人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪の明石焼き

大阪の明石焼き_a0005233_75548.jpg会社関係の旅行(社内旅行ではない)で大阪に行ってきた。
研修旅行と言うのは名ばかりの食べ歩きツアー。

2日目に道頓堀で自由行動の機会があったので、かねて
から食べてみたかった「明石焼き」を食してきた。
店は、このあたりでも有名な「くkる」を選んだ。

お好み焼きや、たこ焼きなどは群馬県でも店が多く、食べる
機会も多いが本格的な明石焼きとなるとなかなかないのが
その理由。

出てきたものは写真のように見かけはたこ焼き風だが、生地は
タマゴ主体で、まんなかに大きなタコが入っていてふわっと
焼いてありこれを、三つ葉、しょうがをお好みで入れた温かい
ダシ汁につけて食べる。
ダシにさっそくつけて、一個を一気に口に入れると「アチチチ」
というくらい口の中が熱くてそこから柔らかくて食感のいいタコが
現れてくる。これは本当に美味しい。何よりソースを使わないので
たこの味とか素材の味が鮮明だ。群馬でも食べられるところは
あるのかな?今度探してみようかと思う。

たこ焼きも一緒に食べたが、足がたこ焼きから2cmくらい
はみ出ているのにビックリしたくらいで、たこ焼きの味自体は
そうでもなかった。最近は美味しいたこ焼きのチェーンも
多いので、そんなに驚くほどでもなかった。
中に入っているタコの味はさすがに違うけれど。
by syuntaro250 | 2004-05-06 07:56 |