人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死語事典を読む

死語事典を読む_a0005233_93612.jpg死語事典なるものを図書館で借りて読んでみた。
なんでも、某女子大の大学教授が、九百人もの女子大生に
取材して得たデータをまとめたものだそうだ。
なんでも、講義中によく学生から笑われるので、自分の講義が
ウケているものかと思ってたら、死語を連発していてそれが
受けたらしい。「白墨」「帳面」「腰掛け」etc..
マジメに死語のデータを取材してる教授を想像するとちょっと
可笑しい。

自分も言葉は生き物だと思う。1年くらいで使われなくなるような
言葉もよくあるよね。死語といってもあまりにも古い言葉では
面白くないわけで(例・疎開・あったり前田のクラッカー・オーモーレツ・インド人もビックリ・愚連隊・スモック)この本はそのあたりが新鮮だ。
読んでて思わず「ニヤ」としてしまったものをピックアップしてみる

「あばよ」 「イケイケ」 「~命」( ~にはアイドルや彼氏の名前)

「イエーイ」「一張羅」「うわっぱり」(先日知人が使ってた・上着のこと)

「えもんかけ」(ハンガー)

「おこうこ」(漬物)「オーバー」(ココではコートのコト)「おはこ」(18番)

「オバタリアン」(厚顔無恥なオバサン)「オンザ眉毛」「カウチポテト」「がま口」
(財布小銭入れ)

「キャピキャピ」「こうもり」(傘)「午前様」「コールテン」(コーデュロイ)「小娘」

「国鉄」「三高」(バブル時代のことば・高収入高身長高学歴)「水洗便所」(今は当たり前)

「新人類」「スーパーカー」「スケ番」「ズベ公」「ズボン下」「ゼロックス」(コピーすること)

「ぞっこん」「ソノシート」(オマケのぺらぺらのレコード) 「大丈ブイ」(・・・)

「だしょ?」「タンマ」(タイム)「チョッキ」(ベスト)「チャック」(ファスナー)
「つっかけ」「ちりがみ」

「テクシー」(歩いていくこと)「つんつるてん」「~どえーす」(自己紹介などに使う)

「トルコ」(ソープランド)「寝巻き」(パジャマ)「バイビー」「ハッスル」(頑張る)

「ハイレグ」「鼻紙」(ティッシュ)「バリバリ」(全開バリバリなど)「ビニ本」 (ビニルに入ったきわどいエロ

本)「ビフテキ」(ステーキ)「ファジー」(あいまいな)「パイオツ」(おっぱいの逆さ言葉)

同類で「メンゴ・メンゴ」(ゴメン)「ワイハ」(ハワイ)

「マイコン」「メチャンコ」「魔法びん」(ポット)「マッポ」( 警察のこと。ヤンキー語)

「焼きメシ」(チャーハン)「ワンレン」(ワンレングス)
・ボディコン(これも死語)の女性がよくしてた髪型)
「んちゃ!」「バイちゃ!」(アラレ)
似たようなので「バイバイきーん!」(アンパンマン)

【このほかにも、電子機器の死語ってけっこう多い気がする】

ドコモの携帯を「ムーバ」なんて誰も言わないし、「写メール」も言わない。(コレ書いたあと、「写メ」と言う人が2名いたんで死語ではなかった)
「移動電話」や「自動車電話」なんてのも今はもう言わない。
「ポケベル」「ベル番教えて?」「ベルトモ」
も死語になってるし。PCだと、「98(キューハチ)」「親指シフト」なんてのも
あったな。
今はやりの「マイナスイオン」なんてのもスグ死語になりそう。

by syuntaro250 | 2004-05-12 09:14 |