Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Nintendo DS

今更ながら、Nintendo DS買ってしまった。

DS Liteに「マリオ」+「もっと脳」のソフト2枚つきのが
オークションで出てたので何の気なしに入札しておいたら
さっき見たら自動落札してた。

まあどうせ落ちないだろうって入れた金額だから
いいんだけど。

コチラは犬にかじられたDS(注:ぼくのじゃありません!)
ぼろぼろなのに動いてる!

a0005233_85865.jpg


a0005233_852086.jpg

[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-27 19:01 | 旅行記・音楽その他雑文

車がもうダメ

乗ってる愛車がいよいよヤバイ。サブでもたまに違う車にも乗ってるんだけど、それでも7年目で走行距離17万キロ超えた。

さすがに、車もココまで距離乗るとあちこちガタがくる。


エンジンが異音するし、ワイパーが、がたついててまともに拭けてないとかは、
まあ我慢できたが
さすがに今日この暑いのにエアコンが「18度」でスイッチ入れても冷風が待てど暮らせど
出てこないのには参った。

それと...先日はどうも走ってて異音がするなと思ったら、エンジンの下回りの
プラスチックカバーが半分外れてて道路に引きずってた。

その時は、道路はしに車を止めてそのプラカバーを「バリバリ」と引っぺがしてたら、
車に乗ってる人が驚いて見ていた。

次は、環境ブームだし、ガソリンもココのところめちゃ高だし、
維持費で数年乗れば元が取れそうな「ハイブリッドカー」にするつもり。
それまで、だましだまし今の車に乗るつもりだけど
秋位までには、乗り換えたいな。


ただ、大き目のワゴンでハイブリッドって、トヨタしか出してないんだよね。

今のところ、「ハリアーハイブリッド」くらいしか選択範囲に入らない。

オデッセイのハイブリッドが出たら、値段もトヨタよりは安めだろうし、
もろストライクゾーンなんだけど。

あ、最近出た日産の「ムラノ」もかなりカッコイイ。けれど選択外かな。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-26 18:24 | 旅行記・音楽その他雑文

サラリーマンNEO

最近、この番組ふとしたことからハマってよく観てます。

「サラリーマンNEO」

サラリーマンや営業やったことのある人なら思わず
「ニヤリ」としちゃうネタ満載。NHKの番組とは思えないくらい
センスがいい。
「サラリーマン体操」がお勧め。

ウルフルズの主題歌も和みます。
火曜よる11:00から毎週あるんで機会あったら観てみて。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-26 00:10 | TV番組にひとりごと

高校野球観戦

a0005233_22464594.jpg


高校野球がたけなわ

久しぶりに天気がよかったんで
県営敷島球場に高校野球ベスト16の熱戦を
観てきました。

ぼくは今はプロ野球はあんまり観ませんが、
高校野球の独特の熱気や応援が好きで
毎年面白い試合の多いベスト8やベスト4など
仕事が休みのときに試合があれば観にいってます。

続きを読む
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-23 22:41 | 季節

サイレントヒル

月曜日(祭日)
MOVIXの110点も入ってるポイントカードが期限切れになりそうだったんで
慌てて一人で映画を見に行ってきた。
MI-3などアクション映画はなんとなく2,3人で見たい気分だし、「パイレーツ」の続編は
祭日で子供がいっぱい入ってるので避ける。

他にはあんまり見たい映画がないんで、仕方なく「サイレントヒル」ってホラーもの。
なんでもこれって日本の昔のゲームが題材になってるようだがこれはやったことがない。
「バイオハザ^-ド」みたいなもんかな?とあんまり予備知識持たずに行ったが

サイレントヒルという名のゴーストタウンを舞台とした物語で、多少強引なところもあるが
けっこう話の展開がスリリングだし、出てくる怪物?のデザインや動きの演出などの
懲りようが面白く、2時間ちょと意外に楽しめました。
こういうタイプの映画では面白い部類に入るんじゃないかな。
ラストのほうにカナリ顔を背けるシーンがあります。
が、スプラッターシーンはあまりないし、心理的にもそんなに怖くないんで後は引かないです。

「期待してなかった割にはけっこう面白い」 くらいかな。

次回はホラーでは「ディセント」が観たい。

評論家の評価はコチラ
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-20 07:55 | 映画

新井リゾートの破綻

【新井リゾート破綻】
新井リゾート:豪雪で売り上げ悪化、営業停止 負債総額11億円--妙高 /新潟
 妙高市(旧新井市)の大規模リゾート施設「新井リゾート」を運営する「新井リゾートマネジメント」(妙高市両善寺、小島弘社長)は10日、地裁高田支部に特別精算を申し立て営業を停止した。民間調査会社「東京商工リサーチ新潟支店」などによると利用客の減少に加え、昨冬の豪雪で売り上げが激減したのが原因。負債総額は約11億円に上るとみられる。

