人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛煙家の本音

愛煙家の本音_a0005233_152521.jpgぼくは煙草吸いです。嫌煙の方は気分悪くされる部分もあると思いますが
以下は本音トークなので、あしからずご了承下さい。




A「健康増進法」が施行されてから、やたら禁煙のトコが多いね。

B「その中の25条『受動喫煙の防止』ばかりがクローズアップ
されてるね。それで、最近はほとんど公共の場所は禁煙だよね。」

A「飛行機や電車などのお密閉された空間は
仕方ないとも思うけど、それをタテにとって、ホテルのロビーとかまで禁煙は
ちょっとひどい。せめて分煙にすべきだよ。」

A「何でもアメリカに追従すりゃいいってもんじゃないよね。」

B「最近は、大衆カレー屋や、ラーメン屋まで禁煙だよね。」

A「そう、ふざけんなっって感じ。ケムリで変わるほどの味かっての。」

B「いや、そういうことじゃないと思うけど。」

A「そのうち禁煙の飲み屋まで出てきたりして。暴力団、泥酔者、喫煙者お断りとか 。」

B「そんなとこ行きたくもないね。」

A「最近はPホテル系のスキー場レストランまで禁煙だよ。もちリフト上
も禁煙。」

B「まあ公共の場所は禁煙でもいいんだけど、民間のとこは分煙できる
努力もすべきと思うよね。今はいい空気清浄機

とかも沢山出てるから、全面禁煙にするより、分煙にしてそういうもの
も導入すべきだよ。要するに、受動喫煙しない環境を作ればいいんだから。」

A「灰皿がなけりゃ、清掃費もかからないから一石二鳥なんじゃない?」

B「でも、清掃員はリストラされるよ。やっぱ、本当の意味での公共の場所
の病院、学校、劇場、集会場以外は分煙にしろって思う。」

A「税金払って、貢献してるんだからねぇ。そもそも、日本専売公社
時代にCMとかやって、煙草を吸うことを煽っといて、民営化になった
とたんに煙草に対する風当たりが強くなった気がする。」

B「そりゃ、しょうがないよ。お上が決めることだから。」

A「いや、煙草の税金っていくらか知ってる?61.3%にもなるんだよ。
例えば270円の煙草だと約166円。おれは一日1箱吸ってるから年間
365日×166円で¥60,590も税金払ってる。」

B「いやならやめろってことかもね。」

A「簡単に止められたら苦労しないよ。そもそも、こんな風になったのも、
一部のやつの喫煙マナーが悪いのもあると思う。」

B「そうそう、道路にかまわずポイ捨て、側溝にポイ捨て、歩行喫煙。
リフトの上から山にポイッ。こういうやつは煙草吸うな。

A「それはいえてるね。」

B「これ以上煙草の税金が上がらないのを祈るばかりです。」

A「でも、今マイルドセブン系270円なんて中途半端な値段だから
近い将来300円になるのは間違いないね。」

B「そうだね。でも、他の税収が不足してるからって煙草ばかりをいじめるのは
これ以上、止めてほしいね。」
by syuntaro250 | 2004-06-03 15:26 | 書き物