人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏ササミの燻製

先日、友達の家でごちそうになったとき、チーズの燻製が
すごくおいしかったので自分もやってみようと思い、
イージースモーカー(燻製鍋)を購入して、宅配便で届いたら
なんと自宅にあった((+_+))(笑 (10年くらい前に購入して1度だけ
使って、しまいっぱなしでそれきりになっていました。)

とりあえず、新しいのがもう届いてしまったので、友人にでも安く売るか
オークションにでも出すつもり。
それにしても、ボケてるな、おれ。。。

で、とりあえず古いのを出してきて鶏ササミの燻製を作ってみました。

鶏ササミの燻製_a0005233_823454.jpg


①まず鶏ササミを軽く醤油につけ、ブラックペッパー、塩を軽く振る。
(ぼくは酒のつまみ用につくったので、胡椒多めになってます。)
そして、こうした肉類は網の上などで、2時間~3時間ほど乾燥させる。
これをしないと、燻製ぽい色が出なくて、蒸し焼き風になってしまうそうだ。

写真ではまだとってないが、白いスジも取っておいた方がいい。

鶏ササミの燻製_a0005233_8241993.jpg


②燻製鍋に、アルミホイルをしき、チップ(これは桜チップ)を大さじ1杯ほど敷く。
チップがけっこういい香りで楽しみ。

鶏ササミの燻製_a0005233_8264723.jpg


③蓋をして、強火で熱し煙が穴から出てきたら、弱火にして5分ほど熱する。
熱したあと蓋をとった写真。いい色になりました!
このあと、火を止め蓋をして少し蒸らしておいた方がいいようです。

鶏ササミの燻製_a0005233_8311071.jpg


④盛り付け写真。 バーボンにめちゃ合います。辛くて香りがよくて酒が進みます。
ローカロリーなので、夜のおつまみには最適かも。

ササミは思った以上に簡単だったので、
次回はサーモン、くん玉などにチャレンジしてみる予定です。

これら燻製のほかに、石焼きイモなども簡単にできるようで、この鍋
お勧めですよ。
by syuntaro250 | 2008-11-27 08:35 |