 「新井リゾート」は、93年にスキー場、レストラン、ホテルを備えた滞在型のレジャー施設としてオープン。当初は旧新井市が出資する会社などが運営してきたが、04年から新井リゾートマネージメントが経営を引きついだ。しかし05~06年にかけた豪雪の影響でJRの運休が続いたことなどから利用客が落ち込み、資金繰りが悪化。同日、ホテル、レストランの営業を停止し、会社の解散を決めた。従業員約110人は全員解雇するという。【萩原滋樹】

毎日新聞 2006年7月12日

a0005233_752546.jpg


↑新井リゾートのホテルのスパ棟。このほかにエステ棟やホテル棟
などがあった。

それにしても雪が降りすぎて破綻とは...
とある理由で、このスキー場にはすごい思い入れがあります。

もちろん、何度か宿泊したことがありますが、スキー場のコースも
日本には珍しいような気象条件が整い、パトロールが日によって定めた
ロープエリア内ならどこを滑ってもいい(アバランチコントロール)
というらしい)
というパウダーのメッカでスノーボーダーに人気の高かったスキー場でした。

施設もヨーロッパ風の高級なリゾートでつぶしてしまうのは
惜しいです。ホテルやエステティック棟など新設してまだ数年しか
経ってないのでは。SONYグループが関係してるらしいので
多分あの施設何百億と投資しており、
相当にもったいない...

ココの破綻の原因、豪雪だけじゃない気がします。
スノースポーツ人口の減少はもとより、アクセスの悪さ、宿泊して楽しむ
層とスキー場の内容のギャップなどもあるんじゃないでしょうか。

日本に作るのはまだ早かったのかな。

OPENの話はうれしいですが、こういう閉鎖などの話を聞くと
がっくりきますね。

こんなことになるなら、シーズン中にムリしても一度行っておけばよかったなぁ。
閉鎖されると、オランダ風で美味しかったあの地ビールももう飲めないんだろうか。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-15 07:40 | フリーライドスキー
レストラン、食堂、蕎麦屋の方にお願い(TB)

a0005233_19283730.jpg


そば、はみ出てます...
多分、普通の店のザルそばの3人前以上あるでしょう。


だから、食べきれないっていったぢゃないか!ぼくは見た目より少食なんです!

美味しいんだけどね。

しかもこれ+舞茸の天ぷらつきです。

全部食ったらキモチ悪くなりました。


そうかと思えば、都内の有名店などは見た目にそばの本数が
わかるくらい盛が少ない店があります。
ほんと、最初見たときはびっくりしました。

例えば、こんな蕎麦です。

a0005233_9155516.jpg



「おいおい、これで1000円!?」って感じですよ。

こういう店は、群馬辺りの普通の蕎麦屋の3分の1か4分の1
くらいの量しかありません。
味は確かにいいですが、満足感に乏しいです。

初めていく蕎麦屋では、他人が頼んでるのを見てから、普通にするか
大盛にするか決めたほうがいい! というのが自分の持論。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-10 19:24 | 蕎 麦

ホテル ルワンダ

1994年にアフリカのルワンダで起きた100日間の間に80万人もの
人が虐殺されたという「ルワンダ大虐殺」を一人のホテル支配人の視点から
描いた映画。当初は日本で公開が予定されていなかったが、署名活動によってようやく公開されたいわくつきの映画。
ノンフィクションタッチで2時間一気に見せます。主人公の周りに起こることを描いているので
虐殺についてはあんまり見えてこないところが少々不満でしたが、たった10年ちょっと前に
こんなことが世界の一つの国で起きていたということを知るのにいい映画でした。
先進国の介入軍のルワンダの人々に対する人命軽視と、国連軍の活動が印象に残りました。

それと...高崎のシネテークたかさきという
単館上映の映画館で見たんですが、音響が一時まったく消えてしまうなど
もともとのFILMに問題があって、そう言う意味でもうひとつ入り込めなかった気がします。
というか、こういうFILMなら割り引き上映すべきです。

・・・とはいえ、なかなか上映している映画館も少ないと思うので興味ある人は
観ておいた方がいいと思います。
ちなみにこの映画、評論家の評価は凄く高いです。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-08 23:56 | 映画


a0005233_1756353.jpg
そろそろ簗の季節だよ。
小鮎のから揚げ食べに行きたいなぁ。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-03 17:56 | 季節

ゲンジボタル

a0005233_9592546.jpg

上毛高原駅近く(月夜野町)でホタル見てきた。

デジカメ設定うっかり間違えて、禁止のストロボ1枚たいちゃったよ。
ホタルくんゴメン。
写真に見える光の点々はゲンジボタル
不思議なのは光る回数 東日本のホタルは4秒に1回、西日本のホタルは2秒に1回。
西日本のホタルのほうがせわしない。
[PR]
by syuntaro250 | 2006-07-01 10:00 | 季節