦手なんで、参加すればよかった。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-02-06 09:48 | フリーライドスキー