人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Free and Easy


by syuntaro250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敗戦スタート..(対パラグアイ戦)

前半5分と早い段階でのDFのミスからの失点で始まり
日本はそこから落ち着くことが出来ず、前半だけで3失点。
トップ下での小野には常に2人くらいマークが入り
いいボールを供給できない。

後半、松井、田中が入り、小野がボランチに下がってからの
攻撃はかなり見るべきものがあったので惜しい試合だった。
後半にさんざんやられてた相手7番を引っ込めてくれた時は
おっ、行けるかなとも思ったんだけど...

それにしても、やはり南米のチームはアジアの中東あたりの
チームと違ってシュートの精度が高い。ちょっと寄せが遅れると
かなりの確率でゴール枠を捉えてくる。
ここ一番で、シュートが浮いてしまう日本とはこの辺で大きな差が
あったように思う。

それにしても、引き分けを期待して最後まであきらめずに見ていたんだけど、残念。

緒戦で勝ち点とれないのは大きいが、次戦イタリア戦からいい意味での
開き直りしてほしい。後半やってたサッカーすればまだGL突破できるチャンスはある

結果 日本3-4パラグアイ








【寸評】
大久保 難しい1チャンスのシュートを良く決めた。前半はいいボールがほとんど
来なかった。
高松  あまりボールが収まらなかったが、PK2つ取ったのは大きい。
田中(達)後半途中から入り、かなり縦にかき回す。大久保へのアシストが良かった。
もうちょっと早い時間に入れてもよかった気がする。
平山 最後のヘディングは惜しかった。こういう状況の試でのパワープレーは向いてる。
松井 松井が入って、日本はかなりボールポゼッションが上がった。何回か足を
滑らしたのがもったいない。
小野 前半はボールもらえずに下がってしまうシーンが多く、見せ場はなかったが
後半ボランチに下がってから、何度も前線にいいボールを送った。PK2本も落ち着いて
決め、役目は果たした。
今野 前半は全般的に今ひとつだが2点目PKは今野からのパス。後半もいいカットや
持ち上がりもあった。
阿部 4点目の失点につながるミスを含め、全般的に出来が悪かった。
徳永 いい突破が数回あり、切れていた。3点目の田中へのパスは良かった。
森崎 守備面はイマイチ。DFとの連携悪い。
闘莉王 フィードはあまりつながらず,カバーリングも一歩遅く本来の出来ではなかった。
攻撃面でも中澤にはなれず.. CKのシーン、あれだけフリーなら叩きつけてくれ。
茂庭  後半はシステム変わったが、よく対応していた。
那須 敗戦につながる決定的ミス。再三相手右サイドの突破を許した。前半で交代は当然。
次、リベンジしてほしい。
曽ケ端 DFとの連携が悪い。1本目のDFミスのシーンはなんとか前に出てほしかった。
決定的なのを止められたシーンは1本だけ。パラグアイのシュートの精度が高く、枠を捉えてくることが多いので忙しい試合だった。

山本監督 4-3-3で来たパラグアイに対し、先発のシステムから失敗した感じ。
そのせいでサイドの裏を突かれるシーンが多かった。後半の修正は良かったと
思うが、あれだけ失点すれば勝機はない。

エジプトの審判 アジアカップに比べるとやはりレベルが高いと感じた。GKの間接FKは
PKくれた反動と思うが、ちょっとやりすぎ?
by syuntaro250 | 2004-08-13 05:07 | サッカー